2023.05.26

失敗したくない...!【両親への結婚挨拶マナー】第3位:服装に気をつける、第2位:挨拶の順番、第1位は...?

結婚する前に、親への挨拶は欠かせません。大切な人たちと長く良い関係を築くためには失敗はできませんよね。

そこで今回は、親への挨拶のマナーをランキング形式でご紹介します。しっかりとチェックして
親への挨拶の際には、服装に気をつけることが大切です。特に、女性は清潔感のある服装を心がけましょう。また、男性もスーツやジャケットなど、フォーマルな服装が好ましいです。派手な色や柄は避け、落ち着いた色合いの服装を選ぶようにしましょう。
親への挨拶の際には、挨拶の順番にも気をつけることが大切です。まずは、相手の年配者から挨拶をするようにしましょう。また、男性から女性への挨拶も大切です。挨拶の際には、笑顔でていねいに挨拶することがポイントです。
第1位は、感謝の気持ちを伝えること。

親への挨拶のマナーで最も大切なのは、感謝の気持ちを伝えることです。親は、子供が結婚することに対して、複雑な気持ちを抱いていることが多いです。そんな中、子供からの感謝の言葉を聞くことで、親も安心することができます。挨拶の際には、結婚に至るまでの思い出や、これからの夫婦生活について話すことで、感謝の気持ちを伝えましょう。
結婚する前に、親への挨拶は欠かせません。親への挨拶の際には、服装、挨拶の順番などなど多くのマナーがあります。大切な人たちとの良好な関係を築くために、親への挨拶のマナーをしっかり確認しておきましょう。

(Ianoiton/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事