2019.09.27

キスマークをつける心理とは?キスマークを上手につける方法も

彼氏とキスマークをつけあい、愛を確認するカップルは多いのではないでしょうか?実はキスマークをつける心理は男女で少し違っていて、つける場所によってその時の男性の心理を読み取ることができます。

いつも彼からキスマークをつけられていると「たまには私からもつけてみたい!」と思うこともあるでしょう。でも慣れていないと上手くつけられなかったり、緊張してやり方がわからなくなることも。

そこで今回は、キスマークをつける心理や上手にキスマークをつける方法について解説します!

男性がキスマークをつける心理5つ


デートの思い出を残したい

・「忙しくて彼女とはあまり会えない。寂しさからついキスマークをつけてしまった」(25歳/営業)

男性は女性に比べて感情表現が上手くありません。思ったことをすぐに口に出すのは「恥ずかしいことだ」と思う男性の多いのです。でも、女性と同じようにデートの終わりには寂しいと思っていますし、あなたと離れることを悲しいとも思っています。

口に出せないあなたへの想いが募り、思わずキスマークをつけてしまうこともあるようです。

彼女を独占したい

・「彼女のことを『好きだな~』と思うとキスマークをつけたくなる。誰にも渡したくないんですよね。」(26歳/フリーター)

独占欲が強い男性は多く、マーキングの意味でキスマークをつけることがあります。「彼女を自分だけのものにしたい」という心理をキスマークで表現しているのですね。

普段はキスマークをつけない彼氏が急につけるようになったら、あなたにヤキモチを妬いている可能性があります。ほかの男性と仲良くしているのを見て、嫉妬心からキスマークをつけているのかもしれませんよ。

浮気防止

・「僕の彼女はモテるんです。だからほかの男に取られないようにいつもキスマークをつけています。」(19歳/専門学生)

彼女の浮気を防ぐためにキスマークをつける男性もいます。キスマークは「彼氏がいるんだぞ」「手を出すなよ」というアピールにもなりますので、ナンパ防止策としてつけることもあるようです。

わざと目立つ場所にキスマークをつけたがるなら、キスマークをほかの男性に見せようとしているのかもしれませんね。

彼女の反応が見たい

・「ついイジワルしたくなってしまうんです。困った彼女の顔も可愛いし」(24歳/美容師)

ちょっとしたイタズラ心からキスマークをつけるという困った男性も。多くの人はキスマークをほかの人の見られるのは恥ずかしいと思っていますよね。

だから彼女にバレないようにこっそりキスマークをつけて、後で「どうしよう!」と焦る姿を見てみたいとか「もう!やめてよ!」と怒っているのを見て楽しみたいという心理もあるようです。

キスマークがかっこいいと思っている

・「キスマークをつけるってなんか大人な感じがする」(18歳/大学生)

恋愛経験の少ない男性や比較的若い男性だと、キスマークをつける=大人の証という心理があることも。映画やドラマでキスマークをつけるシーンを見て「これぞ大人の恋愛!」と影響を受けている可能性もあります。

あなたがつけたキスマークを隠そうとせずに堂々としたいたり、むしろ隠そうとすることに疑問を覚えるタイプなら「キスマークをつけることはかっこいいこと」と思っているのかもしれませんよ。

キスマークをつける場所にはこんな心理が


胸のキスマークは独占欲の表れ

胸へのキスマークはあなたへの独占欲を意味します。「自分だけのものにしたい」という所有欲の心理をあらわしているのです。

胸は心臓がある場所なので「心まで繋がっていたい」というロマンチックな男性も。また、胸は女性のシンボルでもあるので、寂しいときや相手を恋しいときには自然と胸を求めてしまうことも。

服を脱がないと見えない場所であることから、浮気防止の意味を込めることもあるようです。

背中のキスマークは愛情表現

背中へのキスマークは愛情表現と確認の心理をあらわします。相手のことを愛おしく思うと、後ろから抱きしめたくなることはありませんか?背中へのキスマークは、口下手な彼があなたのことを好きだと伝えているのかもしれません。

