幼馴染が好きかも!好きと気づいたきっかけやサインと付き合う方法

2020.09.30PR

幼馴染が好きかも!好きと気づいたきっかけやサインと付き合う方法

ずっと一緒に育ってきた幼馴染に「好き」と 気づいてしまった。

あなたならどうしますか?「どうしていいかわからい」「これまでの関係を壊すのも怖い」と悩んでいるうちに、幼馴染のままで後悔することになりかねません。

そんなことのないよう、好きと気づいたきっかけやサインなどを詳しく解説し幼馴染を恋人にする方法を、わかりやすく丁寧にご紹介していきます。

幼馴染に、いつしか恋心を抱き悩んでいる女性は必見です!
そもそも、幼馴染との恋愛はあるのか?詳しく見ていきましょう。

付き合えたらお互いを良く知る恋人に

もちろん、付き合うことができたら、幼いころからずっと一緒だったため
話題も豊富で価値観も一緒だったり友達も共通してたりして、長年連れ添った夫婦のような、お互いを良く知る恋人になれると思います。

このように幼馴染から恋人になれたカップルは、普通の恋人とは違い、恋人以前の関係も深く濃いため、短所や長所を理解しお互いをよく知る理想の恋人になれる可能性は高いのです。

告白で関係が変わってしまう可能性もあり

ただ、いままで異性として見ていなかったのが、告白により急にお互い意識し過ぎてギクシャクすることが考えられます。

いままでの、構えずに気軽に話ができたり誘ったりすることができる、幼馴染のよい関係が、異性を意識することで、どうしていいのか戸惑い、変わってしまう可能性もありそうです。

いままでの関係が長い分、気持ちの整理がうまくつけられないことも
あるのかもしれません。
次に、幼馴染を好きだと思った瞬間を詳しく解説していきましょう。

実はずっと好きだった

幼馴染が好きかも!好きと気づいたきっかけやサインと付き合う方法
実は気心の知れた幼馴染のことが、ずっと好きだったということが考えられます。
年齢とともにその想いを募らせ、幼いころは気を引こうと逆に冷たい態度を取ったり、意地悪をして困らせたりしていたかもしれません。

思春期にはわざと他の男子と仲よくして、心配させたり不安がらせたりして相手の様子を伺うなど、実はずっと好きだったからなのです。

男性らしい部分を見た時

ずっと学校も一緒で、ある時いじめに遭っているクラスメートを救うべく、いじめっ子に勇敢に立ち向かう姿を目にするなど、普段はあまり感じたことのない男らしさに、胸キュンも考えられます。

どちらかと言えば幼馴染のふたりの関係は、女性のほうが活発で男性のほうは消極的な感じだったため、そんな男らしい部分を見た時にハッとさせられ「好き」となったのでしょう。

他の女性と仲がいい姿を見て

自分以外の女性ととても仲がいい姿を見て、変にドキドキハラハラ気になり嫉妬してしまうことがあります。

「嫉妬するということは?」自分でも気づかなかった感情を、思い知らされる瞬間なのです。幼馴染を「好きだったのかも!」と、自問自答してみるでしょう

自分にだけ素の姿をみせてくれることで

決してほかの人にはみせない弱音を自分にだけみせられたとき、「自分は特別な存在なんだ」と、自覚させられることもあります。

普段の態度からは想像もできない、女々しいことまで幼馴染にはみせる素の姿に「えー!そんなことまで私に?」と、胸をキュンとさせられるのです。
続いて、幼馴染の男性が自分の気持ちに気付くきっかけを想定してみましょう。

自分だけ特別扱い

幼馴染が好きかも!好きと気づいたきっかけやサインと付き合う方法
いつも幼馴染の男性の分まで、お弁当ふたり分を作ってきて「ふたりで食べよう!」と誘ってくれるなど、まわりのクラスメイトに羨ましがられています。

幼いころから仲よくしているけれど、「ここまでしてくれるのは、もしかして?」
と気付いてしまうでしょう。

よく家に遊びに来る

家が近所の幼馴染は、当然家族同士も仲がよく行ったり来たりは子供のころから日常茶飯事なんです。

その関係を、年頃になっても続け男の部屋にも平気で入って来るなどさすがに「俺のこと、もしかして好きかも・・・」と気付く瞬間があるでしょう。

相談してきたり頼ってくれる

どんな些細な悩みや、同性にしか言えないような悩みでも相談してきたり頼ったりしてくれるのです。

普段は、みんなの相談役のような幼馴染の女性が、自分を頼り切っていてさすがに「これは、もしかして俺のこと・・・」と 気付いてしまうでしょう。
さらに、幼馴染の男性が、幼馴染の女性に踏み込めない理由はなんなのか?
想定してみましょう。

