2022.03.03 更新PR

キスがしたい...!キス魔になりやすい女性の特徴と心理を解説

キスは恋愛において大切な愛情表現であり、気持ちを伝え合うための手段です。しかし、そんな大切な行為でも、お酒に酔った時に誰彼構わずキスをする「キス魔」になってしまう女性もいますよね。

では、女性はどういう時にキスしたいと思うのでしょうか。

今回は、キスしたいと思う女性の心理や、キス魔になりやすい女性の特徴などについてご紹介します。

そもそも女性はキスについてどう思っているのでしょうか?もちろん、女性だからといってみんなが同じではありません。そして、シチュエーションや相手との関係の深さによっても変わってくることでしょう。

しかし、基本的にキスは相手への愛情や欲求を満たす行為であることにはかわりありません。そこで、一般的に女性はキスについてどう思っているかについてご紹介します。

自分の感情を相手に伝える大事なスキンシップ

恋愛をしている女性にとって、キスは自分の感情を伝える大事なスキンシップだと思っている人は多いはず。恋人とのキスはスキンシップをはかるうえで欠かせない行為ともいえます。

あいさつや「愛している」という感情を伝えることをキスで表現してスキンシップをはかります。特にほっぺにキスをするのは、愛情や感謝などの感情を言葉ではなくキスという行為によって伝えるという、その相手に恋をしている女性ならではのスキンシップです。

自分の欲求を満足させるための行為

好きな相手と繋がりたいという、自分の欲求を満足させるための行為である場合もあります。キスしたいサインを送って、恋人とキスすることにより、そこから行為が発展していくことも期待しているケースもあるでしょう。

キスはエッチに突入していくキッカケにもなりますから、女性はまずキスしたいサインを送ることで、その気持ちを相手に伝えます。

お互いの愛情を確かめ合う行為

キスは恋人との愛情を確かめ合うための行為だと思っている場合もあります。恋人とキスをすることにより、自分の愛情を伝え、また相手からの愛情も感じたいという女性心理です。

キスにも口同士でする場合と、ほっぺにする場合がありますが、口同士のキスはお互いにダイレクトな愛情表現ですが、ほっぺにキスを女性からする時の心理には、愛情や感謝を言葉ではなくキスで伝え、男性の反応を窺って確かめているという側面もあります。

恋愛をしている時には、恋人と一緒にいればその相手とキスをしたいと思うことでしょう。しかし、そうでないケースでも女性は誰かとキスしたいと思う場合もあるようです。
では、どういうケースで女性は誰かとキスしたいと思うのでしょうか?

そこで、恋愛相手との愛情表現以外でのキスしたいと思う女性の心理についてご紹介しましょう。

ひとりは寂しい

恋人がいない場合、また恋人がいたとしても離れていたり、あまり相手にしてもらえなかったりと、ひとりでいることが多い女性は、ひとりが寂しいという思いから誰かとキスしたいという気持ちになることがあります。

もちろん、誰でもいいというわけではありませんが、そういう時には、今一番身近な存在の男性や好意を持っている男性にキスしたいサインを送ることもあります。

それは、ひとりが寂しく愛情に飢えているという意味でのサインでもあります。

他の人から愛されたい

女性は愛されたいという心理が強く、愛されていないと感じている時には、誰かに愛されたいという気持ちになります。また、恋人がいたとしても、その相手との関係が冷めていたり、恋人からの愛が感じられなかったりする場合には他の人から愛されたいという欲求から、キスしたいと思うケースがあります。

女性がキスしたいという欲求は、愛されたいという気持ちの裏返しでもあるでしょう。

女として可愛がられたい

誰かとキスがしたいという心理、または恋人にキスしてほしいという心理は、女として可愛がられたいという思いからである場合があり、男性に自分を女として見てほしいという本能的意識でもあります。

女として可愛がられたい心理が、キスしたい、あるいはキスしてほしいという感情に結び付き、それを男性に求めてしまいます。

女性がキスしたい時の行動は、直接的ではなくキスしたいサインで表現することが多く、じっと男性の目を見つめたり、体を密着させたりなどの行動で表れます。

つまり、そういう行動をとる女性の心理には、自分を女として見てほしいという思いや可愛がられたいという思いが込められています。

人肌が恋しい

ひとりが寂しいという心理にも関係しますが、人肌が恋しいという時にも、女性はキスしたいと思うことがあります。

人肌が恋しく、誰かとキスしたいという思いが強くなり、キスしたい時の一時的な対処として、つい身近にいた男性とそういう雰囲気となりキスしてしまうケースも少なくありません。男性心理としては人肌恋しい女性からキスしたいサインなど、キスしたい時の行動をとられると自分への好意と感じてしまう場合もあります。

