2019.12.18

脈なし女性と思われちゃう24の特徴!脈ありサイン上手く伝えよう!

気になる人に全然ふりむいてもらえない。それって相手に脈なし女性だと思われているのかも。
脈なし女性だと思われたらデートにも誘ってもらえませんし、LINE交換すらしてもらえなくなります。
一方、こっちにその気がないのに積極的なアプローチをかけてくる男性もいますよね。これは「脈あり」だと思われているのかも知れません。脈なしに気付かず思い込みで「脈あり」だと勘違いし、アプローチしてくるのです。これも困ったものです。
脈ありも脈なしも男女では感じ方が違います。違う理由と男性が思う脈なしサインを覚えて、的確に気になる人にアプローチしていきたいですね。

脈ありも脈なしも男性には伝わりづらいものです。
これは男女の共感性の高さの違いだと考えられています。ざっくり言うと「空気が読めるか」ということ。
女性の場合、生み育てる性ですよね。言葉を知らない赤ちゃんが何を感じているかがわからないと、子育てができませんよね。
一方、男性の場合は察する能力が高いと、食べるための狩りが難しくなる時代もありました。命を奪う動物に共感してしまうと、狩りができませんから。現代に狩猟はほとんど必要ありませんが、古代から男性が鈍感なのには理由があるのです。脈ありも脈なしもわからなくて当然です。

男女で感じ方が違う

先述した通り、男女では「脈あり」も「脈なし」も感じ方が違います。性ホルモンが大きく関係しているため、男性に察する能力を求めるのは酷です。ですから、女性なら「これをしたら脈ありサイン」だとすぐわかるものでも、男性にはチンプンカンプンということはよくあります。
もし男性に脈ありサインを伝えるなら、わかりやすいシンプルなものがベスト。女性が考えた脈ありサインも脈なしサインも、男性には伝わりません。

八方美人で脈あり勘違いも

みんなに優しい女性は、勝手な妄想で男性から脈あり女性だと思われやすいもの。
本当は脈なしなのに、マナーの一環で優しくしたために「脈あり!」と男性に勘違いされた経験はないでしょうか?もし職場でこのようなことになると業務がままならなくなります。
こうならないためにも、男性の思う脈ありサイン・脈なしサインを知る必要があります。覚えておけば、思い込みの激しい人につきまとわれることは少なくなりますよ。脈なしの時は脈なしだと暗に伝えるのが、本当の優しい女性ではないでしょうか。

女性経験が少ないとちょっとしたことで脈ありと思われがち

女性経験の少ない男性やモテない男性は、ちょっとしたことを脈ありだと思い込みます。
女性が脈なしサインだと思っていることでも、モテない男性からすると十分に脈ありサインだということも。これは経験不足もありますが、現実の女性に対する思いやりが乏しい場合でも起きる現象です。
このような男性を激しく落胆させないためにも、男性の思う脈ありサインと脈なしサインは知っておいた方がいいでしょう。

脈ありなのに、なぜか脈なしだと思われてしまう女性は、LINEで以下のようなことを必ずしています。これをされて告白をしようと思う男性はいません。振り向かるぞ!とがんばる男性も少ないでしょう。
逆に脈なしだと思ってもらいたい男性には、以下のようなLINEは最適です。LINEの場合、目で確認のできる脈あり・脈なしですから、視覚情報が優位の男性にとって大変有用です。

1.LINEの返信が一言

LINEの返信が一言だと、男性は脈なし女性だと認定します。
男性は女性に比べ共感性に乏しい性ではありますが、実は女性以上に共感を求めています。自分にないからこそ、欲しいのでしょうね。
ですから、LINEの返信が一言だけだと「自分に共感してもらえない人」とみなし、脈なし女性だと思うようになります。
脈なし女性だと認定されたら、ふられて傷つきたくないがために、距離を取るでしょう。

