2022.09.14

気まずい沈黙を回避!緊張しても困らない【デート中の話題】3つ

付き合いが長くなってくると、デートでもそれほど気合を入れることなく、友達と遊びに行くような気楽な気持ちで行けますよね。

ただし、初デートの場合はそういうわけにはいきません。どういう風に話せば良いのか緊張して、前日には眠れなくなる人も多いでしょう。

初デートで一番怖いのは、話題がなくなって気まずい沈黙になってしまうこと。
ではそんなとき、どんな話題を用意しておけば沈黙を破ることができるのでしょうか。
気まずい時間を過ごさなくても良いように、念のためチェックしておきましょう。
子ども時代の話って、意外と盛り上がりますよね。初恋の年齢や好きだった給食、当時の将来の夢や好きだったテレビ番組など、色々な話題が広がるでしょう。「自分はこうだった」とか「こういう人が多かった」のような話をすることもできます。

お互いに歳の差が大きくても盛り上がる話題ですので、話題に困ったら「そういえば子どもの頃はどんな子だったの?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
昔の話ばかりだと、なんとなく盛り上がらないケースもあります。
そんなときには、仕事の話もおすすめ。どういう仕事をしているのかといった話題から、職場の愚痴まで色々な話ができるでしょう。

ただし、年収や貯金について聞くとお金目当ての女性だと思われる可能性があります。話題に出すときは、誤解されないように注意してくださいね。
将来的な話をしたいのなら、デート中に次のデートの計画を立ててみるのも良いのではないでしょうか。

「今度はこういう場所も行ってみたい」のように話すことで、相手とのデートを楽しんでいることをさりげなくアピールすることもできます。また、面白いデートスポットの話をしていれば、それだけで話が盛り上がることもあるでしょう。

特にデートが終わりかけている時間帯で、話題がなくなってきたときにおすすめの話題ですよ。
まだお互いに相手との距離感を掴めていないときは、なんとなくデートのときにも話題に困ってしまいがち。そんなときに焦って気まずくならないように、あらかじめ話題をストックしておくのも良いのではないでしょうか。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事