2022.10.31

想いを伝えたいのに【恥ずかしい】奥手女子の気持ちを伝えるコツは?

好きな人に気持ちを伝えるのは、決して簡単なことではありません。
緊張しますし、フラれるのが怖いですし、苦手という人の方が多いのではないでしょうか。特に照れ屋な性格をしている人にとっては、片想いの状態でアプローチをするのは、非常に難易度が高いと言われています。

とはいえ、少しでも思いを伝えないと、恋愛が成就する可能性は低くなってしまいます。
では、照れ屋さんはどうやって想いを伝えていけば良いのでしょうか。
やはり、不慣れなことから逃げていてはいけません。少しずつでも挑戦していくことが重要です。「一緒にいると楽しい」「気が合う」のように、自分の伝えやすい言葉や方法で伝えていけば、ちょっとずつ良い雰囲気になっていくはずです。無理をしない範囲で挑戦してみてくださいね。
いきなり好きな人に対して素直になるのは難しいでしょう。そんな時は、自分の友達とたくさん話すのがおすすめです。

好きな人なら意識してしまう照れ屋さんも、友達相手なら素直になれるはずです。友達に気になる彼のことを話してみましょう。

慣れてくると、好きな人の前でも素直に気持ちを伝えられるようになるでしょう。

照れ屋さんは、好きな人の前では基本的にツンツンしてしまうでしょう。そのため、デレを増やす努力をするのもおすすめです。

普段ツンツンしているのに突然デレが増えてきたら、彼はあなたの気持ちに気づいてくれるはずです。また、そのギャップに彼も「かわいいな......」とキュンキュンすることでしょう。

なかなか積極的なアプローチなどは難しい照れ屋な人ですが、無理に周りのペースに合わせる必要はありません。自分を理解してくれる人を見つけるという意味でも、自分のペースを大切にしながら恋愛を楽しんでくださいね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事