自分の欲求を満足させたい

特に細かい意味はなく、単純に自分の欲求を満足させたいというときにキスしたいと思うケースもあります。愛情や寂しさといった感情よりも、身体的欲求を満足させたくなることが男性心理と同じように女性にも備わっているということです。

ただし、女性の場合は男性のように「やりたい」というストレートな欲求よりもムードやそこに至る流れも重視しますので、キスで甘い雰囲気を味わいたいという心理が働きます。

キス魔と呼ばれる女性がいますが、キス魔とはお酒を飲むと誰とでもキスをしたがる女性や男性という意味です。

こういう人は普段はそんなこともなくても、お酒を飲むと豹変します。お酒の席でいきなりキス魔に豹変するため、周囲の人もビックリしてしまうことでしょう。

しかも、困ったことに自分ではその自覚がない人も多いため注意しなくてはいけません。
では、キス魔になりやすい女性にはどんな特徴があるのでしょうか?
そこで、キス魔になりやすい女性の5つの特徴をご紹介します。

明るくて外向的な性格をしている

キス魔になりやすい女性の第一の特徴として、普段は明るくて外交的な性格をしていることが挙げられます。性格が明るくて外交的な女性は男性ウケもよく、いろいろな人と仲も良くなるため、お酒を飲みに行く機会も多くなります。

そうすると、お酒に酔うと普段のノリの延長で、キスをしまくるというわけです。
女性からキスをしてきたら、男性心理からすると、最初は戸惑うものの嬉しいはずです。その後は、そんなキス魔の女性が目的でお酒の席に誘う男性も現れることもあります。

真面目な女性ほどキスにハマりやすい

キス魔の女性というと、軽い女性を思い浮かべる人もいるかもしれません。しかし、意外と普段は真面目な女性ほどキスにハマりやすい傾向もあります。
特に真面目なあまり恋愛経験も浅く、キスをすることも少なかった女性がキスを経験することで、こんな快感が得られるということを知り、お酒を飲むことで、日常では抑えていたキスをしたいという感情が酔いによって解放されてしまうということです。

基本的に肉食系女子

キス魔になりやすいのは、基本的に肉食系女子に多いといえます。キスや性的関係にアグレッシブなため、お酒を飲んだらその本性が表れてしまいます。

そういう女性は、キスをする相手に好意があるかどうかは関係なく、お酒の勢いに任せてキスしまくります。女性からキスされたからといって、男性心理としてもこういう場合は迷惑に思ってしまうケースもありますので注意したいところです。

疲れている時はアルコールに依存する

普通の女性であれば、仕事や人間関係などでストレスが溜まったり心身ともに疲れたりした時は恋人に癒してもらいたいもの。しかし、男性に弱い部分を見せることができず、疲れている時はアルコールに依存するという女性もキス魔になりやすい傾向があります。

アルコールに依存するということは、いろいろなことを自分の中に溜めこんで現実逃避することです。発散して解消するわけではないので、男性と飲む機会があると、心の箍が外れ甘えてしまうのです。

そういう意味では、本当は愛に飢えている女性こそがアルコール依存になりやすいともいえます。

普段ストレスを溜めこんでいる

日常の生活を送ることはさまざまなストレスと向き合うことでもあります。そんな時恋人がいればキスして癒されたいと思うことでしょう。しかし、ストレスが溜まり、誰かに癒されたい時、まさに女性がキスしたい時にその相手もいなくて対処ができず、普段ストレスを溜めこんでいる人も、飲み会などで男性に接するとキス魔になりやすい女性です。

つまり、普段の生活でストレスが発散できず、欲求も満たすことができない女性はお酒が入ると、その欲望がむき出しになってしまうことが多いということです。

キスは一般的に、愛し合う男女が行う行為です。女性は本来よほどのことがなければ、キスを好意も抱いていない相手としたいとは思わないでしょう。

そして、たとえ愛している相手であってもタイミングによって男性からのキスを拒んでしまうこともあります。男性心理では理解することが難しい女性の心理といえるでしょう。

では、女性がキスしたいと思うタイミングはいつなのでしょうか?
そこで、女性がキスしたい、キスがokというタイミングについてご紹介します。

ふたりの気持ちが重なったと思う時

男性も女性も好意を抱いている相手が自分のことをどう思っているのかが気になりますし、常に不安でもあります。それは付き合っている関係であっても同じことです。
そんなふたりの気持ちが重なったと思う時に女性はもちろん、男性もその相手とキスしたいと強く思います。愛し合っているということが感じられた時です。