2.LINEの返信がスタンプばかり

返信がスタンプばかりの女性も、脈なしだと思われます。スタンプで返信ということは、自分のための言葉を考えてくれないと思われてしまうのです。
もし、その気がない男性から「脈あり」だと勝手に認定されているなら、無料スタンプで返信をするとあきらめてくれることがあります。
可愛いスタンプでは、あまり効果は見込めません。職場の男性から勝手に脈ありだと思われているなら、この方法が最適です。職場の雰囲気を悪くせず、角が立たない方法です。

3.1日以上LINEの返信をしない

男性は女性が思うよりも寂しがりです。ですから1日以上既読無視状態が続くと、へこんでくれます。そして、脈あり女性から外します。
女性なら「相手も何か事情があるのだろう」と察することができますが、男性の場合この「察する」に期待できません。
基軸が自分である人が多いので、自分が構ってもらえない時間が長いほど脈なしだと思うようになるのです。

4.そもそもLINEの未読時間が長い

LINEの通知をオフにしていると、未読無視の状態が長く続くようになります。この時間の長さで男性は脈なし女性と認定するようになるのです。
男性は数字で表現される方が理解しやすい人が多いですよね。ですから、時間の長さはとても「わかる」脈なしサインといえるのです。
そもそも、男性の多くは、すぐLINEが読める環境かどうかは考慮していません。この点も男女の大きな違いといえます。

5.既読したまま返信を忘れる

既読無視は男性が最も堪えるLINEの「返信」といえます。存在をないものとされていると思い、脈なし女性だと認定してきます。
たとえば、告白を断られても周囲から止められても脈あり女性だと思い込んでどうしようもなかった男性でも、既読無視だと理解できることもあります。
脈なし女性だと思われたいなら、絶対にしない方がいいLINEの「返信」。それだけ破壊力のあるものが、既読無視なのです。

男性は脈なし女性を振り向かせる方法を色々と考えています。ですが、以下のような会話をされると徐々に心が折れていってしまいます。なので、脈なしだと伝えるなら普段の会話から、以下のような態度を取るといいでしょう。
そもそも、脈なし女性だと思われたいなら、こちらから話しかけないということもお忘れなく。話しかけない女性は自分に興味を持っていないと男性は捉えます。ですから、話しかけないことも脈なしサインといえるのです。
もし、脈ありだと伝えたいなら、以下のような会話は止めましょう。

1.敬語を崩さない

いつまでたっても敬語の女性を男性は脈なしだと思うことが多いです。もっと親しくなりたいのに壁を感じるからです。
職場の上司や先輩であっても、休憩時間や終業後はフランクに話したいと考えている男性も多いですから、脈あり女性だと思われたいなら敬語は止めてみましょう。

2.質問の答えを適当に返す

自分の質問に真剣に答えてくれる人は、男女問わず好意を抱いてもらいやすいもの。
逆に、適当に返されると心が冷めていきます。脈なし女性だと思われがちな人は、質問に対し適当に返事をしている可能性が高いです。

3.冗談で男性の紹介を頼む

男性に男性を紹介して欲しいと頼むと激しくへこみます。直球で「あなたは恋愛対象でない」と言っているも同じですから。
これで完全に脈なし女性だと思われます。脈なし女性だと一度思われると、男性は急速に冷めていくものです。自分のモノにならない女性に優しくする必要はないですから。

4.「恋愛相談していい?」という

男性を紹介して欲しいと同じぐらい破壊力のあるのは、「恋愛相談していい?」です。
女性は相談を持ち掛けるというのは、脈ありサインのつもりの人が多いですよね。でも、男性にとっては脈なしサインになるのです。オンリーワンでありナンバーワンでありたいのが男性です。お忘れなく。

5.他の男性や元カレの話ばかりする

何気なしにしてしまいがちなのが、目の前に男性がいるのに他の男性や元カレの話をしてしまうというもの。これは男性にとっては明確な脈なしサインなのです。
あなたの思いの中に自分がいないということが明確になってしまうので、へこみます。もし好きな男性や気になる男性がいるなら、ほかの男性の話は避けるようにしましょう。質問されてもはぐらかすように。

