まだ残ってる…!?彼が元カノの連絡先を消さない本当のワケ


付き合っている彼の元カノの存在。気にしたくなくても、ついつい気になってしまいますよね。その元カノの連絡先がまだ彼の携帯に残っているとしたら……なおさら。

「もう元カノには未練が無くて今の恋愛一筋」というなら消して当たり前でしょ!と言いたいところですが、なぜかそうではないのが男子のナゾ。

今回は、彼が元カノの連絡先を消さない心理をご紹介します。

1.あわよくば連絡を取ろうと思っている

「正直前の彼女にはフラれてて未練があるから、自分から消せないでいますね。あわよくば連絡しようっていうハラです…すいません。
今のところは彼女に悪い、と思って連絡はしていません。でも、連絡先を消すのってすごく勇気いるんですよね」(21歳/専門学生)

「彼女には消したってウソついて実は残してたり、消してもSNSで連絡取り合ったりしてました。
特にまだ好きとか思ってるわけじゃないんですけど、なぜか消せずにたまに元気―?とか連絡しちゃってます」(26歳/営業)

連絡先を消さないだけならまだしも、連絡を取る・未練があるなんて許せない状況ですね。

特に未練がないなら前の恋人と連絡を取っても構わない、というスタンスなら良いかもしれませんが、未練があるのに連絡先も残っているまま、というのは黄色信号かもしれません。

2.連絡先を消すのは元カノに失礼と思っている

「一度は好きだった相手なんで、彼女ができたからって連絡先を突然消すのはなんか失礼かなーって」(24歳/飲食店勤務)

「連絡先消すって相当な行為じゃないですか!?元カノが悪いわけじゃないのに消すことはしないですね!」(20歳/大学生)

別れたとはいえ、一時はお互い好きで一緒にいた相手なのだから、「連絡先を消す」=「相手を拒否する」という行為に抵抗を覚える男子もいるようです。

確かに消された側はショックを覚えるかもしれませんが…元カノさんも同じ女子なら「彼女ができたんだろうな」と理解はしてくれるはずですよね。

3.わざわざ消す価値観がわからない

「転職したりクラスが変わったり環境が変わったら前の仲間の連絡先も全部消す、なんてことはないでしょ?
元カノも同じで別れたからってわざわざ消す意味がわからないですー」(25歳/営業)

「特に未練もないからわざわざ消すことはしないです。
未練があるなら忘れるために消すかも。あえて消さないというより、そのままにしてあるって感じで」(27歳/保育士)

元カノに関して特別な感情を抱いていないからこその意見。この考えの男子が一番安心かも。

少し淡白な考え方ですが、この考え方の男子には元カノの連絡先については言及しないほうが円満にいきそうです。

4.縁を大切にしたいから消さない

「恋愛感情はもちろん今の彼女が一番だけど、前の彼女との出会いだって大切な縁でしょ!だから、消しません」(28歳/IT)

「彼女としては終わっても友達として出会った縁はあるので、消したくないですね」(27歳/ディーラー)

人のつながりを大切にする男子は、元カノとの縁だって大切にしたいもよう。

女子からすると、そのつながったままの「縁」がまた恋愛に発展してしまわないか不安になってしまいますよね。特に未練が無くても、様子を見ておく必要はありそうです。

おわりに

いかがでしたか?
女子は、自分の彼氏に対して「元カノを消して自分だけのものになってほしい」という心理が働いて、元カノの連絡先を消してほしい!と望むことが多いのですが、男子の価値観は少し違うよう。

ですが一番恐ろしいのは「未練が無いから」と言って安心させて連絡先を残しておいて、実は元カノとひそかに連絡を取りつづけ、結果元カノとヨリが戻る、というパターン。

こうはならないように、ある程度は許容しつつもしっかり彼の行動はマークしておきましょうね。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)