2021.06.11 更新PR
思わせぶりな態度にドキッ!好きになっていいの?思わせぶりな男性の心理と対処法
男性に急に優しくされたりするとドキッとするので、思わせぶりな態度をとる人を好きになることもありますよね。
そんな男性に対して「どうして私に思わせぶりな態度をとるの?」と疑問に思うものです。
また、そんな男性の心理は見えにくく、どんな風に接すれば正解なのか悩みがちになります。
そこで、思わせぶりな態度をとる男性の心理を対処法を合わせて紹介していきます!
ぜひチェックしてみてください。
目次
思わせぶりとは?
一言で「思わせぶり」と言い表わしますが、具体的にどんな意味を持っているのか、まずはしっかりおさらいしてみましょう。
思わせぶりな心理についても含めてご説明していきます。
思わせぶりの意味
思わせぶりとは、「好意があるように見せかけて相手を期待させること」という意味です。
主に男女の間で起こり、恋愛感情を揺さぶって「自分のことが好きなのかな?」と思わせるように持っていきます。
それは態度だったり、発言や行動、仕草にまで影響を及ぼしており、いわゆる恋愛テクニックのひとつとされています。
たとえば、仕事で失敗した時に男性が「だれでもミスするから大丈夫だよ」とポンポンっと頭に触れてきたら、女性に期待させるのでこれは思わせぶりな態度となります。
無意識に思わせぶりな態度をとってることもある
思わせぶりな態度をとられると女性は「私のこと好きなの?」と考えますよね。
また、もしかして「からかっている?」などと色々な感情を抱きますが、実は思わせぶりな態度は無意識という男性がいます。
女性みんなにやさしい男性は「○○ちゃんおはよう」と名前も呼んだり、「今日もおしゃれだね」と褒めたりすることが自然にできてしまいます。
こういったタイプは思わせぶりな発言が多いですが、無意識に女性に接しているだけなのでこちらが色々考えるだけ損という場合もあります。
ドキッ!男性の思わせぶりな発言&行動10選
思わせぶりの意味がわかったところで、実際に男性がとる思わせぶりな発言や行動などについてご紹介します。
こんな風に接してくる男性がいるかどうかチェックしてください。
鉄板の「かわいいね」
女性ならだれでも「かわいい」と言われたら、うれしいものですよね。
なぜなら、女性はかわいくなりたくて自分磨きをしたりと努力を怠らないからです。
しかし、彼氏ではない男性から言われたとなると、それはまさに思わせぶりな発言と言っていいでしょう。
男性も「かわいいね」と言えば女性はみんな喜んでくれるとあいさつ程度に考えているかもしれません。
またモテる男性は普段から女性に「かわいい」と言うことが口ぐせになっていることもあるのであまり真に受けないようにしましょう。
断定しない「好きかも」「タイプ」
はっきり「好き」とは言わず、「好きかも……」「○○ちゃんはタイプ」という言い回しを使って「もしかして告白?」と思わせる場合があります。
男性心理としては2つにわけることができ、1つ目は恥ずかしくて自分の気持ちが言い出せず気づいてもらいたくて思わせぶりな発言をしたりします。
2つ目はこうして「好意があるかも」と思わせておいて女心をもてあそぼうと考えるタイプです。こういった発言をしたときの男性の表情からどちらの気持ちか考えることが大切となります。
LINEのスタンプでハート多用
よく女性でハートのスタンプを使う人がいますが「好意的」という気持ちで深い意味はなく社交辞令的なものですよね。
しかし、男性がハートのスタンプを使うことはとても珍しいので、見た瞬間にかなりときめきを感じるでしょう。
「え?ハートばかり……好きってこと?」と感じると思わせぶりな態度から「好きになるはず」と考えた男性の思うつぼとなってしまいます。
男性はわかりやすいアピールとしてこういった作戦をとることがあるので気をつけてください。
「寂しい」「かまって」発言