6.悪気なく「いい人だよね」という

男性はちょい悪の方がモテると考えています。これは悪いことをしたら、叱ってくれる=構ってくれるという図式が頭の中でできあがっているからです。
ですから「いい人だよね」と言われると、構ってくれないと感じ脈なし女性だと思うようになります。
ただし、一部の男性は「いい人」をとても好意的に受け取り、勝手に脈あり女性に認定することもあります。ご注意ください。

7.相手の名前や話を覚えない

男性が脈ありだと思い込みたい女性とは、自分のことを全力で構ってほしい女性といえます。
ですから、名前やエピソードを覚えていてもらえないとへこみます。好きな相手なら名前ぐらいは覚えているものですからね。
ただし、稀に名前を間違われることを気にしない男性もいます。

8.話が深くなったり盛り上がったりしない

脈なし女性を振り向かせたいと、一生懸命話をふってくる男性はいます。その努力をぶち壊すようなことをしたら、男性の心を冷めさせるだけです。
脈なしだと理解してもらうには、深い話をしたり、はしゃいで見せたりはしないようにするといいです。ずっと鉄仮面で敬語がベストです。振り向かせたいと考える男性にとってはキツいでしょうが。

9.プライベートな話を避ける

わかりやすい男性からの脈なしサインもが、「プライベートな話を避ける」です。ですから、女性からこれをされると、男性は勝手に脈なし女性だと思ってくれます。
プライベートからわかるその人の過去が見えてこないと、男性はアプローチしにくいのです。なので、脈なしを伝えるなら、絶対にプライベートな話はしないようにしましょう。これだけでも効果的です。

あなたの何気ない態度が脈なし女性だと思わせています。
その中でもわかりやすいものをピックアップしますね。

1.「いまは彼氏が欲しくない」と宣言する

男性に対する拒絶の言葉が「いまは彼氏が欲しくない」です。
これでどれほどのイケメンだろうが金持ちだろうが、彼氏候補にならないからです。脈なし女性にされる代表的な一言ともいえるでしょう。

2.話すとき腕を組んでいる

心理的な距離を生む「腕組み」。これを男性の前ですると、男性は脈なしだと思い込みます。
あまり行儀のいいものではありませんし、クセなら直したいですね。特に職場ではしない方がいい脈なしサインです。

3.相手の扱いをぞんざいにする

たとえば、職場で男性から受け取った書類を投げるように置く。これは男性が脈なし女性だと思う態度です。
ほかは約束をすっぽかす、遅刻するもぞんざいに扱っていると思われても仕方のない態度です。

4.タイプをきいたら真逆の人をいう

好きな男性に好きなタイプをたずねられたら、恥ずかしくて真逆のタイプを答える女性がいます。
これは男性を激しくへこませる行為なので、好きな男性なのであれば絶対に止めましょう。無難な返事は「清潔感があって優しい人」です。これを言っておけば、たいていの男性はへこみません。
ですから、脈なし女性だと思われたい人の前では言わない方がいいキーワドです。

脈なし女性でも振り向かせる方法を模索している男性は多くいます。デートに行けばどうにかなると意気込んでいるかもしれません。
でも、これをされたら完全に脈なし女性だとあきらめがつきます。それほどのことが以下の態度です。デートに誘われたからといっても、以下の態度を取っていたら告白は絶対にされません。
もしこれをしても告白をしてくる男性は、思い込みが激しいかもしれません。ご注意ください。

1.休みの日を教えない

プライベートな話をしないに通じますが、休みの日を教えない女性を脈ありだと思う男性はまれです。暗に脈なしを伝えるなら、休みの日は伝えてはいけません。
休みの日といった基本的なプライベートなことを知らず、脈なしから逆転!とは考えられませんから。

2.デートに誘われても「忙しい」と返してしまう

脈あり女性だと思っている女性に、男性はデートに誘います。
こちらにその気がないなら、返事は「忙しい」がいいでしょう。
漠然とした断りだと次に誘おうという気が起きなくなります。具体的な断りをすると、脈ありだと思われます。

