2016.04.30

あなたも見られてる…?男子が好きな子のSNSをついつい見てしまう理由とは

気になる男子といい感じになったとき、『相手に本当に恋人がいないか』『本当に私のこと好きなのか』と探りたくなることはありませんか?。

中には、気になる男子のSNSをついつい覗いてしまう女子もいるはず。それは男子も同じなんです。
彼らは、好きな子のSNSを見るときに何をチェックしているのでしょうか?

1.自分との共通点を探す

「休日の過ごし方や趣味が書いてないか、ちょこちょこ覗いてしまう」(32歳/営業)

「好きな子と共通点が欲しいので、SNSを覗いて共通点がないか探す。その子になにか趣味があるなら自分もチャレンジしてみようかなって思う」(27歳/不動産)

好きな子と共通点を探すために、SNSをこまめに覗いている男子もいるようです。何気ない日常を発信しているSNSですから、その人の趣味や嗜好がわかりますものね。

もし気になる彼が最近あなたと同じ趣味を始めたのなら…。あなたに興味を持ってSNSを見ている可能性がありますよ。

2.男友達をチェック

「好きな子の男友達が気になる。その男のタイムラインにその子が写ってないかチェックしてしまう…」(33歳/医療系)

「友達に男が多いと不安になる。他の男と仲良くしてないか、本当に彼氏はいないのかチラチラみてる」(25歳/出版)

男子は嫉妬深い生き物なようですね…。好きな子のSNSを通して、他の男や彼氏がいないかチェックしているのだとか。

あなたの気になっている彼も、あなたのSNSを見て勝手にあれこれ考えているかもしれません。できればSNSは、男子に勘違いされやすい投稿をしないようにしましょう。

3.俺のこと書いてあるかな?

「少しくらい俺のこと書いてないかな~と期待して一緒に遊んだ日の投稿を見てしまう。書いてくれてたら嬉しいけど、全く違う内容が投稿されてたら凹む」(33歳/飲食)

「その子といい感じなとき、二人でデートしたこととかたまに書いてあるから、どんなこと書いてるのか見ちゃう」(29歳/商社)

自分のことを投稿してないかな~と期待して、好きな子のSNSを覗いてしまう男子もいるようです。

彼のことが好きなら、ちょっとタイムラインに登場させるのもテクニックとして効果的かもしれませんね。きっと「俺のことをわざわざ書いてくれてうれしい!」と、喜んでくれますよ。

4.好きな子の写真を勝手に保存

「タイムラインにその子が写っている写真があればシレっと保存。休憩中とか帰宅時につい見てしまう」(29歳/金融)

「好きな子の写真を保存して、スマホいじるたびに『かわいいな~』とその子の写真を見る」(28歳/介護)

好きな子の写真を見つけて勝手に保存している男子もいるようです。休憩中や帰宅時に好きな子の写真を眺めて和むためなのでしょうか?

好きな相手がいつも自分の写真を見てくれるってうれしいですよね。でも、彼に対して好意がない場合はちょっと気持ち悪い気もします…。

おわりに

いかがですか?
SNSって日常的に使っているものですから、上手な使い方を身に着けたいですよね。
もしかしたら、気になる彼があなたのSNSを見ているかもしれません。好きな男子にガッカリされないように、投稿にはちょっと気を遣ってみましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事