2017.03.27

いい女?都合のいい女?物わかりが良すぎて愛されない女の特徴

お互いに物わかりが良かったり、サバサバしていて割り切った関係だったりするお付き合いって、大人な感じがしてあこがれる女子も多いのでは?でも、お互いに干渉しすぎない、依存しない・・・それって手間のかからない彼女として都合よく扱われてしまう可能性もありますよね。

一見素敵に見える大人な対応も、一歩間違えると都合のいい女の道へまっしぐらです。今回はやりすぎ注意な「物わかりの良すぎる」女性の対応を紹介します。

1.仕事に理解がありすぎる

男性は仕事を中心に生活をしている人が多いですよね。ですから、「『仕事より私を優先して!』なんて子供っぽいわがままは彼をうんざりさせてしまうもと。良い女は彼の仕事の忙しさに対して文句なんて言わないものだから・・・」なんて思っていませんか?

確かに彼が仕事で忙しいときに駄々をこねたりすると迷惑に思われてしまうかもしれませんが、寛容になりすぎるのも考えもの。全く寂しい素振りもみせないものなら、彼も「会えなくてもいっか」「何も言ってこないし放っとこう」という気持ちになってしまいます。なかなか彼の仕事が忙しくて会えない時は、寂しいという気持ちだけでも伝えてみると良いかもしれません。

2.彼の女友達に寛容すぎる

SNSで女友達と会話しているのを見つけて、「これ誰?」と詮索してくる・・・そんな女子はちょっと重くて面倒くさいですよね。良い女は彼の女友達にあまりこだわらないものと考えているかもしれませんが、あまりにも野放しにしすぎるのはNGです。

彼が女友達とふたりきりでご飯に行ったり飲みに行くのを気軽に許してしまうと、そこから浮気につながる可能性も。よっぽどの理由がない限り、きっぱりダメといって前例を作らないようにしましょう。都合のいい女に成り下がってしまわないためにも、彼が女友達とふたりきりになってしまいそうなときにはひと声かけることが大切です。

3.不安を隠しすぎる

彼と付き合っていて不安に感じることってたくさんありますよね。円満なカップルは小さな不安をその都度きちんと話し合ってなくしていくのが上手なんです。良い女は弱みを見せない、なんてイメージがありますがそれは間違った考え方。

ささいなことでも不安に感じたらすぐに彼に伝えましょう。何も言わずに彼に気持ちが伝わることなどないですし、彼が気付いてくれるのを待って不安を心にためたままにしてしまうと、あなたも疑心暗鬼になってしまいます。彼からしたら何も言ってこない彼女は「自由にさせてくれるし恋人らしいこともさせてくれる便利な存在。しまいには「何を考えているのかわからない女」と思われて別れを切り出されてしまうかもしれません。

4.会いたいときに会わない

どんなにサバサバしていようとも、彼のことが好きなのであればどうしても会いたいと思うことくらいありますよね。それなのに、「彼とちゃんと距離を置ける物わかりの良い彼女でいなきゃ」と思うあまりその気持ちを伝えないでいるのはNG。

気持ちはきちんと彼に伝えて、愛情を見せましょう。でないと、「俺って愛されてないんだな。適度に放置して都合のいいときに呼ぼう」なんて思われてしまいますよ。

おわりに

女性のあこがれの良い女。でもいい女になろうとしすぎて無理をするのは禁物です。やりすぎるといつの間にか自ら進んで“都合の”いい女になってしまっているかもしれません。適度に自分に正直になって、彼の心をつかみましょう!(ちーぬ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事