2017.08.31

ちょっと損かも?男性から「気が強そう」と思われてしまう女性の特徴

「○○ちゃんってけっこう気が強いよね~!」なんて言われたことはありますか?

相手は決して悪気があるわけではないのでしょうが、言われたほうとしては「私ってそんなにキツく見えるのかな…」と不安になってしまいますよね。

そこで今回は「男性から気が強そうと思われてしまう女性の特徴」についてご紹介します。

1.早口

「まくし立てるように話す人っていない?なんか自己主張激しそうで苦手です」(22歳/大学生)

のんびりした口調はおっとり系に見えますよね。その逆で早口な女性は、どうしても気が強そうに見えてしまうようです。

あまりにも早口で自分のことばかりベラベラ喋っていると、周りの人も置いてけぼりになってしまいます。無理にスローで話す必要はありませんが、喋りかたで損をしないように、一度自分の会話を改めてみても良いかも。

2.強めメイク&カジュアルファッション

「カラコンに赤リップみたいな、強めギャルは気が強そうに見える」(22歳/大学生)

一見ギャルっぽかったり、ボーイッシュなカジュアルファッションな子ほど、実は内面は繊細だったりするんですけどね。でもこのように第一印象から「この子気が強そう」と思われてしまう場合って多いもの。

もし見た目から自分を決めつけられたくないのであれば、TPOに合わせた格好をすると良いかもしれませんね。

たとえば合コンでは男ウケするワンピで行くけれど、女友達と遊ぶときは自分の好きなファッションをするとか…。そうすることで見た目で判断されることもなくなるし、ストレスなくオシャレを楽しめるでしょう。

3.何でもひとりでできてしまう

「ひとり焼肉やひとりディズニーを平気でできちゃう子って、気が強くてあまり周りの目を気にしないタイプなのかなと思う」(27歳/販売)

ひとりで何でもできる女性って、それこそ「男がいなくても生きていけそう」な雰囲気がありますよね。

どんな困難も自分の力で乗り越えてきたことは素晴らしいのですが、男性からすると「かわいげがない」「もっと頼ってくれる子が良い」と思ってしまうようです。

本当は「ひとりが好き」なところも長所と捉えて、お互いのダメなところを補えれば一番良いんですけどね。

4.正義感が強すぎる

「バイト中にちょっとでも雑談をすると『もっと真面目に働きなよ!』と言ってくる先輩。言ってることは間違っていないけれど、社員でもないあなたに何でそんな怒られなきゃいけないの?って気持ちにもなってくる」(20歳/大学生)

曲がったことが許せないがゆえに、つい目上の人相手でも「そういうのやめたほうが良いと思います!」などと自分の意見を言ってしまう人もいるはず。もちろん間違ったことではないのですが、男性は「うわぁ…。アイツ気が強いな…」と思ってしまうんだとか。

自分の意見を言うことも大切ですが、周囲の空気を読んだり、言いかたを変えてみることも大切なのかも。そうすれば「あの子って自分の意思を持っていて素敵だな」と周囲からの株も上がるかもしれません。

おわりに

話し方や見た目だけで、勝手に「気が強そう」と判断されてしまうことが多いみたいですね。

もし「気が強そう」と思われるのがイヤだという場合には、場面に応じて自分のキャラを変えてみると良いかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事