2015.08.27

「元カレに彼女ができた」ショックを受けてしまう私は、まだ彼のことが好きなの?

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの21歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「元彼に彼女が出来たときのこの複雑な気持ちはなんなんでしょうか。
別れを告げたのはこっちのはずなのにとても悲しいというかモヤモヤします。
言ってしまえばヨリを戻したいともおもいます。
必死で付き合っていた頃を美化しているだけだと言い聞かせているのですが、、、
こんな風に思う自分が情けなくて。
皆さんこんな事はありますか?」

すっきりお別れを告げたはずが…
彼に彼女が出来たという情報が入った時の、このショックな気持ちは何?
嫉妬や恋しさ、寂しさが生まれるこの気持ちの原因を一緒に探って行きましょう!

過去を塗り替えられたくない

例えこちらから別れを告げたとしても、付き合って来たこれまでの時間は、とてもかけがえのないものだったはずです。
結果的に別れになってしまったというだけで、一緒に過ごした時間の中には、お互いにしっかり愛情がありましたよね。

彼に新しく彼女が出来てしまったことにより、その歩んできた今までの道のりをすべて塗り替えられてしまうような寂しさに襲われます。
それが悔しさや嫉妬、むなしさのような感情へ繋がり、また彼を独占したいという感覚に陥ります。
それが相談者さんの言う「ヨリを戻したい」と思う感情かもしれません。

負い目や未練が生まれてしまった

文章中に”元カレさんは今の彼女をとてもいい子だと言っているそうです。”
と、ありますが、きっとここも心が引っかかる原因。今の彼女と自分を比較して、変な焦りが生まれている状態です。

”私も彼にもっとしてあげられることがあったかもしれない。”
”私より今の彼女の方が素敵で、私のことは忘れてしまうかもしれない。”
“もしかしたら私が原因で彼とうまくいかなかったのかも…”
などなど、
そんな気持ちが過去の自分に焦りを生み、未練となってしまうのです。

「もっと~~すればよかった}という気持ちが、また彼とやり直したいという気持ちを生んでしまいます。

前進するために考える!

このまま彼に想いを寄せても、それは本当の好きではなく、上でお話したように未練的な感情が育つだけです。
彼に対しての想いがもやもや募ってしまうなら、彼の今の彼女以上に素敵な女性になれるように、日々考えて前進していきましょう!

上でお伝えしたように、自分の気持ちがどういう状態で起こっているのかを認識し、その自分の弱さに負けない向上心が必要!
不安な分、彼への後悔の分、友達や家族、周りにの人たち、仕事や勉強にそのパワーを使ってみましょう。

とことんやって、それでも彼に気持ちがあれば、その成長した姿でまた話をしてみて。同じ失敗を繰り返さないように、あなた自身が変わる努力をすること。
そうしたら、今までとは違う会話や支え合いができるようになるでしょう。
彼に依存せず、少し離れて自分を見つめることで、心が整理されるはずです!
焦らず、自分と向き合って☆

(あやか/ライター)

関連記事