2014.02.26

イライラのもと!彼氏に元カノの話を二度とさせない方法・4選


みなさんのカレは、元カノの話をしてきたりしませんか? おそらく、どんな男性でもときおりは「オレの元カノってさー」と、思い出話や愚痴をこぼしてくると思います。
イヤですよねー(笑)。ほんっとにデリカシーがない。
ただでさえ、男子の部屋には元カノからもらったっぽいプレゼントなんかがあったりして神経に触るのに、ましてやカレの口から元カノの話を聞くなんて、たえられないですよね。
でも、「元カノの話やめて」と言っても、(お、ヤキモチ焼いちゃった?)とアナタの気を引くためにさらにエスカレートしてしまうことも。
では、いったいどうすれば止められるんでしょうか? その秘訣を、30代女性50人に聞いてみました。

1.元カレの話をする

「私の彼氏が昔、ほんっとにムカつくほど元カノの話をしてきたの。だからワタシも元カレの話をめちゃめちゃしたら、『オレもやめるから、お互い元恋人の話するのやめようぜ……』と言ってきたよ」(OL/33才)

やられたらやり返す(笑)! これは正直すごく効くと思いますよ。
元カノの話をしてくる男子って、そういう話をされた方の気持ちがよくわかってないことが多いんです。「オレの元カノってさぁ」と来たら、すかさず「ふーん、私の元カレはねぇ」と返すべし!

2.元カノをホメまくる

「彼氏が、元カノ自慢ばっかりしてきたので、『やっぱすごいねぇ』『○○ちゃんってほんっとにいい子だよねぇ』と、下の名前で呼びながらことあるごとにホメまくった(笑)。そうしたら、悪いなと思ってくれたのか、あんまり元カノの話をしなくなったよ」(ショップ店員/31才)

押してダメなら引いてみる、ってワケですね。最初のうちは、自分のカレの元カノをホメるなんて精神的にキツイかもだけど、少しの辛抱。だんだんマヒしてくるし、きっとカレはやめてくれますよ。

3.無視する

「元カノの話なんてしてきたら徹底的にムシ。『怒ってんの?』とか言ってきても徹底的にムシ。ガン無視。そういうヤツって、ただ気が引きたいだけだから、反応しちゃだめだよ」(書店員/33才)
ちょっと鈍感な男子は、1や2の方法ではまったく自分のしていることに気が付かないかもしれません。でも、さすがに無視まですれば、気付くはず。
「え、怒った?」なんて言われても、無視。とにかく話題が変わるまで、無視し続けましょう。

4.ズバッと「やめて」と言う

「ワタシははっきりと『元カノの話するのやめてくれない?』って言ったよ。『嫉妬とかじゃなくてさ、そういう話聞いても気持ちよくないの、わからないかな?』って」(編集/34才)

これでもわかってくれないカレだったら、「もう別れちゃお」って逆にあきらめもつきますね。最終的にははっきりと気持ちを伝えるのがベストなのかも。

おわりに

さて、いかがでしたか?
カップルなんだから、相手が嫌がることをしちゃだめなのは常識。イライラがたまって爆発しちゃう前に、早めに手を打っておきましょうね。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事