2019.11.02

AB型男子はどう落とす?性格や特徴から見るアプローチ方法と向き合い方

人には、それぞれ血液型があります。そして、その血液型によって性格や特徴が異なります。気が合うという血液型もあれば、相性が悪い血液型もあります。
もちろん、同じ血液型だからといってすべての人が同じ性格、同じ特徴があるとは限りませんが、ある程度その人の性格や特徴を知っていれば、好きな男性にアプローチしようとした時にも役立つはずです。

圧倒的な個性と知性!AB型男子の性格・特徴


あなたは、AB型と聞くとどんな人をイメージしますか。「気難しそう」「マイペースな人が多そう」といったイメージを持つ人も多いはず。
血液型だけでは一概には言えませんが、血液型の特徴を知っていれば、接し方も自然と見えてきます。
では、AB型男子はどんな性格でどんな特徴を持っているのか、ご紹介しましょう。

とにかく物事を分析する

AB型の男子は、何事に対しても分析してしまうという特徴があります。そのため、常に周りを気にしてアンテナを張っています。
また、合理主義な人が多いため無駄なことはしません。それゆえに、はじめてのことをスタートさせる際には調べ、分析を行います。
また、AB型男子は直感などを信じず、分析した結果に合わせた行動をすることになります。この分析により、仕事では成功している男性も多いのではないでしょうか。

冷静な考え方でクールな一面も

女性にとって、いつも冷静に判断できる男子は魅力的に映るはず。
実は、AB型男子は物事を常に冷静に判断することができるのも特徴。一見、AB型というと気難しそうなイメージがありますが、こういった冷静な特徴を知ると、見方が変わってくるはず。
常に客観的に物事を見ることができるAB型男子は、冷静に物事を判断することができ、良い結果を導き出すことができます。感情に流されることがないため、正しい判断をすることができるでしょう。
また、常に冷静に対応することができるため、人と口論になったり、喧嘩になるようなトラブルになることはありません。

興味があるものには熱い!ないものは一切いらない主義

あなたには、なにか趣味や得意なことはありますか。「これだけは、絶対人には負けない」と思えるものを持っている人もいるはず。
実は、AB型男子は興味あることに関してはとことん向き合いますが、興味がないことに関してはまったく触れることがありません。
そのため、友達と話をしていても、興味がある話題に関しては一生懸命会話に入ってきますが、興味がない話題になった途端に無言になってしまいます。こういった態度で、敬遠されてしまう人も。
興味の有無に関する落差が激しいのも、AB型男子の特徴といえるでしょう。

自分のペースをひたすら守り続ける

AB型男子は、基本マイペース。自由奔放に、自分の好きなように物事を進めています。ポジティブな人が多いためストレスもなく、まわりからは「明るい人」と思われている人が多いでしょう。
しかし、その反面自分のペースを乱されるのを嫌がります。人になにかを押しつけられたり、意見を押し付けられると、一線を引いてしまいます。
人から指示されることも嫌がりますから、上司からの命令も素直に受け入れることはできません。上司の指示もちゃんとやっているようで、実際は自分のやり方を通している人も多いでしょう。

独創的なセンスがある

AB型というと芸術家などが多いイメージもありますが、実際AB型男子は想像力豊かな人が多く、独特のセンスの持ち主が多い傾向にあります。
ほかの人が想像もつかなかったアイディアを出したり、デザインを作ることが得意。こういった才能を、職場で発揮している人も多いはず。
これは普段からアンテナを張り、客観的に物事を見られるからこその力かもしれません。
悩み事を相談した際には、思いもよらない角度からのアドバイスが返ってくることもあります。

意外に平和主義

AB型というと、「人との付き合いが苦手そう」と思っている人もいるはず。実際、「人付き合いが苦手」と思っているAB型男子も少なくありません。
しかし、AB型男子は意外にも平和主義。
もともと温和なAB型男子は、もめ事や喧嘩が苦手。そのため、友達同士や家族間で喧嘩などが勃発したときには「なんとかしよう」と止めに入ることなく、すっとその場を去る人が多いのが特徴。
万が一、自分自身が喧嘩の相手になった時にも、理由をつけてはその場を立ち去ろうとするでしょう。

ここでも客観的?AB型男子の恋愛的な性格・特徴って?