好きな人に対する気持ちがたまらないほど高ぶった時

女性は好きな人と一緒にいて、その人から嬉しいことをしてもらったり、嬉しいことを言われたりするとその喜びで感動します。

そうすると気持ちがたまらないほど高ぶり、猛烈にキスたいと思います。女性の性格によって、キスがokというサインを送る女性や、素直にキスしたい時の行動をとる女性もいるでしょう。

そういった好きな人への高ぶった気持ちにより女性からキスを求められたら、男性心理としてもその女性を愛おしく感じます。

好きな人に甘えたい時

好きな人がそばにいて、いい雰囲気になると女性は甘えたくなります。そういう、女性が好きな人に甘えたい時も、キスしたいと思うタイミングです。

女性からキスを求めているかどうか、男性心理としてはこういう時、キスがokか女性の態度を窺っています。女性が好きな人に甘えたい時には、キスしたいサインなど何らかのサインを送っているはずです。

ロマンチックな映画を見た時

人は視覚や聴覚などで受けた情報が感情に影響を与えます。ラブストーリーなど、ロマンチックな映画を見た時にも、感情移入により恋人や好意を持っている男性に対し気持ちが高ぶりキスしたいという心理になります。

女性は特にロマンチックな映画などに影響を受けやすい人が多く、一緒に映画を見た男性に恋をしていると感じてしまうケースもあります。もちろん男性もロマンチックな映画には少なからず影響を受けますので、異性と一緒に映画を見るというのもキスしたい時の対処法としておすすめです。

好きな人の真剣な姿を見た時

普段一緒にいる時は見せない、好きな人の真剣な姿を見た時にも、女性はそのギャップにより好きな人への気持ちが高ぶり、キスしたいという気持ちが芽生えます。

好きな人が仕事に打ち込む姿など、知らない部分を垣間見た時に、女性は改めてその男性に魅力を感じるようです。

心理的に安定感を感じている時

好きな人との関係が上手くいっている状況など、心理的に安定感を感じている時にも女性はその相手とキスしたいと思います。それは、彼からの愛情がしっかりと感じられている時でもあります。

愛されているからこそ、女性の心は満たされ安心感が得られます。そのため、心理的にも安定感を感じ、好きな人への想いも膨らみ、キスしたいと思うのです。

好きな人と急に密着した時

まだ、好きな人と付き合っていない場合、普段はあまり密着することもないでしょう。しかし、何らかのかたちで好きな人と急に密着した時、気持ちは急激に高ぶりドキドキ感から、好意が抑えられなくなりキスしたいという衝動に駆られる場合もあります。

理性では対処できなくなり、勢いで女性からキスしたい時の行動をとってしまうこともあります。

相手の無防備な姿を見た時

男性は職場などでは緊張感を持って振る舞っていますが、彼女とふたりきりになった時には安心感から無防備な姿を見せる時もあります。

女性にとっては、人前では見せることのない、相手の無防備な姿を見た時には、その自分だけに見せる姿が嬉しく愛おしく感じてしまい、キスしたいという気持ちになることもよくあります。

好きな人のかっこいい姿を見た時

真剣な姿を見た時と通じるケースですが、女性は好きな人のかっこいい姿を見た時もキスしたいと思うタイミングです。

仕事や、何かに挑戦している時など、男性がかっこよく見える瞬間はいろいろありますが、その姿を目の当たりにすると、女性は好きな人への想いも一層高ぶり、それがキスしたいという思いに繋がります。

本能的にキスしたいと思う時

基本的に女性は好きな人とキスをしたいと思うものです。そんな好きな人と一緒にいれば細かい理由や意味は関係なく、本能的にキスしたいと思う時もあるでしょう。

また、男性に何らかの魅力を感じた瞬間に、本能的にキスしたい感情に支配されるケースもあります。

今回はキスしたい時の女性の心理や、キス魔になりやすい女性の特徴、女性がキスしたいと思うタイミングなどについてご紹介してきました。

女性にとってキスは好きな人との大切なスキンシップであり、お互いの愛を確かめ合う手段です。女性は男性に魅力を感じるからこそ愛し、キスもしたいと思うのです。
好きな人とのキスで愛を確かめ合い、素敵な恋愛を満喫してくださいね。(探偵N/ライター)

(ハウコレ編集部)

▼関連記事▼

関連記事