2016.06.27

あ、落ちた……。男子が「あなたに一目惚れしちゃった」のを見抜く方法・5つ

男子は女子よりも、圧倒的に一目惚れしやすい生き物です。
「今付き合っている彼女は、俺が一目惚れで好きになった」っていう男子はかなりたくさんいます。
大人になってからも、一目惚れというのは恋の大事なキッカケのひとつなんですね。

となれば私たちも、男子からの一目惚れサインを見逃さないようにしなくちゃいけません。
ということで今回は、20代男子30人に「女子に一目惚れしたときに俺がしがちなこと」について聞いてみました。

1.一時停止

「一目惚れする瞬間って、心臓が止まるみたいな感覚なんだけど、このとき身体も一瞬固まるんだよね。注意してみれば、『あ、今止まった』ってわかると思う(笑)」(大学生/20歳)

ドラマや映画で一瞬で恋に落ちるシーンがありますよね。このとき主人公は、5秒くらい身体とか表情とかトークとかが固まっちゃってます。

でも、実際は0,2秒くらいの感覚なんだそうです。初対面の男子と会うとき、最初のタイミングでその男子をよく観察していればわかってきそうですね。

2.身体の向きをこっちにする

「近くにいる女子に対して『あの子、めっちゃくちゃかわいい!』ってなると、なるべくずっとその女子の方向に身体が向いているようにする。
間違っても、その子に対して背中は向けないよ」(営業/25歳)

これは直接は絡んでないけど、同じ空間にいる相手に一目惚れした瞬間ですね。これだけで「あなたに惚れてる」とまでは言えません。

けど、パーティとかそういうタイミングである男子のグループが近くにいるとき、その中で、あなたにずっと身体を向けてる男子の方が、背中を向けてる男子よりも狙い目ということはいえそうです。

3.声が大きくなる

「こういうときはテンションが上がって、めちゃくちゃ声がデカくなると思う。あと、早口にもなる」(アパレル/23歳)

男子としては、こうやって目立って「俺ここにいるよー」って存在をアピールしたいっていう無意識があるのかもしれませんね。動物の求愛行動的な(笑)?

こういうところって、男子は小学生の頃からまったく成長してないんだそうですよ。

4.顔真っ赤

「顔に出る男子は、かわいい女子を見たとき、本当にめっちゃ顔赤くなってるから面白いよ」(食料品メーカー/25歳)

さすがに大人になったらポーカーフェイスくらい身につけてほしいものです(笑)。

ちなみにこれは、3の声の変化とセットになると、より一目惚れの確率が上がるんだそうです。顔が赤くなって、声も大きくしかも早口になったら、かなりキテるかも?

5.離れる瞬間こっち見る

「一目惚れしても、緊張してあんまりその女子のことをジロジロは見られない。でも、その女子が離れていくときには絶対に目で追う。
逆に、ここで一切見なかったら、興味ないってことだと思っていい」(ホスト/24歳)

平静を装ってそっぽを見てても、いざその子が去るときになると「あー、どっか行っちゃう……」とついつい見てしまうんだそうです。

パーティでもランチでも、トイレに行ったりするのにその場を離れる瞬間にチラッと振り返ってみて、そのときに目が合う男子は、あなたに惚れているかもしれません。

おわりに

どうでしたか?次の問題は、「私に惚れてるかも?」と思った男子がいたときに実際どうするかです。今後また会う予定がある人なら、その場はそのままなにもしなくてオッケー。

だけど、もう会う予定がない男子なら、トイレまでの行き方を聞くのでも、電話を借りるのでもなんでもいいから、とりあえず話しかけてみるのはアリだと思います。

女子だってアクティブな恋愛してもいいし、絶対そのほうが出会いが多くて楽しくなりますよ。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事