2017.04.27

目をぱちぱちさせるのは…?彼の言動で「脈アリ・脈ナシ」を分析

「彼は、私のことをどう思ってるの?」

好きな人ができると、自分に対してどんな思いがあるのか、気になってしまいますよね。と言っても、直接聞くのはもはや告白するようなもの、なかなかできることではありません。そこで今回は、こっそり彼の行動をチェックして彼の心を探る方法をご紹介していきましょう。

●まばたきの回数でわかる!あなたに対する緊張感

気になる彼と一緒にいるとき、恥ずかしくてなかなか彼の顔をじっと見られない!なんてことは少なくありませんよね。しかし、一緒にいるときの表情にこそ、彼の心理を読み解くヒントが隠されています。

彼と一緒にいるときには、まばたきの頻度をチェックしてみましょう。人は緊張していると、まばたきが多くなる傾向にあります。ですから、もし、彼のまばたきの頻度が高ければ、緊張のサイン。

知り合って間もない時期は、緊張感があるほうが好意を持っている可能性が高いので、3回目のデートくらいまでは、まばたきの回数に注目してみるといいかもしれません。

●自分の口元を触っていたら脈ありサイン!?

一緒にいるときに、口元を触ることが多い場合は、相手に知られたくない思いがある場合が多いようです。もし、彼があなたといるときに口元を触っているのであれば、それはなにかを隠したいと思っているのかもしれません。

嘘を隠したかったり、相手に対する好意を隠したかったり。脈ありサインの可能性も大いにあるので、彼が口元を触ることが多いようであれば、他の他の言動と合わせてチェックしてみましょう。

●彼が、いつも腕を組んでいるなら微妙かも…。

自分の体の前で腕を組むと、自然と相手と距離をとることができますよね。無意識にしがちな腕組みですが、もし彼が腕組みをしていることが多いのであれば、まだ彼から警戒されている証拠かもしれません。

この行動が続いているようであれば、まだ少し距離がある状態。攻めるアプローチより、お互いを知って、少しずつ距離を詰めていくことからはじめましょう。

●同じものを好むことが多いならチャンス!

人は、自分と似た相手に対して親近感を持つため、似ていると感じた相手に心を開きやすくなると言われています。

そんなに難しい話ではなく、いつも頼むものが一緒だったり、同じものが好きだったりすると、それだけで相手のことを近しく感じてしまう。みなさんにもそんな経験があるのではないでしょうか?

ですので、同じ仕草が多かったり、同じものを好んだりということが続いているのであれば、脈アリの可能性大!同じものに盛り上がれることが多いのであれば、大チャンスですよ。もちろん、意図的にこちらから彼に合わせてみて、親近感を感じさせる、という使い方もできますね。

●おわりに

気になる彼からどう思われているのか、彼に直接聞くとなると難しいですが、こういった方法であれば、ちょくちょくチェックできそうですよね。簡単な方法ばかりですので、みなさんも次回彼に会った際にリサーチしてみてはいかがでしょうか?(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事