2022.11.10

疲れる恋愛は懲り懲り...良いパートナーを見つける方法って?

好きな人ができて付き合うようになっても、彼に振り回されるような恋愛だと、恋愛してても楽しくないし疲れてしまいます。

「もう恋愛なんていいや」なんて思ってしまうことも。自分にぴったりのパートナーを選べばそういう悩みも減るはず。上手にパートナー選びするにはどうしたらいいのでしょうか。
どんな人と付き合っても、なかなかすべての価値観がぴったり合うことってないですよね。価値観が違っても、違う部分を許せるかどうかはとても大切なことです。

例えば、休日の過ごし方が違っても、お互いを尊重しあうことができれば、いつも通りの休日を過ごせるし、時には相手に合わせていつもと違う過ごし方をしてみるのもいいですよね。

そんな風にお互いの違う部分を許しあうことができると、どちらかがガマンするということもなくなり、のびのびお付き合いすることができます。
どんなにお互いを大事に思っていても、二人が衝突してしまうこともあります。そんな時にしっかり話し合い解決していくことができるかどうかも、パートナー選びでは重要です。

話し合いを放棄されたり、感情的になってお互いを傷つけあうような関係では、難しいですよね。

冷静に穏やかに話し合うことができれば、モヤモヤしたものを引きずることもないし、どちらも傷つく必要もありません。
彼からの愛情を感じることが出来なかったり、平気で浮気をするような相手だと、離れている時にどうしても不安を感じてしまいますよね。

愛情をしっかりと伝えてくれて、離れている時でも安心していられるような相手だと、恋愛の辛さは本当に減りますよ。

お互いに信頼関係をしっかりと築いていけるような相手を選ぶのが大切です。一緒にいなくても安心していられると、自分の時間も大事に使うことができるし、心穏やかに会える日を楽しみに過ごすこともできます。
今回は、上手にパートナーを選ぶコツについて紹介しました。パートナー選びに大事なのは、お互いに尊重しあえるのか、話し合えるのか、きちんと信頼関係を築ける相手なのかです。

付き合う前に相手のすべてを見抜くのはちょっと難しいかもしれませんが、ぜひ心にとどめておいてみてくださいね。この記事を参考に素敵なパートナーを見つけてみてくださいね。

(elliott/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事