好きな男子がAB型と知ったら、「どんな恋愛をするのだろう?」と思う女性も多いはず。血液型の特徴を知っていれば、どんな風にアプローチすれば良いのかもわかりやすいでしょう。
では、AB型男子が恋愛をする時はどんな性格になりどんな特徴があるのか、ご紹介します。

愛情表現はかなり苦手

AB型男子は、そもそも感情表現が苦手。そのため、自分が思っていることを素直に相手に伝えることができません。
恋愛に関してもそれは同じ。どんなに「好きだな」と思っている相手であっても、「好き」という気持ちを言葉に出すことはありません。
その結果、「私のことが好きではないのでは?」「なにを考えているかわからない」と思われ、フラれてしまうことも。
AB型男子を好きになってしまったら、まずは「彼は感情を表に出しにくい人」と頭に入れておいたほうが良いでしょう。

ふたりの関係性などを客観的に考えて行動する

「素敵な人だな」「こんな人と付き合いたいな」と思うような人が現れると、多くの人はアプローチしたり、自分の気持ちに気づかせようするもの。
しかし、AB型男子は自分の思いだけでは行動しません。何事も分析するAB男子は、まず客観的にふたりの関係性を考えます。
「告白したらどうなるだろう」「ふたりが交際したら、どのようになるだろう」といったように、自分の《好き》という気持ちを一旦おいて考えてから行動します。
そのため、AB型男子は一目惚れといったことはほとんどないでしょう。

知的な人や興味の湧く女性に惹かれる

男性の中には、おバカキャラが「かわいい」という人もいますが、AB型男子はこういったタイプの女性は苦手な傾向に。
そもそもAB型男子は常に分析し、客観的に物事を見ているため、知的な女性に惹かれる傾向にあります。
外見、内面ともに礼儀やマナーが身についており、頭の回転が速いような女性に出会うと心惹かれることが多いでしょう。
AB型男子の心を射止めるのであれば、話題を事前に準備しておいた方が無難。彼にとって興味ある話題を振ることができれば、彼の心を射止めるのも時間の問題でしょう。

意外に一途!パートナーを大切にする

一見、「なにを考えているかわからない」と思われがちなAB型男子ではありますが、それは単に感情表現が苦手なだけ。
恋人ができた時にはパートナーを大切にし、浮気等の心配もありません。
万が一、女性から誘われるようなことがあっても「彼女がいるから」ときっぱりと断ることができます。
感情表現が苦手ゆえに、「本当に私のことが好きなんだろうか?」と不安になることもあるかもしれませんが、彼の行動を改めて見返せば、愛情が隠れていることに気づくはずです。

単独行動の時間を欲しがる

女性の中には、恋人ができると「いつでも、一緒にいたい」と思っている人が多いでしょう。休日になれば、約束をしなくても「デートをするもの」と思っている人もいるはず。
そんな人は、AB型男子の特徴を知らないと、交際がスタートしてから後悔することになります。
なぜなら、AB型男子は彼女がいようとも、自分一人の時間が欲しいと思っているから。AB型男子は、たとえ恋人がいてもひとりの時間が必要です。
「せっかくの休日なのに、どうしてデートできないの?」と彼の気持ちを理解できないのであれば交際は長続きしないでしょう。

リードするというか操りたいタイプ

AB型男子は、人から指示されるのが苦手。それは恋愛においても同様のため、主導権は「自分が握っていたい」と思っています。
女子からすると「男性がリードしてくれるのは理想的」と思われるかもしれませんが、AB型男子の場合には、リードというよりも主導権を握ると言ったイメージ。場合によっては、主導権を握ったことで俺様ぶる態度をすることもあります。
しかし、これは「俺の言うことを聞け」という押し付けではなく、単に感情表現が苦手なゆえの態度。
本当は「大切にしてほしい」「俺のことを好きになってほしい」という気持ちが隠れています。