背中へのキスマークはつけられた側から見ることはできません。つまり、彼女に見せるためではなくほかの男性に見せるためにつけているのです。「オレの女だ」と見せつけて警告しているという意味もあります。

首筋にキスマークを残す彼氏はあなたを心から愛している

首筋は執着心や独占欲の心理をあらわしています。彼が首筋にキスマークをつけたら「あなたのことを心から愛している」という深い愛情の印です。

首筋にキスをするカップルも多いと思いますが、キスマークをつけるのはキスよりもさらに強い執着心を意味します。あなたのことが大好きで、思わず首筋に吸いついてしまうのでしょう。

「彼の気持ちがわからない……」と悩んでいても、首筋を攻めるようなら心配ありません。彼はあなたのことが好きでたまらないはずです。

腰のキスマークは束縛したい気持ちの表れ

腰にキスマークをつける男性はあなたのことを束縛したいと思っています。キスマークを首筋につけるときは執着心、胸は独占欲をあらわし、腰は束縛をあらわすので、上半身をくまなく攻める男性はあなたのことを一人占めしたくてたまらないようです。

普段束縛する素振りを見せない彼でも、腰にキスマークをつけるなら実は束縛したがっているのかも。付き合いが長くなると段々束縛するようになるかもしれませんよ。

甘えん坊の彼氏はお腹にキスマーク

お腹へのキスマークは回帰の意味を持っており、甘えたい気持ちや安心感を求めるときにお腹にキスマークをつけると言われています。女性のお腹は子どもを宿す場所ということで「その場所に戻りたい」という心理をあらわているのです。

女性に対して母性本能を求める男性も多いでしょう。気丈な彼がお腹にキスマークをつけたなら、なにか悩み事があったり疲れていたりするのかもしれません。母親のような気持ちで、そっと優しく彼を包んであげましょう。

手の平へのキスマークは存在アピール

手の平へのキスマークは懇願(こんがん)の証。懇願とは相手に必死にお願いをするという意味です。つまり「自分の気持ちをわかってほしい」と相手に願っている心理をあらわしています。

「オレの存在を忘れないで」という意味なので、あなたの愛情が伝わっていなくて彼が不安になっている可能性があります。彼氏よりも仕事や趣味を優先する女性だと、手の平にキスマークをつけられてしまうかもしれませんね。

腕のキスマークは純粋な愛

腕のキスマークは恋い慕う気持ちをあらわし、あなたへの純粋な愛を意味しています。腕にキスマークをつけられるときは、ふたりの関係が上手くいっているときではないでしょうか?彼はあなたのことしか見えていないので、浮気をしたりほかの女性に目移りしている可能性は低いでしょう。

腕は服を着れば隠せる場所でもありますから、キスマークをつけられてもイヤな気持ちにならないですね。あなたも同じように彼の腕にキスマークをつけてあげると喜ぶはずです。

肩のキスマークは強い愛情

肩は比較的キスマークをつけやすい場所で、抱き合っていると目につきやすい場所でもあります。エッチが盛り上がって思わず肩にキスマークをつけてしまった、なんてことも少なくありません。

男性からすると、女性の華奢な肩は性的な魅力を感じるパーツでもあります、程よく脂肪のついた柔らかい肩が好きな男性も多いでしょう。肩へのキスマークは彼の強い愛情をあらわしているので、少し強めに噛まれたとしても安心してくださいね。

のどへのキスマークは欲求不満?

のどにキスマークをつけられたなら、彼氏が欲求不満なのかもしれません。のどへのキスは強い欲求をあわらし、さらにキスマークをつけるのは「心からあなたが欲しい」という意味を持ちます。

最近彼氏とご無沙汰だったとか、喧嘩をして仲直りした後など、感情が高ぶったときはのどにキスマークをつけることも。彼があなたのことを求めているということなので、リクエストに応えて彼に身をゆだねてしまいましょう。

太ももへのキスマークは支配欲

太ももにキスマークをつけられたことがある女性は少ないのではないでしょうか?実は太ももは支配の心理をあわらし、太ももを執拗に攻める男性は支配欲が強いと思って間違いないでしょう。

