2024.04.09

どうしよう...片思い中に他の人に告白された時の断り方

片思いの中、予期せぬ告白を受けることは、甘く切ない恋のドラマの中で起こりうる複雑な局面です。悩むことは誰にでもあるでしょう。あなたが想いを寄せる人は別にいるのに、他の誰かから心を込めた告白をされたら、どのように対処すればいいのでしょうか。相手を傷つけず、かつ自分の気持ちに正直になる断り方を、ランキング形式でお伝えします。
まず大切なのは、相手の勇気を尊重することです。告白という一大決心をした相手には、まず感謝の気持ちを伝えましょう。「あなたの気持ちを聞けて、とても光栄に思います」という言葉は、相手の自尊心を守りつつ、あなたの優しさも伝えることができます。
次に大事なのは、自分の気持ちを正直に、しかし優しく伝えることです。「実は私、他に好きな人がいて...」というように、自分の状況を素直に伝えることで、相手にもあなたの立場が理解されやすくなります。無理に理由をつけず、素直な気持ちを伝えることが大切です。
第1位は、今後の関係を大切にする

最も重要なのは、今後の関係をどう築いていくかを考えることです。「このことで変な空気になるのは嫌だな」というように、断った後も友人として良好な関係を維持できるよう配慮を示すことが大事です。相手も安心して、これからも友人関係を続けられることを感じ取れるでしょう。
告白を断るというのは、決して簡単なことではありませんが、相手の気持ちを尊重し、自分の本心を伝え、そして今後の関係を大切にすることで、双方にとって最善の結果を導くことができます。深呼吸をして、誠実なあなたらしい対応をしましょう。読者の皆さんが一歩踏み出す勇気を持つことができるよう、心から応援しています。

(ハウコレ編集部)

関連記事