2019.09.03

彼氏がヤキモチを妬くのはどんな時?その心理や対処法までマスターしよう!


あなたの何気ない行動や言葉で急に彼氏が不機嫌になることはありませんか?「ああ、ヤキモチを妬いているんだな」とわかってはいても、どうして彼氏がヤキモチを妬くのかわからないという女子も多いのではないでしょうか?

ちょっとした嫉妬ならかわいいものですが、彼氏がヤキモチを妬いてずっと不機嫌な態度だと困ってしまいますよね……。

今回はヤキモチを妬く男性の心理や、彼氏がヤキモチを妬いたときの対処法について解説します!

男のヤキモチは女より強い?!



男はヤキモチを妬かないと思っていませんか?そんなことはありません。実は男性のほうが女性よりもささいなことでヤキモチを妬いてしまうんです。

しかも男のヤキモチ行動は不機嫌になって黙り込んだり無視をしたりと、時によっては女性がヤキモチを妬いたときより激しいことも。

今回では男性が女性よりもヤキモチ妬きな理由を解説します。

男は意外と女よりヤキモチを妬きやすい

男が女よりもヤキモチを妬きやすい理由の1つめは独占欲が強いから。男性は好意を持った女性を「自分だけのものにしたい」「オレのことだけを見てほしい」と思っています。だからほかの人に彼女を取られたくないという気持ちから嫉妬心が燃え上がり、ささいなことでもヤキモチを妬いてしまいます。

2つめの理由は承認欲求が強いからです。男性は周囲からの評価を気にして「認められたい」という願望があります。仕事でも男性は出世のためにがむしゃらに頑張る一面を持っていますよね。

恋愛でも「彼女に認められたい」という一心で、あなたがほかの男性を評価していると感じるとヤキモチ彼氏に変貌してしまうのです。

プライドが高くて表に出さないだけ

男性はプライドが高いので、ヤキモチを妬くことを「恥ずかしいこと」「みっともないこと」と思っています。だから彼氏がヤキモチを妬いても態度には出さず、彼女の前では平気なフリをしようとします。

女性は自分の感情に共感してもらいたいという気持ちが強く、ヤキモチを妬いていることを隠そうとしません。だからヤキモチを妬くと自分が思っていることを彼氏に言うことで「私の気持ちをわかってよ」とアピールします。

「彼氏が全然ヤキモチをやかない」と悩んでいる女子もいるかと思いますが、言葉に出していないだけで実はあなたよりもヤキモチ妬きかもしれませんよ。

彼氏がヤキモチを妬いてしまう5つの瞬間



先ほどもご説明したとおり、男性でもヤキモチを妬いたり嫉妬したりすることはあります。あなたが気づいていないだけで、本当はヤキモチを妬いている彼氏も多いのです。

でも男と女ではヤキモチを妬くタイミングが違うらしく、女性からすれば「そんなことで?」とびっくりすることも。

では男性はどんな時にヤキモチを妬いてしまうのでしょうか?男性の本音を聞いてみたいと思います!

彼女が他の男を見てかっこいいと言った時

・「デート中にほかの男を見て『今の人イケメンだったね~』なんて言われるとテンションが下がる」(20歳/専門学生)

・「芸能人だから気にすることないとはわかっているけど、TVを見ながらかっこいいと言っている姿を見るとなんだかムカつく」(26歳/営業)

男性にとって「かっこいい」は女の「かわいい」と同じぐらい大切なこと。だからこそ、彼女が他の男性にかっこいいというとヤキモチを妬いてしまう彼氏も多いようです。

女性は共感してもらいたい生き物なので、素敵な男性を見かけた時は思わず彼氏に報告したくなるかもしれません。でも彼氏がヤキモチを妬いて不機嫌な態度を取るかもしれないので言わずに心に留めておいたほうがよさそうです。

彼女が自分以外の男性を褒めた時

・「彼女が職場の男性上司のことを褒めている時に『そいつのこと好きなの?』と疑ってしまった」(30歳/人材派遣)

・「元カレと自分を比較されるとツラい。元カレは優しくていい人だったと言われて『じゃあそいつと付き合えば?』と思ってしまった」(22歳/運送)

彼女が自分以外の男性を褒めると「そいつのほうがオレより優れていると思っているの?」と感じていい気分はしないようですね。

特に元カレの話は要注意。元カレと今の彼氏を比べるような発言はヤキモチを妬くだけでなく、彼氏を怒らせてケンカになってしまうかもしれません。


彼女が他の異性と話している時

・「大勢で遊んでいてもできるだけ他の男とは話してほしくない」(29歳/美容師)

