2020.10.16 更新PR

好きな人から連絡が来ない!「1ヶ月様子見テク」で彼を振り向かせよう

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
突然ですが、皆さん。は好きな人から連絡が来なくなって、どうすれば…と焦った経験、ないですか?
そういった状況に陥ったときには、1ヶ月、様子を見ることをオススメします。

「そんなに期間が空くと脈なしって思われない!?」なんて驚く人もいるかと思いますが、不安を抱える必要はありません。

なぜ、1ヶ月様子を見た方がいいのか、20代の男性30人に話を聞いてみました。

区切りがちょうどいいと感じる

「1ヶ月ってある程度の区切りになる。それ以上だと俺もタイミングを失うし、そのくらいなら久しぶり~って言われても違和感ないな。」(27歳/オペレーター)

1ヶ月という期間は、時間の流れで考えるとちょうど区切りのいいタイミング。
その区切りで連絡を再開すれば迷惑にもなりませんし、男性側も久しぶりの連絡だからこそ積極的に返したくなるそうです。

1、2週間で追撃するのではなく、期間を置いた方が連絡の返しやすさも生まれ、いったんリセットして新たに始める、という意味ではちょうどいいのかも。

話す話題が増える

「1ヶ月って意外といろいろなことがあるから、話題が増えるんだよね。その話で気がついたら連絡のやり取りが続いていたっていう流れもあるし。」(25歳/営業)

期間を置けば、その間に話題を貯めておくことができます。これは、いわば「話題の貯金」。話題の貯金をすればするほど、久しぶりの連絡のとき、盛り上がること間違いなし。一つの話題が終わってしまっても、ストックがあれば連絡が続けられるかもしれません。「この話題終わったらどうしよう」という不安も減りそうです。

どんな質問をしようかなと冷静に考える時間にもなるので、落ち着いて彼と話す準備ができます。

自立力のアプローチができる

「ひんぱんに連絡してこない人って、自分の時間がきちんとある人っていう印象を抱く。安定していそうだし、俺は好感を抱くよ。」(24歳/塾講師)

ひんぱんに連絡をしてくる人は、暇な人と思われてしまうことも。あんまり暇すぎる印象をもたれてしまうと、オンオフがはっきりしていないだらしない人に見られてしまう可能性もあるので注意。

そうでなくても「常に人と繋がっていたいのかな?」なんてマイナスな印象も持たれたり。
1ヶ月自分の自由な時間を取れるだけではなく、恋愛と生活のバランスがどれだけ自分の中で安定しているのか、知ることもできます。

今後の恋愛に活かすための自分磨きの1ヶ月にしましょう。

見極めの期間ができる

「期間を置くことで盲目になりすぎるのを防げるよね。相手が本当にいい男かどうか見極める期間を設けるいいキッカケになると思う。」(22歳/大学生)

恋愛に夢中になると、彼のいいところしか目が入らず、周りの意見を聞き入れることができなくなってしまうことも。1ヶ月連絡をしないことで、彼が本当にいい人なのか、あなたは本当に彼が好きなのか、冷静に見極めることができます。

周りの友人に相談したりしてアドバイスをもらいながら、彼のことを違った目線で見てみましょう。もっと素敵な恋愛がつかめるかもしれませんよ。

あなたの悩み、誰かに相談してみませんか?
ウラナッテならおうちにいながら気軽にプロの占い師に相談できる!
電話とチャットでウラナッテ を開く

ほかの男性とも遊ぶ

付き合っているわけではないのですから、他の男性と遊ぶのはもちろん自由なのです。付き合ったらやりにくいことは、できる状況のうちにやっておいた方が吉。

「私は彼しかいない」と盛り上がっているかもしれませんが、他の男性に目を向けてみることはたまには大切です。彼のことで頭がいっぱいであればあるほど、連絡ができないことが負担になってしまいます。彼一人に絞って不安になるなら、少し他の男性と遊んで心に余裕をもたせることもたまには必要。

もしかしたらそれを機に視野が広がるかもしれませんし、逆にいろんな男性を見たうえで「やっぱり彼がいいな」と思えたら、それは本物の気持ちだといえます。

自分の時間を大切にする

先ほど「様子見1ヵ月テク」は自立力をみせることができると紹介しました。その自立を実践してみてください。何かに夢中になって一生懸命取り組む姿って、魅力的ですし、可愛らしく見えますよね。「なんだか最近あの子頑張ってるなぁ」と彼に気になってもらえるきっかけにもなるかもしれません。

仕事以外でも、友達と遊んでみたり、趣味に打ち込んだり、何だっていいんです。自分の時間を増やして何かに打ち込むことは、彼のことを考える時間が減ることにも繋がります。普段抱えているモヤモヤした悩みを、友達と会って、話してスッキリするのも一つの手ですよ。

何でもいいので、夢中になれるものを探してみましょう。

自分磨きをする

一か月の間に、メイクを研究したり、かわいいヘアアレンジを練習してみたり、新しいモテ服を買ってみたり、ダイエットをしてみたり、何か彼のために可愛くなる努力をしてみましょう。彼の好みの服や髪型に近づけて、「俺のこと好きなの?」と思ってもらえるよう、アプローチを仕掛けてみても効果的。

雰囲気を変えて、一か月で変化した自分をお披露目しましょう。彼のためではなく、自分のためにも、自分磨きはとても重要です。


もちろん外見だけではなく、内面も磨かなくてはいけません。自分に自信を持ち、自立している活き活きした魅力的な女性を目指しましょう。
1ヶ月の様子見は、「押して引く」恋愛テクニックの「引く」に当たります。
連絡がこなくなって寂しい気持ちもわかりますが、恋愛の進展のためには欠かせないもの。

久しぶりの連絡のときに彼をドキッとさせるため、こんな様子見テクニックを使用してみてもいいかもしれません。(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)
(泉三郎/カメラマン)


【PR】様子見1ヶ月の間には…
新たな出会いで心に余裕を持ち、彼のことを冷静に判断してみてもいいかも。
最近では、マッチングアプリを通じた出会いもトレンドになってきているみたい。

初心者さんにハウコレ編集部がおすすめしたいマッチングアプリは、イヴイヴです。
イヴイヴは入会時に写真審査があるのでイケメンが多いみたい!どうせ出会うなら、自分好みのイケメンがいいですもんね。
審査は登録ユーザーと運営スタッフによって行われるため、セキュリティ面も安心安全です。

毎週金曜日の夜21:00~24:00には今すぐトークできるお相手を探せる機能も。イヴイヴでいい出会いがあった!なんて評判も多いみたいですよ。

◆そのほかにもオススメのアプリはこちら!
Pairs…真剣な出会いを求める男女が多いアプリ!マジメな恋活をしたい人にオススメです。
Poiboy…気になる男性を女性が選べるアプリ!自分から気になる相手と出逢いたい方にぜひ。
CROSS ME…すれ違い機能によって近くにいる男性とマッチングできるアプリ。近場で気軽に出逢いたい方にオススメです。

恋をためらってしまう気持ちもわかるけど、「命短し恋せよ乙女」なんて言うもの。まずは気軽にチャレンジしてみませんか?

関連記事