2015.10.02

同じ部活内の好きな人は彼女を作る気が無い…私は彼のことを諦めるべき?



こんにちは。ライターの和です。今回は16歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「わたしには今好きな人がいます。彼は同じ部活の同級生で、優しくて頼れるリーダー的存在です。服が濡れたときに着替えを貸してくれたり、会うたびに手を振って声をかけてくれます。
しかし、この前彼が同じ部活の中で彼女を作る気はないと言っているのを聞いてしまいました。
このままアプローチを続けるか、諦めて他の魅力的な人を見つけようとするのはどちらがいいんでしょうか?」

彼が『彼女を作る気が無い』ことを知ってしまうとショックも大きいですよね。このまま彼のことを好きでいて良いのか悩んでしまうと思います。
これからどのようにしていくべきか一緒に考えてみましょう。

1. なぜ彼が部活内で彼女を作る気が無いのか確かめてみる

まず彼から相談者さんへの態度を見ていると、非常に好意的であることが感じられます。ではなぜ彼は部活内で彼女を作る気が無いのでしょうか?

想像として挙げられるのは、先輩などの周囲の目が気になる、好きな人がいない、部活に集中したい、等ですよね。でも実際のところは彼にしか分かりません。

ここは彼に直接聞いてみるのが一番だと思います。『噂で聞いたんだけど、部活内で彼女作る気ないって本当なの~?』と軽い口調で聞いてみましょう。

もし彼が肯定したら理由も一緒に聞いてみると良いでしょう。そこで相談者様が今後どうしたいか考えてみてはいかがでしょうか。

2. 諦める必要はない

『彼にアプローチを続けるか、諦めるべきか』というお悩みですが、まだ高校生でお若いですし、彼のことを無理に諦める必要はないと思います。

これから段々大人になってくると好きな気持ちだけでは動けなくなることも増えていきます。

今のうちに自分が納得いく恋愛をしておいた方が良いでしょう。その方が先々後悔することなく前へ進めるはずです。

3. 視野を広げてみることも時には大切

それでも『彼が振り向いてくれるか不安』という気持ちがあるかと思います。相談者様が書かれている『他の魅力的な人』を探すこと自体は何も悪くないと思いますよ。

もし彼と付き合っていたらやるべきではない行為ですが、今のままずっと彼だけを追い続けていると心が疲れてしまうかもしれません。

男性全員を『恋愛対象』として見るのではなく、男友達として接することが出来る人を探すのもアリかもしれません。

出会いというものはどこに転がっているか分かりません。その一つ一つの出会いを大切にすることも時には必要ですからね。

おわりに

いかがでしたか?高校生活は何だかんだ言ってあっという間に過ぎて行きます。相談者様自身が後悔しないような恋愛をして欲しいです。
もし実らない恋だったとしても必ずあなたを成長させてくれます。

でも、彼が本当に部活内で彼女を作る気が無かったとしても、今の二人の関係はとても素敵に感じました。
あまり思い詰めたり悲観的になったりせず、毎日を楽しんでもらいたいなと思います。

(和/ライター)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事