男性は意外と寂しがり屋なので、気が許せる女性に対しては「寂しいよ」「かまって!」と言いがちです。
こう言われると特に姉御肌の女性は「私がどうにかしないと」と思ってしまいます。
また「こんなことを言ってくるなんて好きなんだ」とも感じたりしますね。
しかし、男性は必ずしも「好きだから」言っているわけではないので、勘違いしないようにしましょう。
暇なときにアピールすればかまってくれると思い、味を占めて何度も連絡をしてくるようになります。
手をつないでくる
一緒に歩いているときにスッと手をつないできたら「え?なに?」ととてもびっくりしますよね。
こういう思わせぶりな行動は「俺のことが好きになるように……」と計算し尽された男性心理が見え隠れしますね。
たとえカップルでも「はずかしい」と手をつなぐことを避ける男性もいるので、この行動はなにか意味があると言っていいでしょう。
ここで「どうしたの?」と質問したくなりますが、率直には言えないからこそ行動を起こしているので、雰囲気で男性の気持ちを探ってみてください。
毎日LINEや電話
男性から毎日LINEや電話があるようなら、典型的な脈ありに思えますよね。
仕事も忙しいなか、わざわざ連絡をしてくるようなら「好きまではいかなくても気になる存在」であることは間違いなさそうです。
ただ、現段階では様子見をしているので「好きなんだ」と判断するのは早いでしょう。
そこで、LINEや電話の内容から「相談ごとが多い」なら心を開いている、「日常会話程度」なら暇つぶしと考えることもできます。
気がありそうですが、確信することはできない曖昧な状態を言います。
過剰にプライベートを伝えてくる
女性は「彼氏のことならすべて知りたい」と思いますが、そうでない男性からプライベートな報告ばかりあると違和感を覚えますよね。
たとえば「今日はカレーを食べたよ」「冷蔵庫になにもないからこれから買い物」といちいち伝えてくると「うるさいな」と感じることもあるでしょう。
その一方でこんなに言ってくるのは「私に知ってほしいから?」「好きだからかな?」と察しがついてくるはずです。
こうして好きに決まっていると感じる思わせぶりもあると覚えておきましょう。
見た目の変化にすぐ気づく
女性は自分のちょっとした変化にも敏感に気づいてほしいと思いますよね。
男性が「あれ?前髪切った?」「服装が変わったね」とすぐに気がついてくれると「私のこと見てくれている」と感じますが、意外と男性はそう考えてはいません。
先ほども少し触れたようにこの思わせぶりは無意識からきており、モテる男性は普段からよく女性を観察しているのでスッとそう言えます。
好きだから変化に気づくタイプの男性は思っていても、わざわざ口にしたりしないので、これは無意識で言っていると思っていいでしょう。
体調を心配してくれる
女性は気配りができるので、男性の様子から「最近疲れていない?体調はどう?」と声をかけることができますよね。
その反面男性はあまり気が利く方ではないので、よっぽどでない限り「今日は顔色悪いけどどうしたの?」と言う言葉は出ないでしょう。
「気にかけてくれた」と思わせたい場合などは、こうして思わせぶりな発言をして女性の気を惹こうとすることもあります。
心配されて嫌な気がするはずもないので、女性にとってうれしいものとなります。
よく誘ってくる
気になる人ともっと仲良くなりたいと考えると「こんど映画に行かない?」などと誘ったりしますよね。
ふたりきりで会うことで自分のことを知ってほしいし、相手のことも知りたいと思ったりします。
そう考えると「仕事が終わったらディナーしない?」「日曜にショッピングはどう?」とよく誘われるとしたら、ふたりの仲を進展させるためと感じるはずです。
わかりやすい行動なので「思わせぶりだな」とすぐに気がつきますが、男性の本心が伝わってこないとどんな対応をすべきか悩むところとなります。
思わせぶりな態度で好きになってもいい?
