2024.02.10

【付き合う?断る?】悩んだ時に考えた方がいいことって?第3位:共通の価値観を持っているか、第2位:お互いのコミュニケーションスタイル、第1位は...?

付き合うかどうかを決める時は、感情だけでなく、冷静な判断が必要です。今回は、そのような重要な決断をする際に考えた方が良いことをお伝えします。彼との今後の関係に悩んだ時は参考にしてみてくださいね。
恋愛関係を長続きさせるためには、共通の価値観が不可欠です。価値観とは、人生の優先順位や目標、道徳観など、個人の根本的な信念のことです。

異なる価値観を持つ二人が一緒にいると、どんなに愛し合っていても、将来的に大きな壁にぶつかる恐れがあります。ですから、相手と価値観が合うかどうかを、まずはじっくりと考えてみましょう。
コミュニケーションは、関係を健全に保つための重要な要素です。お互いが心地よく感じるコミュニケーションの取り方ができているか、話し合いをする時に互いの意見を尊重できているかを見極めましょう。

言葉のキャッチボールがスムーズに行える関係は、問題が起きた時も一緒に解決策を見つけやすく、より信頼関係を深めることができます。
第1位は、自分自身の幸せを感じられるかどうか。

最も大切なのは、その人といることで自分がどう感じるかです。恋愛は二人のものですが、自分自身の幸せが基盤にないと、いずれ関係は破綻します。

自分がその人といる時に心から笑えるか、自分らしくいられるかを考えてみましょう。自己犠牲は長続きする恋愛には不向きです。
付き合うかどうか悩んだ時には、共通の価値観の有無、コミュニケーションスタイル、そして自分自身の幸せを感じられるかどうかを考えてみてください。恋愛は時として難しい選択を迫られますが、自分自身の心に正直になることが、最終的にはあなた自身の幸せにつながりますよ。


(ハウコレ編集部)

関連記事