好きな人に温かく優しい

誰に対してでも、優しく接することができる人というのは魅力的なものです。しかし、好きな男性、彼氏となると話は変わってきます。
自分以外の女性にも優しく接しているところを見ると、「浮気されるのでは?」と不安になるもの。
その点、AB型男子はこういった心配がありません。なぜなら、好きな人にとる態度とそうでない人にとる態度が異なるため。
AB型男子は好きな女性に対しては、優しく温かい接し方をしますが、興味のない女性には「冷たい」と思われるような態度になってしまいます。そのため、まわりからは「どうしてあんな男性と付き合っているの?」と思われてしまうこともあるでしょう。

AB型男子の性格や特徴から見るアプローチ方法・向き合い方


好きな男子にアプローチするためには、その人の性格や特徴を把握した上で、効果的な方法を取り入れることが大切。
同じ年齢、同じタイプの男性でも、効果のあるアプローチ方法は変わってきます。
では、AB型男子にアプローチする際にはどういった方法を選んだら良いのか、向き合い方などをご紹介しましょう。

彼がノリ気じゃないときは騒がない

AB型男子は、基本マイペース。自分なりのペースやノリがあります。良く言えばマイペースではありますが、悪く言えばわがままと捉えられることも。
万が一、彼の気持ちに合わない行動をとってしまえば、彼の機嫌を損ねてしまうことになります。「ノリが合わない」という理由で、別れ話にまで発展してしまう可能性も。
そのため、彼があまりノリ気でない時には騒いだりはしゃいだりしないこと。彼の表情や言葉などを確認しながら、ノリを合わせていくことも必要。
また、その時々のTPOに合せたファッション、メイク、話題なども準備が必要です。場に合わないファッションやメイクをしてしまうと、「常識がない」と思われ、気持ちが冷めてしまう可能性もありますから注意しましょう。

無理せず一定の距離感が大切

交際がスタートすると「もっと彼と仲良くなりたい」と思う人が多いはず。確かに、せっかく恋人になったのですから、距離感を縮めたいもの。
しかし、AB型男性はたとえ彼女、結婚相手という存在であっても、一定の距離感を保っていたいと考えています。
そのため、無理をして距離を縮めようとすると拒絶されることも。場合によっては、それが別れの原因となってしまう恐れもあります。
人はそれぞれ距離感をもって、人と接することになりますが、AB型男子の場合にはその距離感保つことが重要。
AB型男子と付き合う際には、一定の距離感をキープすることを心がけましょう。そうすれば、彼も無理せずにあなたとの恋愛を楽しむことができるはずです。

面白い話題や知って驚く知識の会話をする

恋人といるとき、何気ない会話をしている人が多いはず。恋人という関係ですから、気軽になんでも話せるのが理想的です。
しかし、AB型男子と交際し、付き合いを長く続けたいと思うのであれば、他愛もない話ばかりでは飽きられてしまう可能性があります。時には面白い話題をふったり、驚くような知識を教えることがオススメ。
もともとAB型男子は、知的な女性が好み。付き合いが長くなれば、マンネリ化もしてきますから、そんな時にもこういった彼の興味をそそるような話題を提供することができれば、惚れ直させることもでき、長い続き合いを叶えることができるでしょう。

自由に動いているときは邪魔しない

AB型男子は、恋人であっても夫婦であっても依存し合う関係を望んでいません。どんなに関係性が深くても、互いが自立しているのが理想的な関係。
そのため、彼が自由に動いている時などは、「いまは一人で行動したいんだな」と彼の気持ちを尊重することが必要。
「いつも一緒にいたい」と思っている女性にとっては、これは辛いものかもしれません。「もっとふたりの時間を増やしたい」と思っている人もいるかもしれませんが、こういった思いは彼を追いつめることになります。そして、その結果別れという結末に導かれることになるでしょう。
そうならないためには、彼の理想とする自立し合った関係を作ることが必要。それができなければ互いに無理をすることになり、交際はうまくいかなくなるでしょう。

褒められると普通に嬉しいので良いところを教えてあげる

あなたは、彼のことを褒めたことはありますか。誰だって人から褒められるのは嬉しいものですが、AB型男子にとっては特に嬉しいもの。
好きな女性から褒められれば、もっとその良い部分を伸ばすことができます。
「彼のこういうところが好きだな」と思うところが見つかったら、「前から思っていたけれどこういうところ良いよね」と素直に褒めてあげましょう。褒められた彼は、素直に受け入れるはず。そして、その良い部分をどんどん磨き、あなたにとってもっと理想的な男性へと変化していくでしょう。
ただし、AB型男子はプライドが高いため、わざとらしい褒め方は禁句。大げさに褒めると、「馬鹿にされている」と思われてしまう可能性がありますから、注意が必要です。

