2023.06.06

それってモラハラ?彼の言動で見分ける【モラ男の予備軍】第3位:自分を責めさせる、第2位:無視する、第1位は...?

彼氏に責められたり、無視されたりすることで、精神的に追い詰められてはいませんか?
自分でも気づかない内にモラハラを受けている可能性があります。

そこで、今回はモラハラを見分けるためのランキングをご紹介します。
彼氏が自分を責めさせるような言動をする場合、それはモラハラの可能性があります。例えば、「お前が悪いから、俺が怒る必要があるんだ」と言われたり、自分のせいで彼氏が不機嫌になったりする場合は要注意です。自分を責めさせることで、彼氏が自分をコントロールしようとしている可能性があります。
彼氏が無視するような態度をとる場合、それはモラハラの可能性があります。例えば、メッセージや電話に返信がなかったり、会話中に無言でいたりする場合は要注意です。無視することで不安を抱かせ、彼氏が自分をコントロールしようとしている可能性があります。
第1位は、攻撃的な態度。

彼氏が攻撃的な態度をとる場合、それはモラハラの可能性が高いです。例えば、罵倒されたり、暴力を振るわれたりする場合は、すぐに相談することが大切です。攻撃することで、彼氏が自分をコントロールしようとしている可能性があります。
自分でも気づかない内に、モラハラを受けていることもあります。自分を責めさせたり、無視されたり、攻撃されたりする場合は、それがモラハラである可能性があります。自分を守るためにも、周りに相談することが大切です。

(Ianoiton/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事