少し前まで違う男性のことが好きだった・付き合っていた

なんでも話してくれる幼馴染の女性のことを、幼馴染の男性は気にかけ好意を寄せるようになっていましたが、少し前まで違う男性のことが好きで、付き合っていたことも知っているのです。

ですので、自分は対象外だと思っていたし、別れたことを聞かされても「まだその男性のことを忘れられないでいるかもしれない」「まだ好きかも」と思い、踏み込めないでいることが考えられます。

いまの関係を壊すのが怖い

幼馴染が好きかも!好きと気づいたきっかけやサインと付き合う方法
幼馴染は幼いころからずっと一緒で、気心が知れてなんでも話せて安心感があるのです。

いつしか、そんな幼馴染の女性に恋心を抱きつつも、楽しかった今までの関係が壊れてしまいそうで踏み込めないでいるのでしょう。

そんなふたりの間は家族同然とも言えるくらいで、平気で手も繋げるし幼いころは一緒にお風呂にも入っていたのです。

そんな楽しいことが走馬灯のように目に浮かび、思い出までも壊れてしまいそうで、踏み込めないのだと思います。

関係が近すぎて兄弟や親にばれたくない

もちろん双方の家族も大の仲良しのため、幼いころからの関係があまりにも近すぎて、兄弟や親にばれるのが恥ずかしいと思い、踏み込めないこともあるのです。

思い切って踏み込み幼馴染の関係が恋人関係になれたら、最高に喜んでくれるのは双方の家族に違いないのですが、どうしても近すぎて躊躇してしまうのでしょう。

頼られるのは嬉しいけど他の子が好き

頼られるのはとても嬉しく思っているけれども、他の子が好きになっているため幼馴染に踏み込む必要がなくなっていることもあるのです。

このように他の子に気持ちがいっている場合は、幼馴染は幼馴染のままで異性として意識することもなく、踏み込むことなど当然ないと思います。
そして、幼馴染の恋愛が難しい理由を解説しましょう。

タイミングがすれ違いやすい

あまりにも近すぎて、タイミングを図るのが、自分の気持ちよりも相手の都合を知って理解しているだけに、意外にも難しいことが考えられます。

ですので、ついつい自分の気持ちが後回しになり、ドラマのようにすれ違いやすいのが、幼馴染の恋愛が難しい理由なんです。

距離が近く本音がわかる分、失恋も多い

幼馴染が好きかも!好きと気づいたきっかけやサインと付き合う方法
ふたりの距離が近く、本音や恋愛事情をわかり過ぎるくらいわかり合えているため失恋が多いとも考えられます。

お互いの理想のタイプや好きな芸能人、さらにいままで付き合った人もすべて聞いたり話したりしているため、自分はほど遠い存在になり失恋も多く難しいのかもしれません。

いい距離感だから踏み込めない

なんでも話せて理解しあえて価値観も一緒。
安心して一緒にいられて、とても居心地がいい距離感だからこそ踏み込めないのです。

お互い異性として意識してしまうと、逆に「いつでもどこまでも気軽に、一緒にいられなくなってしまいそう!」「いまが最高にいい距離感だから、これ以上はない」と考えてしまい難しくなるのでしょう。

付き合って別れて疎遠になるのが怖い

また、告白をして幼馴染から恋人になっても、万が一別れるようなことがあった場合は、お互いの家族をも巻き込み「疎遠になってしまうのが怖い」と思ってしまうところがあるのです。

どちらかの性格が、こんなネガティブ思考の考え方では、幼馴染の恋愛は難しいと言えるでしょう。
それでは、幼馴染にどうアプローチすればいいのか、わかりやすく解説していきます。

