2013.10.29

祝・解放!男性が「別れて良かった」と思う彼女の特徴


別れた彼氏のことを思い出して、なんだかんだ良い彼氏だったなーと冷静に考えることはありますか?反対に元カノの立場としても、「別れて良かったぜ!スッキリしたー!」思われていたとしたら辛いですよね。今回は男性からのアンケートから別れて良かったと思う彼女の特徴をご紹介します。

1. 彼氏に求めるレベルを下げることをしない

「美人でスタイルも良い自慢の年上彼女だったんだけど、彼女なりの「理想の彼氏像」があるらしくそれを押し付けてくるのが苦しかった。服装や部屋のインテリア、仕事の内容にまで口を出して頑張って頑張ってと言ってくるんです。彼女が出てくる夢にうなされたこともありました。」(25歳/営業)

特に年下彼氏を持った女性がやりがちのイクメン行為ですね。いい男に育ててあげよう、そしてあわよくば結婚に持ち込んで・・・なんて考えてはいないでしょうか。理想の男性を探しまくるよりも、今の彼を理想の男性に育て上げるのは手段として理にかなっていると思います。しかし、それは彼のためなのか、自分のためなのかは立ち止まって考える必要があるのでは?自分の理想ばかりを掲げて突き進んでいると、気が付いたら隣にいた彼がいなくなっていることがあります。

2. 自分に自信がない

「内気でおとなしいところが女性らしくてタイプだった。でも付き合ってみると超ネガティブ。自己評価が低い。癒されるどころか癒し役をしていた。放っておくと、どんどんふさぎ込み「私なんか・・・」という状態に。一緒にいても成長しないなと思って即別れました。」(28歳/自営業)

おしとやかな女性らしい人が好きな男性にとって、自信に満ち溢れている女子はいまいちウケが悪いでしょう。しかし、あまりに自信がない女性とは一緒にいても楽しいとは感じてもらえません。自信がない女性は、他人からの評価をとても気にしますし、他人から求められることを望むので彼に放置されたとたんにさらに自信が無くなります。

3. ありのままを好きになって欲しがる

「付き合う前は、気が利くいい子だったのに、付き合ってちょっとするとわがまま女に変身してしまいました。結局告白したほうが相手に尽くさないといけないんですかね。いい加減付き合いきれなくて別れました。もうあんなわがまま女はこりごりです。」(20歳/学生)

相手が自分のことを好きになってくれたということをいいようにとって、好き勝手なことを言っても嫌われないとは思っていませんか?
自分のすべてをさらけ出して、ありのままを好きになって欲しい!無理をするような恋愛はしたくないんだもん!という、相手の気持ちを考えないわがまま行動をしてないか、振り返ってみましょう。

4. 積極的な行動を一切しない

「デートに誘うのも、電話をかけるのもすべて俺から。彼女は特に好きじゃないのかなと思って別れました。実際はかなり引きずっていたみたいだけど、求めるばっかりの女とは付き合いたくないですね。」(22歳/学生)

彼氏には積極的にグイグイ来てほしいという乙女心が打ち砕かれる意見ではありますが、自分ばっかりが好きで相手から求められることが少ないと、さすがに彼も冷めてう可能性大。デートも一緒に考え、たまには自分から彼を誘ってみるくらいの積極性を見せると、彼も喜んでくれるのではないでしょうか。

おわりに

別れてスッキリした!と思われてしまったら、復縁の可能性は薄くなり、さらには友達に戻ることさえできなくなってしまいます。付き合い方次第で別れ方や、別れた後の関係性が決まりますので、ぜひ一度、彼との付き合い方を冷静に考え直してみてください。

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事