2022.07.26

辛いかも?【結婚に向かない彼氏】が持っている特徴って?

誰にでも向き不向きはありますよね。仕事はできるけど家事は苦手という人もいれば、家事はプロ級なのに仕事ではミスばかりという人もいます。そのように、「恋愛では楽しく過ごせるけど、他人との共同生活は絶対に無理」という人もいます。

「結婚生活に慣れるまで時間がかかる」くらいであれば問題ありませんが、「絶対に結婚生活は無理」という人と結婚すると、苦労してしまうでしょう。では、どういう男性は結婚に不向きな男性である可能性が高いのでしょうか。
普段から、嫌なことや苦手なことを人に押し付けるのが当然だと思っている男性は、残念ながら結婚に不向きです。結婚後も「これは俺無理だから」と、全て奥さんに押し付けてしまうでしょう。

大抵の人は、苦手なことでもやらなければならないことは必死にこなすもの。そういうものから全て逃げるような男性と共同生活をすると、自分ばかり苦労することになってしまうかもしれませんよ。
結婚をするのは婚姻届を出すだけでできますが、結婚後は「子どもをどうするか」「家をどうするか」「保険はどうするか」「老後のたくわえはどうするか」ということを具体的に考える必要があります。

そのような将来的なことを全く考えられない男性は、結婚生活にはあまり向いていないでしょう。一人ならその場しのぎで適当に生きていても良いですが、そういう人に振り回されると大変な目にあってしまうかもしれません。
ノリが良い男性とは一緒にいて楽しいですよね。ですが、ノリが良すぎて流されやすい人も、結婚生活に向いていません。結婚後も、その場のノリで浮気などをしてしまうかもしれません。

また、彼の実家とトラブルになった時、どっちつかずの態度の頼れない夫になってしまう可能性もあります。ノリが良くても、しっかり自分を持っている人と結婚しないと苦労してしまいますよ。
「恋人としては楽しくて理想的な相手!」と思っていても、結婚相手としてはふさわしくない人もいます。幸せになりたいのであれば「この人のことが好き!」という気持ち以外にも「この人となら一緒に家庭を運営できるか」という視点を持つようにしてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事