2016.09.28

4ヵ月以上音信不通の彼…。自然消滅と捉えて新しい恋をしていいの?



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「去年の12月から付き合っている“はず”の彼氏がいます。
お互い忙しいのとあまり干渉し合わない性格のせいか、デートは月1、LINEなどの連絡もあまり取り合っていませんでした。同じ大学で授業もいっしょに取っていましたが、周りに付き合っていることは公言していなかったため、必要最低限の会話しか大学ではしていません。
5月くらいからその最低限のデートと会話すらほとんどなくなり、今では全く連絡を取り合っていません。
これは自然消滅したと考えていい状況でしょうか?例えばいまの彼氏に何も言わずに新しい人と付き合ったり、他の人に『彼氏はいない』と公言しても彼は文句は言えない状況と言うことでしょうか。」

別れ方が中途半端だと、ほかの恋をするにも躊躇してしまいますよね。相談者様のお悩みについて20代男女からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

自然消滅の可能性は高い

「5月からデートも会話もしてないんじゃ、たぶん自然消滅だと思うよ。そもそも付き合っていることを周りに公言していなかった時点で、彼は遊びだったのかもしれないよね…。」(26歳/男性/医療関係)

彼と4ヵ月以上まともな会話をしていないということなので、ここは自然消滅と捉えたほうが良いでしょう。相談者様の気持ちが新しい恋に向くのは悪いことではないですし、彼と連絡も取っていないのであれば、それが普通の気持ちだと思いますよ。

のちのトラブルを回避するためにも別れのケジメはつけよう!

「私も『この人とはもう自然消滅したんだろうな…』と思って、ほかの男性と付き合ったことがある。そしたら元彼から『俺たちまだ別れてなくね?』とキレられてしまった…。私のことが好きとかいう問題ではなく、別れ話もしてないのに勝手にほかの人と付き合ったのが許せなかったみたい…。」(20歳/女性/大学生)

相談者様は彼とお別れをしたいと考えているのでしょうか?自然消滅の可能性は極めて高いですが、まだ別れ話をきちんとしたわけではありません。そのため相談様の独断で「彼氏はいない」などと発言してしまうと、もしかしたらあとで彼から何か言われてしまうかも。特に相談者様と彼は同じ大学ということなので、トラブルが起こると周りまで巻き込んでしまうでしょう。彼のことが好きだったからこそ、お別れもきちんと済ませるべきだと思います。LINEを通じてでも良いので、「別れたいと思っている」と伝えてみてはいかがでしょうか。音信不通の状態が続いているようですし、よっぽどのことがない限りはキレイに別れられると思いますよ。

おわりに

彼とは自然消滅の可能性が高いですが、別れ話はきちんとするようにしましょう。
そのほうが相談者様自身もスッキリした気持ちで次の恋にいけるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事