2023.08.08

【好きな人とよく目が合う...】これって脈あり?目が合う理由は?第3位:たまたま、第2位:自分が見てるから、第1位は...?

好きな人とよく目が合うとなれば、もしかしたら両思いかもしれないと期待しますよね。しかし果たして、それだけで本当に両思いと言えるのか、微妙なところです。

そこで今回は、好きな人とよく目が合う理由について、ランキング形式で紹介していきます。
好きな人とよく目が合うのは、たまたまそうなっているだけで、相手が何かを意図しているわけではないということもあります。

もしもあなたが座っている場所の後ろに時計があったり、向かい合わせで座っていたりする場合、たまたま目が合う可能性も高まるでしょう。

彼はあなたを見ているのではなく、あなたの近くにある物を見ようとしたり、たまたま顔をあげたときに目が合ったりしているということになります。

この場合、両思いだとは限らないため、勘違いしないようにしましょう。
好きな人のことは見ているだけで幸せな気持ちになりますし、常に好きな人が今何をしているのか気になるものですよね。そのため、こっそり好きな人のことを見てしまうものです。

しかしそのようにしてあなたが見ていれば、彼がその視線を感じることもありますよね。その視線の先を見れば、必然的にあなたと目が合うことになるでしょう。そのため目が合うのです。

彼はあなたのことが好きで見ているのではなく、あなたの視線を感じてあなたのことを見ています。それを考えればあなたの気持ちに気づいている可能性もありますし、「気味が悪い」と思われている可能性もあるでしょう。

そのため、これが原因で目が合う人は、あまり見ないようにしたほうがいいかもしれませんね。
第1位は「脈ありだから」です。

好きな人のことを思わず見たくなるのは、男性も同じです。好きな人が今何をしているのか、なんとなくその様子が気になってしまうため、チラチラと視線を向けます。

あなたも彼のことを気にしていることを考えれば、頻繁に目が合うようになるのは必然ですよね。そのため、よく目が合う場合は両思いである可能性も高いのです。

長期間にわたって何度も目が合ったり、彼がよく話しかけてきたりもするという場合、両思いの可能性はさらに高くなるでしょう。もしかしたら近いうちに告白してもらえるかもしれませんよ。
好きな人とよく目が合うからといって、必ずしも脈ありというわけではありません。しかし脈ありの可能性も十分あるため、彼の気持ちを確認してみると良いでしょう。

話しかけたり、連絡を取ってみたりしたとき、彼が喜んでいるのであれば脈ありの可能性が高くなるため、期待していいかもしれません。

(ふくろうクジラ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事