太ももにキスマークをつけるときは大抵ほかの場所にもつけているはずです。束縛を意味する腰や、ほかの男性を威嚇する背中にもつけているのなら、彼はかなり警戒心が強い男性なだと言えます。彼を嫉妬させないように気を付けましょう。

頬へのキスマークは親愛

日本ではあまり見かけませんが、海外だと挨拶で頬にキスすることもありますよね。頬へのキスマークは親愛の心理をあらわし、親しみの意味が込められています。頬にキスマークをつけるときはあなたのことを「かわいい」と思っているのでしょう。

支配欲や独占欲というよりは穏やかな愛情をあらわしているため、年上の彼氏が彼女をかわいらしく思って頬にキスマークをつけるケースもあるようです。

手首へのキスマークはストレートな愛情

手首へのキスマークは欲望の心理をあらわします。あなたのことが好きでたまらなくて、恋焦がれている状態です。手首には尊敬の意味もあるので、恋人としてだけでなく人間としても魅力的だと思われているようです。

普段からあなたの方が立場が強く、彼はあなたに頭が上がらないというカップルだと手首にキスマークをつけることも。人としても尊敬できるカップルなら、結婚してもうまくいきそうですね。

キスマークの上手な付け方


キスマークは内出血

キスマークの付け方を知る前に、まずキスマークとは内出血であることを理解しておきましょう。内出血はどこかにぶつけたときにできるアザや打撲と同じです。肌を強く吸うことで皮膚の毛細血管が切れて、透けて見えるのがキスマークなのです。

内出血は数日たつと色が変わって、段々と薄くなっていきます。つまりキスマークを付けるというのは、相手の皮膚を内出血させるということになります。

唇はしっかり潤して

キスマークを付けるときは唇を潤しておきましょう。乾燥していると肌に唇が密着しづらくなり、キレイなキスマークをつくれません。でも保湿をして対策していても、緊張していると急に唇が乾いてしまうこともあるでしょう。

もしも唇が乾燥していたら、相手の肌を舐めて唾液で肌を潤しても大丈夫です。ただし、ベッタリと唾液を付けると滑って吸いにくくなってしまう可能性も。乾燥が気になるときは少し舐める程度にしておきましょう。

皮膚の薄い場所を探す

キスマークは皮膚を内出血させることです。皮膚の分厚い場所だと内出血が起こりにくいので、できるだけ皮膚の薄い場所を狙いましょう。キスマークがキレイに付きやすいのは首筋や太もも、二の腕です。

ただし男性は女性に比べて脂肪が少ないため、人によっては皮膚が薄くても二の腕が硬くてキスマークが付きにくいことも。彼の体で柔らかい部分や脂肪の多い部分を中心に吸うのがおすすめです。

唇と肌を密着させる

キスマークを付けるときに肌と唇に隙間があると、上手く吸えなくてなかなかキスマークが付きません。唇と肌をしっかり密着させて吸いましょう。

コツは口をタコのようにすぼめること。唇にも力が入りやすくなって、吸引力もアップします。ちなみに、口をすぼめて力を入れるとちょっと恥ずかしい表情になっていることがあります。それはそれでかわいらしいんですが、キスマークを付けながら彼の顔を見るときは注意が必要ですよ。

コツは強く吸うこと

キスマークを付けるときは強めに吸いましょう。細いストローで一気に飲み物を飲むようなイメージです。ただし力の入れ過ぎは禁物。

彼があなたにキスマークを付けるとき、思わず「痛い!」と言ってしまったことはないでしょうか?キスマークは強く吸うほど付きやすいので、力加減によっては痛みを感じることがあります。加減がわからないときは、自分の腕を使って練習してみるとわかりやすいですよ。

時間は10秒くらい

キスマークを吸う前は長めに深呼吸をして、10秒くらい吸い続けましょう。3秒や5秒くらいだと皮膚が少し赤くなる程度ですぐに消えてしまいます。最低でも10秒、息をしばらく止められるなら15秒以上吸ってみましょう。

