2024.02.15

男性に片思いされている時の【上手い断り方】って?

あなたに片思いをしている男性からのアプローチを受けても、心からの感情が湧かないのであれば、その気持ちに応えることはできませんよね。

相手を傷つけずに、上手に断る方法があればいいのにと思うこともあるでしょう。そんなあなたのために、男性に片思いされている時の上手い断り方をご紹介します。
断る時は人目がある場所を選ぶことが重要です。周りに人がいることで、相手もある程度の慎重さを保ちやすくなります。そして、優しい言葉遣いで、あなたの気持ちを伝えましょう。

「あなたのことは尊敬していますし、友人として大切に思っています。ですが、恋愛感情を抱くことは難しいです」といった具合に、断りながらも相手の自尊心を守る表現を心がけてください。
相手に誤解を与えないためにも、断る理由ははっきりと伝えることが大切です。しかし、その際には自分の気持ちを中心に話しましょう。

「私は今、恋愛よりも自分のキャリアを優先したい」「今は誰かと付き合う気持ちになれないんです」といった、あなたの状況や感情に焦点を当てることで、相手に対する責任を問うような表現は避けることができます。
第1位は、感謝の意を表すこと。

相手が勇気を出して告白してきたことを認め、「あなたからの気持ちはとても嬉しかったし、感謝しています。

でも、私にはその気持ちに応えることができなくて申し訳ない」と伝えましょう。このように感謝の意を示すことで、相手に対して敬意を払った上での断りが可能になります。
片思いされている男性への上手な断り方は、相手の気持ちを尊重し、同時にあなたの決断をしっかりと伝えることがポイントです。オープンな場で優しい言葉遣いを心がけ、明確な理由を伝え、何より感謝の意を忘れないようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事