思わせぶりな態度とはどんなものか具体的に理解できたところで、つぎにそんな男性を好きになってもいいのか抑えていきましょう。
どうすべきかポイントをご紹介していきます。
本音か下心か見極めが必要
男性は照れ屋なので、素直に「好きだよ」と言えないため思わせぶりな態度でそれを表現することもあるでしょう。
また、残念ながら女性をその気にさせるだけで、好意はなく下心だけという場合もあります。
男性はよく「思っていることが顔に出る」と言われているので、その表情に注目してください。
たとえば「かわいいね」とじっと見つめてくれれば本音で、ニヤニヤしていたら下心ありと感じ取れますね。好きになるのなら、本気だと確信できた男性だけにしましょう。
まずオウム返しで反応を見よう
もし、男性から「好きかも……」とドキっとする思わせぶりな発言があったのなら、そのまま「私も好きかも」とオウム返ししてみましょう。
あなたの心を揺さぶろうとした発言に対して、ときめくようなセリフをそのまま返されると「うわ!見透かされた……」と思います。
「私を試していることは把握済み」と表現すれば、いい加減な気持ちな場合はそのまま男性が引き下がるはずです。
本当に好きだったら、あなたのオウム返しに「同じ気持ちなんだ」とニコニコになるでしょう。
言いなりは都合のいい女候補になるので慎重に
「寂しいから会いに来て」などと言われて「私しかいない」とホイホイ出て行くとたちまち「都合のいい女」にされてしまいます。
こうして思いのままになる女性がいるとちょっと男性は調子に乗るので、すぐに大切にされなくなるでしょう。
気持ちが動いても、少し冷静になって「急に言われても困る」「すぐには行けない」などと、ときにははっきり断ることも重要です。
好きになるのは簡単ですが、都合のいい女にされては困るので慎重になった方がいいでしょう。
思わせぶりな態度をとる男性の心理
男性が思わせぶりな態度をとるときはいったいどんな気持ちを抱いているのでしょうか?
いろいろな感情があるので、きちっと抑えておいてください。
相手の反応が見たい
「この子のことが気になる」と思ったら、いきなりアプローチするのではなくちょっと様子を見ますよね。
そんなときに毎日LINEや電話をして近況報告をすれば、「楽しい」と言ってくれるか「ちょっと控えて」と言われるかによって相手の気持ちがわかる場合があります。
そのためわざと思わせぶりな態度をとって「自分のことをどう思っているのかな」と反応を見ています。
脈ありと思えたら告白など、つぎのステップに進もうと考えているので、好きだけれど自信が持てないでいるでしょう。
あわよくばワンチャン狙い
女性にまったく好意がなくても「すぐに会いたい」と思わせぶりな発言をして、一夜限りの関係を狙っていることもあります。
男性から見て「甘えられると弱いタイプ」「大人しくて断れない性格」なら、自分の言うことを聞いてくれると感じるずる賢さが見えるでしょう。
女性が煮え切らないでいると「寂しくて耐えられない」「来てくれないと嫌いになる」とたたみかけてきたりします。
こうした押しに「いまから行くね」と言ってしまうと男性の思い通りになってしまうでしょう。
好きな気持ちが出てしまう
男性も好きな女性に対しては「最近疲れているみたいだけど、体調崩していない?」と心配したり、「ネイルの色変えたんだね」とちょっとした変化に気づいたりします。
これは思わせぶりな発言ですが、わざとではなく好きだからこそ出てしまうセリフとなります。
好意があるからこそ普段から注目しており「仕事頑張っているな」と感じたり、「いつも手先までキレイにしている」と思っているから気づけるのです。
思わせぶりな言い回しをしているだけで素直に好きと言えないだけとなります。
思わせぶりな態度をとる男性への対処法
思わせぶりな態度をとる男性心理が理解できたところで、それに対してどう接するべきか考えてみましょう。
