恋愛経験豊富な年下男子からのアプローチ…。本気にしていいの?

こんにちは。ライターの下村さきです。今回はこちらの質問に答えさせていただきます。


「アプリで知り合った、5歳年下の男の子と飲みに行きました。
初めて会ったし年の差もあるけど、話していると楽しくて時間が経つのもあっという間。
わたしの家の近くで飲んでいたので、あまり時間を気にしていなかったのもありますが気づけば夜中で、彼はタクシーで帰ることに。

すると「一緒に家に来て欲しい」と誘われ、付き合ってもいないし、わたしは順番を大事にしたいのでもちろん断りましたが「何もしないから」と…
正直気持ちが揺れましたが、まだあなたを信用できないと再度断りました。
「俺は信用されてないのか~」と残念そうにしていたので「徐々にね!」とハグしたら、彼からキスされてしまい、それがとっても気持ちよかったのです。
なかなか離れがたく、しばらくやめられなくて。

その日はそのまま別れましたが、今私は完全に片思いです。
彼はすごく恋愛経験豊富。
女友達も多いし、華々しい仕事なのできっとすごくもてます。
このままハマっても向こうは遊びのつもりでしょうか?

付き合う前にキスやエッチをしたけど、その後ちゃんと恋人同士になって幸せになられた方いますか?私は奥手で経験が殆どないので傷付くのが不安です。」


恋愛経験が豊富な男性との恋愛は、踏み出して良いものか悩みますよね。
こんなとき、どうしたら良いのか考えてみましょう。

1.自分の恋愛のゴールを決めましょう

まずは、相談者様自身の恋愛のゴールを定めることが大事です。
楽しく恋愛して年下彼と付き合えれば、その後浮気をされても大丈夫ですか?

それとも、彼と付き合うのは最初の目標で、その後彼から大事にされる彼女になりたいですか?
更に、結婚まで考えていますか?
どこをゴールとするかによって、とるべき道は変わってきます。
まずは、どんな恋愛を求めているのか考えてみましょう。

2.誠実に付き合うことを求めるなら

彼と誠実に付き合うことが目標なら、彼への想いを抑えるために時間が必要なので、彼に連絡をするのは控えましょう。
彼が相談者様と本気で付き合いたいと思っているのなら、相談者様から連絡をしなくても、彼の方から連絡をしてくるはずです。

待つ時間は辛いですが、自分の気持ちを落ち着かせつつ、彼の本気度をはかりましょう。
そうでなければ、次に会ったときに関係が発展し、相談者様が危惧するように体だけの関係になってしまいかねません。

3.彼について、第三者目線で考える

彼からの連絡を待っている間に、自分から連絡してしまいそうになったり、彼から連絡がきて会うことになった場合は、その前に彼についてもう一度考えてみましょう。
恋愛もスポーツと同じで、繰り返ししたことは身についていき得意になります。

彼が初めて会った相談者様のことを楽しませることができたのは、女性の扱いに慣れているからかもしれません。
相談者様の想像するように、女友達が多くモテそうな男性なのであれば、彼と付き合うまでにはかなりの努力が必要になります。

きちんと言葉で交わして付き合うことになったあとに関係を持ったとしても、苦労が絶えない可能性があるのです。
それを踏まえても、彼との恋愛を頑張れるのかどうか自分に問いかけてみてください。

おわりに

いかがでしたか?気になる人からのアプローチに待ったをかけるのは、とても辛いことです。

それでも傷つきたくないのなら、関係を持って情がうつってしまう前に冷静に判断することが大事です。

自分がどのような恋愛をしたいのか、一度ゆっくり考えて行動してくださいね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)