2023.05.26

「もう無理!」にならないために、同棲前に決めておきたいこと!第3位:お金のルール、第2位:家事分担、第1位は...?

同棲すること=全くの他人と生活の時間を共有することなので、恋人関係でも様々なことに注意が必要です。今回は、同棲前に話し合って決めておきたいことをランキング形式でご紹介します。
同棲する前には、お金のルールを決めておくことが大切です。共同生活をする上で、お金の使い方や貯金の方法などは必ず話し合うべきです。食費や光熱費などの費用の負担も事前に決めておくと、スムーズです。また、家計簿をつけることで、お金の管理がしやすくなるでしょう。
同棲する上で、家事分担は欠かせません。お互いが担当する家事を明確にしておくことで、トラブルを避けることができます。また、家事を分担することで責任分野が明らかになって、お互いの負担を減らすことができます。

第1位は...

「同棲の期限」!
お互いが同棲のその先も意識しているなら、同棲の期限を最初に決めておくのが良いでしょう。目的や期限を決めずにズルズル一緒に住んでいると、2人で暮らしている状況そのものに満足してしまい、結婚へに繋がらないことも。同棲を将来のことを考えるきっかけとして、2人で話し合う時間を作りましょう。
同棲する前には、お金のルールや家事分担など、様々なことに注意が必要です。しかし、それ以上に重要なのが、同棲生活のタイムリミットです。恋人といえども同棲前に関係性やルールを話し合うことが、共同生活を円滑に進めるために必要です。

(Ianoiton/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事