・「彼女が僕の友人と楽しそうに話しているのを見て複雑な気持ちになりました。仲良くなってくれるのは嬉しいとは思うんですが……やっぱり嫉妬してしまいますね」(26歳/フリーター)

他の男性と話していると彼氏の視線を感じたことはありませんか?友人もいるので彼氏はヤキモチをやかないフリをしていますが、心中は穏やかではないようです。

彼の友人と仲良くなるのもいいですが、「彼氏の友人」というスタンスを崩さないように一定の距離感を持って接することも大切です。

他の男性を見ながら可愛く笑う時

・「誰にでも愛想をふりまいているのを見ると『オレにだけ笑ってくれるわけじゃないんだな』とヘコみますね」(24歳/建設業)

・「他の男にあまりニコニコしないで欲しい。勘違いされると困る」(19歳/大学生)

女は愛嬌とも言いますから、できるだけ笑顔でいようと心掛けている女子も多いはず。でも彼女が可愛い笑顔を見せることは、その男性に好意を示しているように見えるようです。

だからといって彼氏以外に無愛想にすることは難しいですよね。

「〇〇が一番好きだよ」「〇〇が特別だよ」と普段から言葉で伝えて、ヤキモチを彼氏が妬かないように安心させてあげましょう。

彼氏よりも友達を優先にする時

・「デートに誘ったのに『その日は女子会なんだよね』と言われて正直イラっとした」(31歳/事務)

・「電話をかけたら通話中だった。友達と電話してたみたいで1時間以上折り返しがなかったけど、すぐにかけ直して欲しかった」(25歳/販売)

自分よりも他の人を優先すると「オレのことはどうでもいいの?」とヤキモチを妬いてしまう彼氏も多いようです。

ヤキモチやき彼氏の場合だと、嫉妬の対象が異性だけでなく彼女の女友達におよぶことも。いつも予定があって忙しく、彼氏とのデートを後回しにしている女性は注意が必要です。

ヤキモチを妬いてしまう彼氏の心理はなに?



どんな時に彼氏がヤキモチを妬くのかわかったところで、次はヤキモチを妬いているときの彼氏の心理を見ていきましょう。
彼氏がヤキモチを妬いて不機嫌な態度を取ったり、他の男性の悪口を言ったりするのはどうしてなのでしょうか?

男のヤキモチ心理を理解できれば、これからはヤキモチを妬く彼氏を見ても「かわいいな」と余裕をもって接することができるはずです。

彼女の一番になりたいと思っている

ヤキモチを妬く彼氏は自分にとって彼女が一番の存在であるように、彼女にとっても自分が一番でありたいと思っています。1番でありたいということは2番目、3番目にいる男性は彼氏にとっていわば敵のようなもの。

競争意識を燃やし、自分のポジションを奪われないように相手を威嚇します。

彼氏がヤキモチを妬いて、あなたの異性の友人に失礼な態度を取ったことはありませんか?それはあなたの友人に対して「オレの女を取るなよ」という威嚇行為でもあるのです。

自分についてあまり自信がない

あなたが他の男性を褒めると彼氏が不機嫌になるのは自分に自信がないからです。他の男性を褒めたときに「でもあいつって実は〇〇なんだよね」とか「あんなやつ大したことないよ」と相手を下げる発言をすることがありませんか?

心の中では「自分よりも魅力的だと思っていたらどうしよう」と不安に思っていて、彼女にその男性を嫌いになってもらうために悪口を言ってしまうのです。他の男性を褒めずに自分のことをもっと褒めてよ!という感情の裏返しですね。


浮気されるのではないかと不安になる

ヤキモチを妬く彼氏は彼女が他の男性と浮気したらどうしよう、他の男性のことを好きになってしまったらどうしようと不安な気持ちを抱えています。彼氏がヤキモチを妬いてあなたのLINEを見ようとしたことはありませんか?

