2016.05.12

イケメンほど普通の女子が好きって本当?その理由を徹底解剖!

「顔がかっこいい人は、美人で可愛い子の所にはいかない気がします。割と普通な人と付き合っているパターンが多いと思います。なぜでしょうか。皆さんはどう思いますか? 」

DAIGOさんと北川景子さんのような美男美女カップルも確かに存在しますが、街を歩いていると「あれ?彼氏はイケメンだけど彼女意外と普通だな」っていうこともありますよね。

逆に美女と野獣カップルも結構いるような気がします。ものすごい失礼な話ですが…。これってどんなカラクリがあるんでしょうか?今回は20代女性からの意見も交えて、こちらの質問について一緒に考えてみましょう!

1.そもそもルックス自体に興味がない説

「私の周りのイケメンや美人な子は、自分の容姿も他人の容姿もあまり気にしていない。美人な子は写メとかも自分の顔が分からなくなるくらい加工したりしないし、他人の顔についての悪口も言わないしね。
男性も同じでイケメンな人ほど『美人と付き合いたい!』みたいな感覚は持ち合わせていない感じがする。」(22歳/大学生)

イケメンや美女はルックスで悩んだことがない分、人の容姿に関してもあまり気にしない傾向にあるのかもしれません。なんだか次元が違うというか、とても羨ましいですよね。

逆にフツメンや自分の容姿にコンプレックスのある男性のほうが、意外と女性のルックスに厳しいのかも!?

2.ないものねだり説

「パッチリ二重のイケメン元カレは一重がコンプレックスの私に『絶対そっちのほうが可愛いよ』と真剣に言ってきていた。理由は『男なのに子どもの頃は良く女の子に間違えられていたから』『寝ていても目が半目になるから』だそう。
隣の芝生が青く見えるとはまさにこのことだなと思った。」(24歳/事務)

パッチリ二重の女性が好きという人もいれば、クールビューティーな一重が好きという人もいます。結局人はないものねだりなのかもしれません。

また、意外とイケメンのほうがストライクゾーンが広いという場合もあるそう。「この人はイケメンだから私のことなんて相手にしてくれないだろう…」と諦めるのはまだ早いかもしれませんよ!

3.自分の顔目当てで寄ってくる女とは付き合いたくない説

「私のバイト先にビックリするほどのイケメンがいるんです。逆ナンされるのは当たり前、Facebookでその男性が友人にタグ付けされると、コメント欄に『この左に写ってるイケメン誰!?』『紹介して!』なんて書かれているほど。
だからこそ顔だけで寄ってくる女性がすごく嫌みたいですよ。付き合う子はいつも素朴な感じの子ばかりです。」(20歳/専門学生)

美人を選ばないのではなく、そもそも顔で選んでいない、という場合ですね。周りから「イケメン」と言われ過ぎていて、男性のほうが疲れてしまっているようです。「俺の内面は誰も評価してくれないのか…」と思っている可能性もあります。

もしイケメンを落としたいのであればルックスだけを褒めるのではなく、まずは彼の性格を知る必要があるでしょう。

おわりに

イケメンと普通の女性ではバランスが取れていないのでは…?と周りが思っていても、そこにはふたりにしかわからない「いいバランス」があるんでしょうね。

ある程度ルックスも大事だとは思いますが、見た目ばかりにとらわれないことも大切ですよ!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事