2016.05.11

「えっ!?彼氏いそうなのに!」ニュータイプ非モテ女子の特徴

「えっ!?彼氏いそうなのに!」そんなことを言われ続けながらもずっと彼氏がいない。なぜ…?どうして…?つらい…。そう落ち込んでいる女子はいませんか?
今回はそんな「ニュータイプ非モテ女子」の特徴をまとめてみました。

1.モノトーンの服が多い

「なんかモノトーンの服ばかり着ているからか、気が強そうに見えちゃうんだよね。あと大人びて見えるから何か声かけづらいなぁって俺は思う」(20歳/学生)

恋愛経験の多い大人であれば先入観だけで人を判断することは少なくなるのかもしれませんが。まだまだ経験の浅い若い男子は、ぱっと見だけで女の子の内面まで判断してしまいがち。

それゆえ、落ち着いた雰囲気をかもし出してしまうモノトーン系の服は、同世代男子をはねのけてしまうのかもしれませんね。

2.強そうなアクセサリーが好き

「派手めないかついアクセサリーをつけてる女の子って性生活が奔放なイメージがある。彼女にするならもっと柔らかい雰囲気の清楚な女の子がいいな~って」(21歳/専門学生)

セックスをするならエロい女がいいけれど彼女にするなら真面目で清楚な子がいい・・・。言わずと知れた男性の王道なわがままのうちのひとつですよね。そもそもアクセサリーが派手でも清楚な女性もいれば、おとなしい雰囲気でヤリマンな女性もいるので、女性サイドからしてみれば「もっと内面を見て!」と言いたいところ。

しかし、人類の長い歴史の中で培われた、自分より弱い者を守りたいと言う男性の本能はなかなか変えられるものではありません。どうしても「かよわそう」な女子に惹かれてしまうのです。

3.化粧が濃い

「ちょっと失礼な言い方かもしれないけど化粧が濃い子ってなんか清潔感に欠けて見える・・・。特に飲み会のあととかに化粧が崩れてたりすると、なおさらないなって」(23歳/会社員)

厳しい!!!濃いメイクが好きな筆者としては耳が痛い限りなのですが、自分の顔に自信のない女性としては、男性にこう言われてしまうとなす術がなくなってしまいますよね…。やはりモテたいと思うのなら「ナチュラルメイク風に見える厚化粧」でどうにかするしかないのでしょうか?

4.終始アンニュイな雰囲気が漂っている

「特に服装がおしゃれな子に多いような気がするんだけど、いつも気だるそうにしてる子はやっぱり話しかけづらい。学校内よりも外部のコミュニティーを大切にしてそうな感じだし。」(22歳/学生)

「ミステリアスな方がモテる」という意見は古今東西言われていますが、「安心安定」を好む現代日本の大多数の若者においては案外そうでもないのかもしれませんね。

また、高嶺の花的な位置付けになってしまい結果的に異性から遠ざかってしまうということも。これは筆者の経験から考えると、この手の女子って同性からの人気が爆発的にあったりしません?やはり女子ウケと男子ウケは反比例するようです。

最後に

いかかでしたか?この記事を読んでドキっとした方。もしくは周りにも当てはまっている方も案外いるのではないでしょうか。もちろん自分自身の価値観や感性を大切にすることは悪いことではありません。

ただ、恋人が欲しい場合は自分自信を振り返って、いつもよりちょっとだけフェミニンな要素を取り入れてみるのもいいのではないでしょうか?(ばやし子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事