好きな人の有無を確認する

まずは、好きな人の有無を確認することから始めます。

意外にも意中の人や、すでに付き合っている人を隠している場合もあるのです。

他に好きな人がいるのを知らないでアプローチすれば、ふられる場合が多くまた知っていて、割り込むことはすべきではありません。

なぜなら、今後のふたりの関係までも左右することで、せっかくの幼馴染としてのよい 関係が崩れてしまいかねないからです。

好きな人がいなければ、断然アプローチしやすくなります。

相手も密かに好意を持っていたかもしれないですし、そんな気持ちがなかったとしても、アプローチにより異性として意識をするようになるのは早いでしょう。

彼女と別れたタイミングで慰める

幼馴染が好きかも!好きと気づいたきっかけやサインと付き合う方法
幼馴染に彼女がいた場合は、別れたタイミングで慰めるのはチャンスになります。

彼女と別れ傷ついているところに、優しく慰められたら「こんなに身近に優しい女性がいたんだ!」と、気付かされることになるのです。

この時注意したいのは、別れた彼女のことやどのようなことがあったのかなど、こちらから根ほり葉ほり聞き出すのはやめましょう。

あくまでも彼の意向に任せることにしてください。一部始終聞いてほしくて彼のほうから話すなら、じっくり真摯に 聞いてあげましょう。

さらに、気を付けたいのは、ここぞとばかりに決して別れた彼女のことを悪く言ってはいけないということです。

むしろ「女性の気持ちはこうなのよ」と言ってあげましょう。
客観的で冷静、器の大きさや包容力が感じられ、幼馴染を見直しさらに「やっぱり俺には、この幼馴染こそ必要な女性なんだ!」と思わせることも可能になるのです。

彼の一番の理解者になる

彼の理解者であることは当然のことで「何があってもあなたの味方だからね!」と、つねづね口癖のように言っておくとよいと思います。

窮地に追い込まれるようなことがあった場合など、いざとなった時に真っ先に思い出し、頼ってくることでしょう。

誰よりも一番の理解者であることは言うまでもなく、絶大なる信頼を得るためにどんな時も意識して、彼の気持ちに寄り添う訓練は怠りなくしておくべきなのです。

また、彼だけではなく別の人にも、相手の立場に立って物事を考え理解する態度こそ、彼からの信頼も厚く「俺のことを一番に理解して欲しい!」と、言わせることが可能になるでしょう。

素直な気持ちをきちんと伝える

幼馴染が好きかも!好きと気づいたきっかけやサインと付き合う方法
幼いころや小学生の時は、仲が良すぎて気になり、わざと意地悪したり冷たい態度を取ったりしたことがあったと思います。

しかし大人になってからの女性は、やはり素直さが好感の持てる態度でひねくれた態度などは幼馴染関係なく嫌われる女性の筆頭に挙げられるのです。

変な小細工などせず、素直な気持ちをきちんと伝えることが大事になってきます。
素直に伝えることで、彼も真剣に向き合ってくれることでしょう。

実は彼のほうも彼女のことを、大切な存在であることに気付かされたり、彼女が想うほど彼は想っていない場合でも、彼女の素直な気持ちが伝わり十分に気持ちが傾いたりすることが考えられるのです。

幼馴染の場合は、気心は知り尽くしているため、彼女の素直な気持ちに即座に恋人関係になることが容易に想像がつきます。

女を意識させるために自分磨き

幼いころから一緒で、男女の違いを感じることはあまりなく過ごしてきたことでしょう。

しかし、大人になるにつれ、ある日突然ドキッとするぐらい体の線やしぐさに、女を感じざるを得ない状況になってくるのです。

相変わらずの気さくな態度とは裏腹の、女性らしさとのギャップに驚かされ、いつしか恋心に変わっていくのでしょう。

この場合、長いつきあいの幼馴染だからこそギャップを感じることができ、このギャップこそが恋心に変わる有効な手段になり得るのです。

ですので、女を意識させるための自分磨きを、徹底的にしておく必要があります。

もちろん、自分磨きは容姿だけではなく、女性らしい気配りや気遣いも、男性には特に響くものですので手を抜かないことが大事です。
また、幼馴染は普通の恋愛よりも距離が近いゆえに臆病になることが考えられます。

幼いころからの、家族ぐるみの良好なつきあいが「告白してふられたら、気まずくなってしまうのでは?」などと、余計な心配が頭をよぎり臆病になってしまうのです。

だからといって、臆病のままだとどうなるのかみていきましょう。

気持ちを伝えないと一生後悔することにも

そして、臆病のまま気持ちを伝えないと、一生後悔することにもなりかねないのです。

気持ちを伝えないままでいるうちに、彼のほうも幼馴染の女性に好意をもちながらも別の女性から告白され、 渋々付き合うということがあるかもしれません。

後々「あの時、気持ちを伝えておけば良かった!」となっても後の祭りで、お互い別の人と結婚してから「お互いの気持ちは一緒だった」とわかっても、どうにもならず悔やんでも悔やみきれないのです。
いままで幼馴染を「好き」と想いながらも、近すぎて「どうしていいかわからない」「今の関係を壊すのも怖い」と踏み込めない状況などを解説し、気持ちを伝えなければどうなるのか?や幼馴染を恋人にする方法をご紹介してきました。

気持ちを伝えず後悔するよりも、素直に打ち明けて万が一ダメだったとしても幼馴染の関係が壊れることはなく「お互いの恋を応援し合える関係」と確信し、スッキリしたほうが良いと思います。

ですので、一生後悔しないよう、相手の気持ちを読みすぎず、自分の気持ちを素直に伝えてみましょう!(HIKARI/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事