おしゃれと恋で もっとかわいく - ハウコレ

検索


トレンド ワード

    【あるある】恋愛で「思ったことが現実になる」パターンを知っておこう

    コラム

    PR

    川口美樹


    かの成功哲学の祖ナポレオン・ヒルが書いた世界的な名著『思考は現実化する』。


    その本で言われていることを一文で要約すると「あなたの思っていることがそのまま現実になっているよ」ということ。



    これは心理学的にもある程度実証されていることで、その一つに予言の自己成就という現象があります。

    予言の自己成就とは?

    予言の自己成就とは、


    たとえ根拠のない予言(=噂や思い込み)であっても、人々がその予言を信じて行動することによって、結果として予言通りの現実がつくられるという現象のこと」 (コトバンクより引用)


    例えば、ある銀行に「破産寸前だ」という嘘の噂がたつと、それを信じた預金者がこぞって預金を下ろしてしまい、結果本当に破産してしまう、といったものです。(日本でも豊川信用金庫事件、という事件が実際に起きました)



    ポイントは「その予言を信じて行動する」というところ。



    「思考が現実化する」否定派の人は「思ったことが現実になるなら、今頃私は億万長者じゃ!」という反論をしますが、そもそも自分が億万長者になることを信じていないので、億万長者になるための行動をしないが為に、億万長者になっていないのです



    この予言の自己成就によって「思考が現実化」する現象は、恋愛における様々なシーンで起こっています。

    彼氏の浮気を疑うと彼氏が本当に浮気する

    女の勘はよく当たる、と言いますが、見方を変えると「その予感が浮気を生んでいる」とみることもできます。



    つまり、「彼は浮気をしているんじゃないか」という予言を信じた彼女が、彼氏のスマホをのぞいたり、異性と話しただけで不穏な雰囲気を醸し出すようになったりすることで、彼氏が息苦しさを感じて実際に浮気をしてしまうという仕組み。



    彼女は「やっぱり浮気してたんだわ、キー!!」と怒るようですが、実はその浮気は彼女の思考が作り出していたのです。(もちろん全ての浮気がこのケースではありません)

      • X
      • Line