途中で息継ぎをすると唇と肌が離れてしまい、上手く付けれません。10秒経ったら、唇を離すときに歯を軽く押しつけます。そうするとキスマークが濃くなってキレイな跡が付けられますよ。

一回ではつかないので根気よく

10秒以上吸って唇を離してみると「あれ?キスマークになってない」なんてこともよくあります。特に慣れていないうちは1回では上手く付けられないことも珍しくありません。キスマークが付かなかったときは根気よく同じ場所を吸ってみましょう。

何度か繰り返していくうちにだんだん濃くなってキスマークになってきます。それでも上手くいかないなら、付きにくい場所なのかもしれません。別の場所で再トライしてみましょう。

キスマークを見られたときの言い訳6つ


虫刺され

定番の言い訳は、虫刺されということにしてごまかす方法です。虫刺されなら体のどこにあっても怪しまれにくいですよね。「昨日窓開けたまま寝ちゃったの」と言えば相手もそれ以上は詮索してこないでしょう。

ただし、キスマークは時間が経つと鮮やかな赤色から茶色っぽく変色してしまいます。それにキスマークは虫刺されのように腫れたりしません。人によっては「本当はキスマークなんじゃないの?」と疑われてしまう可能性もあります。

どこかにぶつけた

キスマークのある場所が腕や足だった場合は、どこかにぶつけて内出血になったと言い訳する方法もあります。ただし、内出血にしては小さすぎるのでシップやガーゼを貼っておいたほうが怪しまれないでしょう。

ただし、キスマークが首筋についていた場合は言い訳として使えないでしょう。首筋をぶつけることはあまりありませんし、もし信じてもらえたとしても首筋をぶつけるケガだと余計な心配をかける可能性があります。

やけどした

キスマークが鎖骨や肩などのときは「コテが当たってやけどをした」と言い訳すると怪しまれにくいでしょう。ほかにも、手や腕についたキスマークなら「料理でヤケドをした」と言えばごまかしやすいですね。

とはいっても、首筋のキスマークに気付かず出かけてしまうのは大概時間がなくて焦っていたときではないでしょうか?コテでヤケドをしたはずなのにヘアセットしてない……とバレバレの嘘にならないように注意しましょう。

肌のトラブル

顔についたキスマークならニキビや吹き出物という言い訳もできます。「実はアレルギーがあるんだよね」とか「最近肌荒れに悩んでて……」といえば、よほど親しい人でない限りそれ以上は聞かれないはずです。

肌トラブルは体のどこにでも起こる可能性があるので、顔以外にも首や腕のキスマークにも使える言い訳です。虫刺されという言い訳が使えない季節にも有効といえるでしょう。

指圧、マッサージで

指圧やマッサージを強い力で行ったり、血行が悪かったりすると人によって内出血ができることがあります。肩や背中につけられたキスマークであれば、「指圧のしすぎかな」「昨日マッサージやり過ぎちゃったみたい……」と言い訳する人もいるようです。

指圧やマッサージによる内出血なら広範囲にアザができてしまうので、シップを貼っておかないとすぐに嘘だとバレてしまいます。先にキスマークを見られてからだと言い訳として使えないので気を付けてくださいね。

ペットにかまれた

ペットを飼っている人なら、キスマークを見られたときの言い訳として「昨日噛まれちゃって」とごまかすこともできます。実際にペットを飼っている人なら頻繁に噛まれることも多いでしょうし、怪しまれることもないでしょう。

ペットを飼っていない人なら「友達のペットに噛まれたの」という言い訳もできます。見る人が見ればキスマークだとわかってしまうので、指摘される前にばんそうこうを貼っておくとよいでしょう。

キスマークの上手な隠し方


絆創膏をはる

絆創膏を貼ってキスマークを隠すというのは定番中の定番の方法です。体中のどこについたキスマークでも絆創膏さえ貼ってしまえば大概は隠すことができるでしょう。

ただし定番の方法だけに、場所によってはかえって怪しまれるというデメリットも。特に首筋や鎖骨だと目立ちやすいので注意が必要です。最近では肌に馴染んで目立ちにくい絆創膏も販売しているので、普段から携帯しているといざというときに役立ちますよ。