男性と連絡を取って浮気していないか確認し、不安な気持ちをなくすためにそのような行動を取ってしまうのです。

ほかにも彼氏がヤキモチを妬いているときは、LINEの返信が遅いと怒ることもあります。「他の男性と浮気しているかもしれない」「誰かと電話しているのかもしれない」そんな気持ちが募ってあなたの行動を疑ってしまうのですね。

彼女のことが好きだからこそ独り占めしたい

あなたの性格、見た目、言動、どれも好きすぎて独り占めしたいがあまり、束縛しすぎる彼氏もいます。彼女の服装を細かくチェックしたり、スケジュールを厳しく管理したりして、常に彼女を自分だけのものにしておきたいのです。

時にはヤキモチを妬く彼氏をかわいいと思うこともありますが、あまりに束縛が激しいと苦しくなってしまいますよね。ヤキモチを妬きすぎるのは彼氏がそれだけあなたのことを愛しているという証拠。

あなたも彼氏のことをどれだけ愛しているかきちんと伝えることで、彼氏が安心して束縛しなくなることもあるんですよ。

誰かに取られそうで心配になる

あなたが他の男性に取られるのではないかと心配になり、焦りの気持ちからヤキモチを妬いてしまうこともあります。

過去に浮気をされたことがあったり、好きな女性を他の男性に奪われた経験があったりすると「また彼女を取られるかも」と心配になってしまうのです。

誰とどこにいてどんな会話をしたかなど、彼女の行動をやたら詮索する彼氏っていますよね?それは彼女の浮気を疑っているだけではなく、彼女を狙っている男性がいないかチェックしているのです。

ヤキモチを妬いた彼氏に対する5つの対処法



ヤキモチを妬く彼氏を見ると「私って愛されてるな」と思うと同時に「ちょっとめんどくさいな……」思ってしまうことも。

いつまでも不機嫌なままではせっかくの楽しい時間も台無しになってしまいますよね。そこで、ここからは彼氏がヤキモチを妬いたときの対処法を5つご紹介します。

小さいことでもちゃんと褒めてあげよう

彼氏がヤキモチを妬いたときの対処として効果的なのは彼氏を褒めること。特にプライドの高いヤキモチやき彼氏には、誰かの前で褒めることを心がけましょう。

彼の友人の前で「〇〇(彼氏)って本当に優しいんだ」と彼の前で言うことで本当に好きなことが伝わって安心するはずです。

ほかにも普段から褒めることで「自分のことを認めてくれている」と感じ、彼の承認欲求が満たされるでしょう。

自分の特別な存在であることを伝えよう

彼氏がヤキモチを妬いたときは特別感をアピールして対処するのいいでしょう。「〇〇(彼氏)に言われると嬉しいな」と彼氏だから特別だということを伝えましょう。自分が一番だとわかれば彼氏は安心するはずです。

ただし、他の男性と比べるような言い方はNGです。「〇〇くんと比べるとあなたの方がいい」なんて言い方をするとますます彼氏の嫉妬心をあおってしまいます。


自分から先にデートに誘う

ヤキモチ妬きな彼氏には、あなたから積極的にデートに誘ってみましょう。「そんなにオレに会いたいの?」なんて彼氏が嬉しそうに言ってきたら作戦大成功です。

彼女のことが好きなほど、時間が許す限り一緒に過ごしたいと思う彼氏も多いでしょう。そのため、ヤキモチやき彼氏は彼女のスケジュールをとても気にします。他の人と会う予定があると自分が後回しにされたと思ってヤキモチを妬いてしまうのです。

あなたから誘うことで、彼女の中で自分が一番だと実感できて嬉しく思うでしょう。

自分からこまめに連絡を取るようにする

彼氏が不安がってヤキモチを妬いている時は、こまめに連絡を取るようにしてみましょう。浮気を疑っているときには「明日は〇〇に行ってくるね」「今日は〇〇ちゃんと会ってきたよ」とあなたの行動を連絡するのが効果的です。

でも不安な気持ちが大きいと、本当は嘘をついているんじゃないかと疑ってしまうこともあります。こまめに連絡しても彼氏がまだヤキモチを妬いていると感じたら、一緒に出かけている友達との写真をLINEで送ったり、電話をかけるのもおすすめです。

日頃に積極的な愛情表現をしてみる

ちょっと大げさなぐらい彼氏に愛情表現をしてみましょう。「好きだよ」と言葉で表現するのが恥ずかしいなら、スキンシップを多めにするだけでも効果があります。

彼氏がヤキモチを妬くのは好きな気持ちが十分に伝わっていなかったり、心配な気持ちがあ
ったりするからです。日頃から積極的に愛情表現をすれば彼は安心してヤキモチを妬かなくなるかもしれませんよ。

まとめ



今回は男性のヤキモチについてお伝えしてきました。男性はヤキモチを妬いても女性のように素直に気持ちを表現しませんが、実は心の中は嫉妬心でいっぱいなんですね。

ヤキモチ妬きの彼氏はめんどくさいこともありますが、あなたのことを本当に好きだということでもあります。

彼氏がヤキモチを妬く時の心理や対処法を知っておけば、彼の気持ちがわかってこれまで以上に仲良しカップルになれるはずですよ。(ひかる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事