2019.12.20 更新PR

男女で違う「元カノに彼氏ができた」と知った時の男性の心理とは?

風のたよりやSNSの投稿から、新しい彼氏の情報が元カレに漏れることもあります。元カレがあなたに未練があって、あなたのSNSを見ていたという場合も、偶然に目にしてしまったという場合もありますが、もし男性が元カノの新しい恋人について知ったら、いったいどのような感情を持つのでしょうか。
今回は「元カノに彼氏ができたときの男性の心境」について実際の意見をもとにまとめてみました。
「高校時代に付き合っていた元カノに彼氏ができたと聞いたときは、純粋に幸せになってほしいと思ったよ。一度は好きになった人だから、幸せを願うのは当たり前でしょ」(20歳/男性/大学生)

どんなにひどい別れ方をしていたとしても、時が経てば相手の幸せを祝福できたりするもの。元カノに彼氏ができたことを素直に祝福できるというのは、彼も少し大人になったのかもしれませんね。一度は自分が好きになった女性ですから、心から「次は幸せになってくれればいいな…」と考えている男性もいるようです。
「Facebookで元カノに彼氏ができたことを知って、新しい恋人とイチャイチャしている写メを見たときは何とも言えない気持ちになった…。元カノとは終わったんだと割り切れていたはずなんだけどな…」(23歳/男性/営業)

「元カノのほうから『最近彼氏できたんだ~(笑)』とLINEがきたことがある。元カノに彼氏ができたって、なんかすごい複雑な気分でした」(22歳/男性/大学生)

自分が連絡先を消したり変えたりしても、共通の友人がいればSNSなどを通じて元恋人の情報も流れてきてしまうこの時代。未練はなくても、複雑な心境になってしまうことでしょう。たとえ元カレといまでも仲が良かったとしても、自ら新恋人の話はしないほうが良いかも…。
「彼氏との写真をSNSに載せていたら、元カレから『あの男誰だよ?』というLINEが…。『彼氏だけど?』と返信したら『別れるとき俺のこと好きって言ってたじゃん。あれウソだったのかよ』と一方的にキレられた。もちろんブロックしました」(23歳/女性/アパレル)

こちらは女性からの体験談ですが、元カノに彼氏ができたら過剰に反応する男性の話でした。別れたあとも「元カノはきっとまだ自分のことが好きなはずだ!」と変な自信を持っている男性もいるようです。元カレがこのタイプだった場合、元カノに彼氏ができたことになぜかビックリされるみたいです。もし元カレにそう思われているのが嫌なら、「あ、私彼氏できたから」とバッサリ切り捨てちゃいましょう。
「元カノに彼氏ができたら、俺のことは簡単に忘れられたんだ・・・と悲しくなる。特に俺は元カノが忘れられなくて好きな人もできないなんて状態だとなんだか寂しくなるな。女々しいかもしれないけど」(21歳/男性/大学生)

自分は元カノのことを忘れられないのに、元カノに彼氏ができたとなると、男性は寂しいという心理になることがあるようです。
一般的には失恋から立ち直るのは女性の方が早い場合が多いので、こんな思いをする男性は少なくなさそうです。これがきっかけで吹っ切れて、男性にも新たな好きな人ができるといいのですが。
「元カノは見た目はかわいいんだけど、すごいワガママな子だった。束縛もひどいし、自分の思い通りにならないとすぐキレていて…。元カノに彼氏ができたと知った時、新しい彼氏も俺と同じで見た目に騙されて付き合ったのかなと思うと、新しい彼氏が気の毒に思えました(笑)」(21歳/男性/大学生)

元カノに彼氏ができたと知った時、別れ方によっては、相手の男性に同情してしまう人も。大きなお世話な気もしますが、それだけ大変な思いをしていたのかもしれません。過去の恋愛でダメだった部分は反省しつつ、いまの彼氏とラブラブになっちゃいましょう!
元カレの性格はもちろん、別れ方や付き合ったときの年齢などによって、元カノに彼氏ができた時の受け止め方も変わってくるでしょう。ただひとつ言えるのは、男性は元カノに彼氏ができたら敏感に反応しているということです。「幸せになってほしい」という前向きなものから、「まだ俺のこと好きだと思ってたのに」とか「複雑な気持ちになる」などのネガティブなものまで様々ですが、総じて男性は元カノのことを別れた後でも気にしているようです。
ただ、元カレがどう思おうが女性にとってはそんなこともう関係ありませんよね。新しい恋人ができたときは元カレに変な接触はせず、今の彼氏と幸せになることだけを考えるようにしましょう。

関連記事