2016.02.10

時間を無駄にしないで!!男子が「興味ない女子に送るLINE」の見分け方4選

「あ~、ダメだな、この返事、彼ぜったい私に興味ないや……」

……男子が“気のない女子に送るLINE”を見分けられたら、ムダな時間を過ごさずにすみますよね。

このたびハウコレが行ったアンケート「Q.『コレは脈ナシだな!』と感じる男子からのメール・LINEってあった?」では、実に81.2%もの女子が「ある!」と答えました。
早速「脈ナシな返事」はどんなものかを探ってみましょう。

1.スタンプだけ&素っ気ない短文

・「スタンプだけとかひと言『うん』『それな』みたいな相づちばっかりのLINEはだめだなって感じた」 (17才 / 女性 / 高校生)

・「自分が送った文より明らかに短文で返事が返ってきたら脈なしだよね。私も興味のない人にしつこくされたらこれをしてLINEを終わらせるもん(笑)」 (16才 / 女性 / 高校生)

……最も多かった答えがコレ。男性は長文で返すのを面倒くさがる傾向がありますが、それにしても返事が短すぎる場合は「あ、私に興味ないんだな……」と感じてしまいますよね。
「使うスタンプが同じモノばかり」の時も「手抜き!」と感じてしまう女子が多いようです。

2.返事が死ぬほど遅い

・「丸一日LINEが返ってこなかったら脈なしって思います。時間があけばテンポ良く会話できないし盛り上がれないことは、彼も分かるはずですし」 (16才 / 女性 / 高校生)

・「既読もつかない状態で何週間も放置。最終的に返答がうん。とか超短文(笑)」 (20才 / 女性 / フリーター)

……特にLINEでの会話はテンポが命。相手の彼が授業中や仕事中なら理解できますが、何日間も放置……なんてことになれば「もうムリだよね」と感じてしまうのも頷ける話です。

せめて返事が遅い“言い訳”くらいしてくれればよいのですが、それさえしないのは脈ナシといえるでしょう。

3.未読、既読無視

・「前好きだった人に、疑問形でLINEしても既読スルーされたことがありました。おそらく私の気持ちに気づいていたと思います。 
後から知りましたが、その時には彼女ができていました。知ったときはつらかった……(泣)」(20才 / 女性 / 大学生)

・「未読のまま何日も過ぎて、やっと返ってきた!って思ったら普通の返事で、遅れてごめんくらいあってもいいでしょ〜〜?!?!脈なしです」 (21才 / 女性 / フリーター)

……素っ気なかろうが返事が短かろうが、とにかく彼からの返信が「返ってくる」のならまだマシなほう。

なんといっても最悪のパターンは何を話しかけても「無視される」ことではないでしょうか。こうなってしまったらその人からは早めに撤退したほうがいいでしょう。

4.「また機会があれば」

・「『機会があれば』というフレーズには敏感になります。 こちらから機会を作らないといけないし、機会を作ったとしても応じてくれるかは不明」 (31才 / 女性 / 医薬品・化粧品)

・「二人飲みの後にお礼LINEを送ったら『俺も楽しかったよ。またの機会があったらその時はよろしくお願いします』って。
またの機会は自分で作ろうとはしないんだな~って感じました。実際その後会うことはありませんでした」 (28才 / 女性 / 医薬品・化粧品)

……一見マトモそうな返信でも「また機会があれば」というフレーズが含まれていたら要注意!!彼らは「次の機会」を自分から作る気がない=あなたにはあまり気がない……ということなのです。

特に年上の男性とのLINEは要注意!この手の社交辞令を取り交ぜて、オトナはやんわりとお断りをいれてくるものなのです。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

・「既読無視、未読無視、スタンプのみの返信、『うん、へぇ、なるほど、そうなんだ』のどんな会話でも対応できるようなありきたりの一言、(笑)(笑)オンリー」 (17才 / 女性 / 高校生)

男性が「大して好きじゃない女子に送る返信」をひとことでまとめると、この意見に尽きるのではないでしょうか。
「彼のこの返事、私のことどう思ってるの……!?」と迷ったら、「あなたが気のない男子に送るときの返信」を思い浮かべてみればよいのです。

あなたは会話を長引かせたくないあまり、「そうだね~」「ふーん」などの素っ気ない返事を繰り返し、質問されても適当にスタンプではぐらかしたりして、好きじゃない男子との会話を早めに終わらせようとしませんか?

いくら男がめんどくさがり屋な生き物でも、興味のある女子との会話なら「長引かせたい」「やりとりしたい」と思うもの。それが感じ取れないような男のことは潔くあきらめて、話の盛り上がる彼を探しにゆきましょう!(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(大倉士門/モデル)

関連記事