3.話すときに目を見ない&無表情

目の前にいる相手の目を見ずの会話は、脈あり・脈なしどころの話でない失礼な態度です。これに無表情も加わると、多くの男性は脈なし女性だと思うでしょう。
ただし、これでも脈ありだと思い込む男性は存在します。

4.一緒にいてもスマホいじりばかりしてしまう

一緒にいる時にスマホばかりいじっている女性を、男性は脈ありだとは思いません。自分に興味がないから、自分ではなくスマホをいじっているのですから。
脈なし女性だと思ってもらいたいなら、スマホと向き合うのもアリです。

5.デートで2軒目を理由なく断わる

デートの食事で2軒目を断ると、脈ありだと思っていた男性のボルテージは急降下します。さらに理由を話してもらえなかったら、氷点下まで心は冷めていくもの。
脈なし女性だと伝えるなら、デートをしたとしてもこの態度をとるのがいいでしょう。

6.ボディタッチをあからさまによけてしまう

肩をぽんと叩くぐらいのボディタッチもよけられると、男性は傷つきます。これは、下心があるわけでもないのに疑われたという悲しみも含んでいます。
しかも、あからさまによけられると、再起不能になります。脈なしを伝えるなら、誰が見てもわかるレベルのあからさまなよけ方を。

一般的に脈なし女性に告白をする男性はいません。いたとしたら、よっぽどのマゾです。
好きな人に「好き」だと言ってもらうには、いままで挙げた脈なしサインの逆をすると告白されやすくなりますよ。
その中でも喜んでもらえる脈ありサインが以下のものです。

1.常に笑顔で自分から話かける

自分に笑顔を向けてくる人には、男女ともに好意を抱くものです。男性なら積極的に自分から話しかけてくる人に、大きな興味を抱きます。脈ありサインの代表格です。

2.自分からデートに誘う

デートしよう!と誘わなくても、食事やお茶に誘うだけでも男性は脈ありサインと受け取ってくれます。
職場の気になる男性なら、仕事の相談を頼むのも脈ありサインになることも。

3.別れ際「もう少し一緒にいたいな」と甘える

別れ際に「もう少し一緒にいたいな」と甘えるだけで、好感度は爆上げです。
これを言われて脈ありだと気付かない男性は、どこか別次元にいるのかも知れません。

4.ふたりだけの時によくボディタッチする

まだ付き合っていなくても、ふたりだけの時にボディタッチをすると脈ありだと思ってもらえます。
男性は一般的に女性に触るのはNGだと思っていますから、女性からボディタッチをしてもらえると舞い上がりますよ。

5.LINEがテンポよく毎日続く

LINEをテンポよく続けられる関係になると、男性は脈ありだと確信するようになります。テンポよくLINEをしていると、勢いで告白もしてもらえるかもしれませんね。

6.「電話してもいい?」と自分から提案する

職場の同僚なら、プライベートな時間に連絡を取ることをセクハラだと考えている人もいます。
ですから、女性側から「電話してもいい?」と提案することだけで、脈ありだと思ってもらえることも。

7.「一緒に写真とろう」と自分から提案する

視覚で確認できるものを男性は好みます。ですから、一緒に写真を撮ろうと提案するのも、わかりやすい脈ありサインです。
普段は写真嫌いな人でも、気になる相手となら一緒に撮ってくれますよ。

自分が脈なしだと角を立てず伝えるなら、LINEの返事は無料スタンプ、普段の会話では鉄仮面をかぶり続け敬語がベストです。
プライベートな話は一切しないのも効果的です。特に職場では、だれかれ構わず脈ありと思わせることは好ましくありません。
気になる人には脈なしサインと逆のことをすれば、気持ちに気付いてもらいやすくなりますよ。
相手によって態度を変えるのはうしろめたい気持ちもあるかもしれませんが、男性にはわかりやすい態度の方がいいもの。男女ともに穏やかに過ごすための処世術だと心得てください。(ふじかわ陽子/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事