ストールやスカーフ

出かける前にキスマークがついていることに気付いた場合、ストールやスカーフを巻いて隠すこともできます。日差しの強い日や肌寒い日だと怪しまれにくいですよね。ただし、屋内でもずっと巻いていると不自然に見える可能性があるため、ほかの策も考えておくことをおすすめします。

首筋についたキスマークなら、大きめのネックレスをつけてさらに上からストールを巻いておくとバレにくいでしょう。

タートルネックで首元カバー

冬の寒い季節であればタートルネックを着て隠すという方法もあります。キスマークが鎖骨や首筋についていても、タートルネックなら顎まで覆うことができて上手くごまかせるでしょう。

ただし寒い季節限定になるので、夏場や春先になると着られません。また、職場や学校で服装が指定されているとタートルネックを着られないことも。もしもタートルネックを着られない場合は、襟の詰まったトップスを選べば隠せることもあります。

コンシーラーは明るめで

キスマークのついた場所に化粧下地とファンデーションを塗り、最後にコンシーラーを使用すると上手く隠すことができます。肌よりも少し明るめのトーンで、青みの入ったカラーのコンシーラーを使用しましょう。

キスマークが完全に消えるまでには数日から1週間程度かかることもあるため、毎日隠し続けるのは大変です。絆創膏を何日も貼っていれば「怪しい……」と思われてしまいますよね。コンシーラーは時間が経ったら塗り直しの必要がありますが、不自然にならないのでおすすめです。

キスマークを消すには?


お風呂で血行改善

キスマークに気付いたのが翌日だったときはお風呂で温めてみましょう。キスマークがついた直後なら冷やすことで破れた血管が収縮し、すぐに消すことができます。しかし、時間が経ってしまうと破れた血管が治って冷やしても消えなくなってしまうのです。

反対に、時間が経ったキスマークは温めて血行を改善すると消えやすくなります。血行がよくなることで栄養素が体に吸収され、傷を治す効果が高まるからです。熱めのシャワーを長く当てるのも効果的ですよ。

温める、冷やすをくり返す

患部を温めると血行が膨張し、冷やすと血管が収縮します。温める、冷やすを繰り返すことで血液の循環がよくなり、キスマークが消えやすくなります。

温めるためにはお風呂に入るほか、カイロや蒸しタオルを使う方法もあります。温度が高すぎるとヤケドをしてしまうので注意しましょう。冷やすには冷水を当てたり、氷のうや保冷剤を使うのもおすすめです。お風呂に入っているときなら温水と冷水を交互に当てるとよいでしょう。

レモンが効果的

キスマークを消すにはレモンの汁が効果的だと言われています。レモンはビタミンCが豊富な果物で、ビタミンCには肌の炎症を抑えたり、再生能力を高めたりするのに役立ちます。

レモンを絞って、果汁を含ませたコットンを肌に乗せておきます。もしくは、絞った果汁をそのまま塗りこんでも構いません。数日間続けるとキスマークが消えやすくなります。もしキスマークの近くに傷があるとしみるので注意してくださいね。


薬局であざを消す薬を買う

キスマークは内出血なので、内出血に効く軟膏を塗るという方法もあります。薬局で薬を購入するときはヘパリン類似物質が含まれているものを選びましょう。ヘパリン類似物質は血液の循環をうながし、血液が固まってうっ血状態になるのを防ぐ効果があります。

塗ると即座にキスマークが消えるわけではありませんが、一日に数回塗れば症状を緩和できますよ。わからないときは「あざが消えなくて」と薬剤師さんに聞けば教えてもらえるでしょう。

まとめ

キスマークをつける心理には独占欲からイタズラ心まで様々ですが、どんなときでも共通しているのは相手への愛情。キスマークをつけられたら基本的には喜んでいいでしょう。今回の記事を参考に、キレイなキスマークをつけられるように練習してみてくださいね。(ひかる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事