2022.10.26

距離に負けないで!【遠距離恋愛】でも楽しく付き合う方法3つ

遠距離恋愛といえば、別れてしまうカップルも決して少なくありません。お互いのことが好きでも会えない時間に負けてしまって、別れることもあるでしょう。また、最初は大丈夫だと思っていても、会えないうちに心変わりしてしまうケースも多いと言われています。

しかし、仕事をしていると、いつどのタイミングで遠距離恋愛になってしまうかわかりませんよね。

そこで今回は、いざというときのために覚えておきたい、遠距離でも楽しく付き合う方法を3つ紹介していきます。
大半の遠距離恋愛は、お互いに相手と会えない寂しさに負けて別れてしまうと言われています。そこで、普段から相手の存在を身近に感じられるように意識しましょう。

普通に暮らしながらも「これを相手に話したら楽しそう」「このお店、気に入りそう」なんて考えながら生活するのです。そうすることで、相手がいない寂しさを痛感してしまうことも減るはずですよ。
遠距離で過ごしていると、相手に周りにどんな人がいるのかわからず、それが原因で不安になることもあるでしょう。また、通話をしていても「名前を出してもわからないし」と、自分の周りの話をしなくなりがちです。

しかし、それではどんどん不安になり、心の距離が開いてしまいかねません。
お互いに、普段からどういう人と生活しているかは、固有名詞を出しながら話していきましょう。そのほうが、相手がそばにいることを実感できますよ。
遠距離だからこそ、たまのデートは全力で楽しみましょう。せっかくのデートが楽しめないと、お互いに「なんでわざわざ遠距離でまで付き合ってるんだろう」という気持ちになってしまいがちです。

思い切りお金を使ったり、ちょっとした不満は抑えたりするなど、デートを楽しむために最大限の努力をしていくのがおすすめです。
会えない期間の充電になるよう、楽しいデートをしてくださいね。
他の人とは違う遠距離恋愛だからこそ悩んでしまうこともありますが、遠距離だからこそ楽しめることもあるはずです。
あまりネガティブになりすぎず、自分たちらしく遠距離恋愛を頑張っていきましょう!

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事