2022.10.24 更新

ずっと仲良しです!カップルが【マンネリを回避する秘訣】3選♡

付き合っている時、どんなカップルにも訪れると言われているのがマンネリ期間です。「なんとなくデートが面倒」とか「前ほどドキドキしなくなった」とか感じてしまうマンネリ期間は、どんなカップルにとっても楽しいものではありませんよね。

そんなカップルは、実はちょっとした工夫を意識することで避けることができると言われています。では、どうすればカップルを避けて楽しく付き合えるのでしょうか。3つの秘訣を紹介していきます。
マンネリになってしまうのは、相手と一緒にいることで「楽しくない」と思ってしまうことが原因となるケースが多いようです。そうならないためには、少しのことでも楽しむ意識を持つようにしましょう。

「待ち合わせ時間に同じくらいに到着した」などの偶然も楽しめるようになれば、マンネリなんて経験せずいつでも明るい気持ちで付き合えることもあるはずです。
花火大会やクリスマス、バレンタインや相手の誕生日などのイベントって、やっぱり普段のデートとは違う楽しさがありますよね。

ですが、そのようなイベントに気合を入れすぎると、イベントが終わった時に「あれ、イベントじゃないデートってこんなにつまらなかったっけ」なんて気持ちになってしまいかねません。

燃え尽き症候群がマンネリを連れてくることもあるので、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。
相手に依存する付き合いは良いものではありませんが、相手を理解することは必要です。お互いに相手の趣味を理解する努力をしながら付き合うことでも、マンネリを避けられるでしょう。

趣味を理解すれば一緒に楽しむこともできますし、一緒に趣味をしていれば楽しい時間が過ごせます。また、今まで知らなかった趣味を知ることで自分への良い刺激にもなるでしょう。
ラブラブなカップルでも、マンネリ期間が訪れてしまうと一緒にいても楽しくなくなってしまいます。そんな風に残念な気持ちを味わわないためには、普段から意識的にマンネリを避けることが重要。二人で協力して、マンネリを避けつつ付き合ってくださいね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事