女の子

2018.06.02

結婚する気がない人と一緒にいることは時間の無駄?

結婚は、付き合う上でのゴールといっても良いですが、「結婚する気がない」のに付き合っている人も中には存在します。そういう人は、時間の無駄だと思ったり付き合っている意味が分からないと思う人もいるでしょう。
しかし結婚願望がない人は「結婚する気がない」という意味で、彼氏と交際している人もいると思います。実際に、結婚を考えないことは無駄なことなのでしょうか?今回は、「結婚をする気がない」人がどういうイメージなのか解説します。

相手の心を感じること

交際する目的は様々であり、そのゴールとしてあくまでも結婚が存在します。真剣に交際している人は、結婚を前提に考えてお付き合いしている可能性がありますが、結婚をする気がない人は別目的で付き合っている可能性もあります。「一緒にいて幸せならいい」「エッチしてくれる相手だったらいい」という考えまで様々です。
そういう目的を感じた時は、確かに結婚する気がないとマイナスイメージで捉えてしまうこともあります。年齢が20代後半になってくると、結婚を考えないとおかしい年齢ですからね。ですが、それは他人に批判される筋合いはありません。
付き合い方よりも、どうして相手と付き合っているのか、結婚観、相手といることで幸せを感じるのかを今一度理解することが重要なのです。

結婚したい理由を考えてみる

「結婚する気がない」人と付き合っているが、時間の無駄だと感じてしまう人は、結婚したいという結婚願望はあっても、交際相手といることが無駄じゃないかどうかで感じ方が変わります。
将来のことを考えて、子供が欲しいと考えている人は時間の無駄だと思います。年齢のことを考えれば、先に子供を産んでいたほうが何かとリスクを軽減できるので結婚する気がない人と付き合っていても無駄です。子供が欲しい理由を明確にし、相手と本当に一緒に入れるのかを考えましょう。
しかし、「結婚は考えてるけど一緒に入れるならいいや」という人は、結婚する気がない人と一緒にいても問題ないでしょう。結婚がゴールではなく、一緒に入れることがゴールになっているからです。その時間は無駄ではありません。要は、なぜ結婚したいのかを考えることが重要なのです。

結婚しないには理由がある

結婚する気がないという人は、「結婚に対して一切考えを持っていない」人も存在します。彼氏がそういう考えなら、「なぜ結婚したくないのか」という理由を一緒に考えるべきなのです。
付き合っている以上、結婚を考えることは普通であり、結婚願望が生まれるのは当然のことです。しかし、その結婚願望が生まれないということは何か理由があります。「今はまだタイミングじゃないから」「結婚をするにはまだ早いから」という前向きな理由ならまだ安心できます。
関係を継続させるという意味でも、相手と一緒にいて楽しいのかということや結婚する気がない人といても幸せなのかということを考えるほうが建設的で、精神面の負担も軽減できます。

必ずしも無駄ではない

結婚意識というのは、付き合っていく中で変貌していくものです。相手から「結婚を前提にお付き合いしてください」といわれて付き合った場合、結婚を意識すると思うでしょう。しかし、普通に付き合い初めて結婚を意識せずに付き合ったとしても、月日がたてば「この人と結婚したい」という結婚意識が生まれます。結婚する気がないと思って最初は付き合っていても、この人がいい!という瞬間がやってくるのです。
恋愛の延長線に結婚があるので、最終目標を結婚として捉えていないカップルも多いのです。結婚する気がないまま付き合っていることは無駄ではないということです。

結婚がゴールではない

女性は男性に対して、結婚する気がないと思わせてしまうのは男性が結婚に対して若干逃げ腰な姿勢を見せていることが理由としても挙げられます。時代背景を考えてみると、案外若年層で結婚している人は少なく、20代で結婚している人はそこまで多いように思えません。
だから、結婚する気がない人と付き合っていて無駄だと考えてしまう人は、もう少し恋愛面で楽しむべきことがあるということを考えてみましょう。結婚だけに付きまとわれていると、それが負担になってしまい本来楽しむべき恋愛が楽しめなくなるので、その辺は注意して付き合いましょう。

おわりに

最も重要なことは、相手に自分が交際している目的を伝えるということです。それを共有することによって、相手との結婚の価値観が合わないと、結婚する気がない人は理解してくれないでしょう。付き合っている目的が違うと、その時点で乖離を生んでしまうことになりますし、今後付き合っていく上で無駄な時間を過ごしてしまいます。
交際中に、その付き合う目的というのは変わりますが、自分の意識の中で変化というのは気づくと思います。重要なのは、結婚する気がない人と一緒にいて自分はどういう目的で付き合っているのかということを明確にすることです。

関連記事