2018.12.13 更新PR

男性から「小賢しい女だな」と嫌がられてしまう女性の特徴7つ

『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で話題となった「小賢しい」という言葉。
そもそも「小賢しい」とは「利口ぶっていて差し出がましい」「生意気」「悪賢くて抜け目がない」という意味があるのだそう。もし好きな人からこのように思われていたら、やっぱりショックは大きいかも…。
ではどのような女性が「小賢しい女だな」と男性から敬遠されてしまうのでしょうか。20代男性にリサーチしてみました。
「周りの意見は全く聞かずに、自分の意見ばかりを押し通してくる人って面倒くさいな~って思っちゃいます。小賢しい女だなって」(25歳/営業)

たしかにみくりも就活地獄に陥る元カレ・シンジ君に対し、次々と「もっとこうしたほうが良いんじゃないかな」と冷静かつ合理的な分析をしていました。もちろんみくりは相手のことを思って言ったのですが、彼が望んでいたことはそんなことではなかったはず。自分が正しいと思ったことが、全て周囲に受け入れられるとは限りません。小賢しい女にならないためには、まずは相手の立場にたって、感情を読み取ることが大切でしょう。
「男のルックスや収入によって態度を変える奴は小賢しい女だと思う!お金をもってる男ともってない男であからさまに態度を変えられると、みているこっちも気分悪いよね。男は結構そういうとこ見てるから、気を付けた方がいいよ」(24歳/製造)

合コンなどでも相手がハイスペックだとわかった途端、コロッと態度を変える女性っていますよね。同性から見ても「この子あざといなぁ~」と不快に思ってしまいます。それに男性だって「お金目当て」の女性は案外見抜いているもの。小賢しい女として立ち回ろうとしても、得るものは何もないかもしれません。
「サークルのみんなで旅行にいくことになったんですが、ある女子が準備などを全部丸投げしてきた。もちろん旅行中も周りを手伝うそぶりは一切なし…。それなのに人一倍お酒を飲んで、周囲に迷惑をかけまくっていました。こういうのって小賢しい女ですよね…。」(22歳/大学生)

面倒なことからはそそくさと逃げる女性…。それでいて「おいしいとこ取り」だけしようとしていたら、男性が「ちょっと小賢しい女かも…」と敬遠しちゃうのは当然でしょう。人と接していく上で、自分がやりたくないことが出てきてしまうのは仕方がないこと。それでも自ら率先して取り組むことで、男性からの株も上がるのではないでしょうか。
「『私が料理をしてあげる代わりに、○○君は部屋の掃除をしておいて』など、毎回何かにつけて『交換条件』を出してきた元カノ。最初はしっかりしていて良いと思ったけれど、だんだん『俺って本当に愛されているのかな…?』と疑問を感じるようになりました。」(27歳/印刷)

「絶対に損だけはしたくない」というこの考えかたは、まさに「抜け目ない」小賢しい女にピッタリ!自分にそのつもりがなくても、「ケチくさい」「小賢しい女」と思われてしまってもしかたがないでしょう。彼のことが本当に好きなのであれば、たまには損得にとらわれない「小さなサプライズ」を仕掛けてみても良いかも。
「論理的な女性って、男性を分類したがるじゃないですか。『あなたってこういうタイプでしょ?』なんて勝手に分析されると、例え好きな人でも、「小賢しい女だな」とちょっと腹が立ちます。分類するんじゃなくて、俺自身を見てもらいたいのに」(29歳/営業)

自分のことを分析されるのって、男女問わずいい気がしないという人が多いでしょう。小賢しい女は、すべての人のことを把握したいがために、出会った人を分析・分類するようです。勝手に分類なんてされたら、男性が怒ってしまうのも無理ないでしょう。
「前に付き合ってた小賢しい女は、いつでも上から目線でものを言ってきて何様かと思った。俺より5つも年下で、働きもせずに俺の家に棲みついていたくせに。立場をわきまえろって感じだよね。生意気すぎ!」(30歳/IT)

立場をわきまえずでしゃばると、男性からは「小賢しい女」だと思われるようですね。女性はちょっと生意気なくらいが可愛いなんて思う男性もいますが、何事も行き過ぎはNGです。
いつも上から目線でものを言ってしまうと自覚がある方は、これを気に自分の言動を見直しましょう。
「俺の彼女は、なんでもすぐ人のせいにしてくる。自分がデートに遅刻してきたときなんて、『○○くんが起こしてくれないから』なんて変な言いがかりをつけられた。こんな小賢しい女とはもう別れたい…」(22歳/大学生)

自分が悪いのに、それを男性のせいにしまっては、「小賢しい女だな」と思われても仕方がないようです。責任転換するのではなく、素直に謝った方が男性からの好感度は高いですよ。責任転換ばかりして嫌われてしまう前に、きちんと謝罪ができる素敵な女性になりましょう。
今回は、どのような女性が「小賢しい女だな」と男性から敬遠されてしまうのか、20代男性の意見とともにご紹介してきました。
自分を前面に出しすぎている言動が、「小賢しい女」を浮き彫りにしてしまう要因なのかも…。
自分が「小賢しい女」であると自覚している人は、すぐに言動を改める必要があります。このままでは、意中の男性に「小賢しさ」が原因で嫌われてしまうかもしれません。
「小賢しい女」だと思われないためには、男性の気持ちもふまえた上で、自分本位な考えは封印するようにしましょう!

関連記事