会話は聞き手に回るのがベスト

あなたは、友達や家族と会話をしている時、どのくらいの割合で話し役をしていますか。「おしゃべりが好き」と言う人は、どういった場であっても話し役になっている人もいるでしょう。
しかし、AB型男子と付き合う、うまく接するためには、聞き役に回ることがベスト。AB型男子は、人に何かを教えることが好きなので、一生懸命様々なことを教えてくれます。特に好きな女性となれば、優しくわかりやすいように話をしてくれるでしょう。
それを、素直に「そうなんだ」「すごいね」と聞き役に徹することができれば、会話がスムーズに進められるはず。
片思い中の場合には、聞き役に回ることで彼の気持ちを射止めることができるかもしれません。

AB型男子から好かれる女性の性格や特徴って?


AB型男子を好きなった人は、これから彼にアプローチしようと思っているという人もいるでしょう。
しかし、なかには「アプローチしたいけれど自信がない......」と思っている人もいるはず。自信がなければ、告白どころか、彼を誘うことすらできないはず。
では、アプローチ前に知っておきたい、AB型男子に好かれる女性の特徴や性格についてご紹介しましょう。

なにがあってもついてきてくれるような人

AB型男子は、マイペースで感情表現が苦手な人が多いため、過去に辛い恋愛を経験してきた人も少なくありません。「何を考えているか分からない」と言われ、フラれた経験がある男子は恋愛にトラウマを抱えている人もいるでしょう。
そのせいか、AB型男子は何があってもついてきてくれそうな女性を選ぶ傾向に。「この子なら、一緒に乗り越えてくれる」「この子だったら、自分のことを理解してくれるはず」と思った相手が現れた時には、浮気をすることもなく、一途に思い続けるでしょう。

サバサバした恋愛傾向

同じ年齢、同じ交際年月であっても、それぞれのカップルによって恋愛傾向は異なるもの。毎日のように連絡を取り合ったり、デートしているカップルもいれば、月に数回のデートで満足しているカップルもいます。
これは、互いに恋愛思考が同じだからこそ成り立っているもの。どちらかが我慢しているようであれば、長続きはしません。
AB型男子は、どちらかというとサバサバした恋愛を好みます。互いに依存することなく、自分の生活は維持しながら、恋愛を楽しめることが理想。
一人の時間も必要なタイプですから、べったりした関係を好んでいる女性にとっては寂しいと感じるかもしれません。

キレイや美人系のルックス

AB型男子は、キレイな女性、美人系のルックスを持った女性を好む傾向にあります。分析が好きなAB男子にとっては、付き合う相手がまわりからどう思われるかも気になるもの。
そのため、見た目重視が多いのも特徴的。そして、美人だけでなく、ファッションやメイクは清楚で知的な雰囲気を持った女性を好みます。
そう言われると、外見に自信のない女性は「私は脈なしだ」と思われるかもしれませんが、美人と思う女性は、男性によって異なります。
外見に自信がないと思うのであれば、ファッションやメイク、ヘアスタイルなど、清楚で知的な雰囲気を目指してみましょう。

まとめ


血液型には、それぞれ性格や特徴があります。まわりの友達を見てみると「気が付いたら、この血液型の人ばかりが周りにいる」と言う人も多いはず。
ということは、恋愛においても血液型は重要ということ。恋愛をスムーズに進めるためには、彼の情報を集めることが大切。もしも、AB型男子であれば、AB型の性格や特徴をおさえることで、どんなアプローチ方法が良いのか、どう付き合えば良いのか、どんな女性が好みなのかを知ることができます。
AB型というと、それだけで「付き合うのは難しそう」と思われる人もいると思いますが、AB型にはAB型ゆえの魅力が秘められています。その魅力を知ることができれば、諦めずにアプローチすることができるはずです。(NaonN/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事