2014.04.03

これは落ちる!腐女子がときめいちゃった彼の言動・4つ


「腐女子」という言葉がこれだけ世の中に広まった昨今、「好きになった女子が腐女子だった」という男性も少なくありません。そして腐女子にも「腐女子だからこそ」の胸キュンポイントがあるようです。

今回は、「コレで腐女子の彼女を落としました!」というポイントを、彼女が腐女子だという男性への取材をもとに調査しましたので、ご紹介します。

1.腐趣味に理解を示す

「『BL好きなんだよね』と彼女に打ち明けられたとき、俺はとりあえず『最近、人気だよね』と返しておいた。そこで男が引いちゃうのはもっての外だし、『今度、読ませてよ』なんて言うと逆に相手が引く。だから、ムリに理解しようと思わずに、そういう趣味もアリだよね程度に受け止めておくのがベスト」(24歳/メーカー)

彼女から腐趣味を打ち明けられた場合は、とりあえず「俺はそういうの気にしないよ」という懐の深さを見せてあげると、腐女子としては安心しますよね。ただあまりにBL耐性がある、とアピールされるとそれはそれでちょっと…というのが腐女子の難しいところです。

2.オタク話を語りすぎない

「俺もオタクだからわかるんですけど、腐女子=オタクっていわれるとカチンと来る腐女子って多いんですよ。俺は彼女が腐女子だろうとまったく気にならないけど、極力アニメやマンガの話を熱心に話さないようには気をつけてます。もしかしたら彼女なりの妄想があるかもしれないので」(25歳/小売)

これもついやってしまいがちなことかも…。「腐女子だからアニメやマンガが好きだろう」と思って話を振られても、好きなものゆえに口論になってしまう可能性も捨てきれません。これはある意味、腐趣味以外でも同じことかもしれませんね。

3.外で腐女子という単語を出さない

「いまカノが腐女子ですが、俺の場合は過去の元カノと比べて、これといって付き合い方に違いはないです。でも、外でBL、腐女子といった言葉は出さないようにしているかな。彼女が腐女子であることを周りに言ってないのと、そういう話題を外ですると彼女が嫌がるから」(23歳/広告)

腐女子によりけりかもしれませんが、付き合うのなら腐女子としてではなく、あくまでもひとりの女性として接して欲しい、という腐女子は多いはず。また、周りには腐女子であることをカミングアウトしていない腐女子も多くいるので、TPOを守って、様子見したほうが良いですね。

4.プチプレゼントで気を引く

「テクニックになるかわからないけど、彼女がハマッているアニメのクオカードをプレゼントしたことはある。前々からTwitterのプロフィール画像がそのキャラだったから、『きっと好きなんだろうなぁ~』と思った。それから彼女も俺に心を許してくれたみたいで、付き合う仲に発展」(21歳/大学生)

腐女子と公言していない彼女に、有効活用したいテクといえそう。大層なグッズだと引かれてしまいそうですが、クオカードや図書カード程度ならむしろ嬉しいですよね。

おわりに

腐女子彼女のきゅんポイントは、あくまでもひとりの女性として扱われているけど、そこに時折腐女子が喜びそうなシチュエーションが含まれている、というもののようでした。ぜひ腐女子に恋をしている男子から、身近な男子で「腐女子を好きになったんだけど…」と相談されている女子のみなさんは、各ポイントを教えてあげてくださいね。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事