男性の本心に迫ります。
同じように褒めたり思わせぶりに返す
男性から「よく気が利くね」と褒められたら、同じように「○○くんも周りの人をしっかり見ているよね」と返してみましょう。
だれでも褒められれば嫌な気持ちにはならないので、そのまま返しても大丈夫です。
そのとき「そう?」と表情を変えずに言うのなら特に意味はなく、「ありがとう」とニコっとしてくれたのなら「うれしい」のであなたに気があるのかもしれません。
こうして思わせぶりを返した場合の男性の反応によってどんな考えから発言しているか予想がつきます。
自分の都合にも合わせてくれるかをみる
男性から「寂しい……いますぐ会いたい」と連絡があったら、ちゃんと「それは無理だよ」と断りましょう。
そこで終わりにするのではなく「それなら明日はどうかな?」とあなたのスケジュールを伝えてみます。
こちらから歩み寄ることで「明日はジムに行く予定だったけれど、ふたりで会おう」と予定を組みなおすようなら「会いたい」という気持ちは本物です。
「寂しい」と言えば来てくれると思われていると都合のいい女になってしまうので注意しましょう。
自分だけか女性みんなになのかを見極める
たとえば、男性から「お肌キレイだね」と言われるとドキっとして「もしかして好きってこと?」と思ったりします。
でも、すぐに喜ぶのではなく「私だけに言っているのかどうか」を確認しましょう。
男性がほかの女性に接するときも「髪サラサラだね」「笑顔がかわいい」などと言っているようなら、あいさつ程度に思わせぶりな発言をしているだけとなります。
とくに女性に人気のある男性は普段から女性を褒め慣れているので、無意識にそうしていることもあると抑えておいてください。
相手が決定打を出すまで自分からは安売りしない
「好きかもしれない……」と男性に言われて有頂天になると周りが見えなくなりがちです。
ほかにも、いきなり手をギュッとつないできたりと思わせぶりな態度にいちいちドキドキすると結果的に振り回されてしまいます。
このときに「付き合おうかな?」「手をつないだからデート」と安売りすると男性に「この子って軽い」と思われてしまうでしょう。
どんなに脈ありな発言や行動があっても、思わせぶりの可能性があるので「好きです」などと言われるまで自分をしっかり持ってください。
「付き合おう」と言われるまで絶対に身体は許さない
先ほども少し触れましたが、思わせぶりな言葉で女性と身体の関係を持とうとする男性もいます。
そのため急に「すぐに来て!会いたい……」とこちらの都合もお構いなしに一方的にこう言ってきたりします。
男性の思わせぶりな態度から「好かれている」と思っていると、ここで歯止めが利かず、家を訪れて付き合っていないのに関係を持ってしまうでしょう。
いくら男性に甘えられたり、好意を見せられてもきちっと「お付き合い」が成りたたない限り身体を許してはいけません。
思わせぶり既婚者の心理
思わせぶりな態度をとる人の中には、なんと既婚男性も存在すると言います。
家庭がありながら、思わせぶりで気を惹こうとするその心理についてご紹介していきます。
安定した家庭があり刺激をよその女に求めている
思わせぶりな態度をとる既婚男性は特別夫婦仲が悪くもなく、返って安定しているときに刺激を求めて女性に思わせぶりに声をかけたりしています。
家に帰れば奥さんが料理を作って待っていたり、子どもに「おかえり」と言われる典型的な幸せな生活に物足りなさを感じているのです。
たまに外でかわいい女性とデートしたり、時には関係を持ったりしてスリルを味わいたいと考えています。
そのためこういった男性に本気になり引っかかると、欲求を満たすためだけに利用されて、飽きたらポイっと捨てられるのが落ちとなります。
女性ならだれでもいいため、つぎからつぎへ乗りかえていくので遊ばれてしまうでしょう。
「本気」「別れ」を言うのは簡単
結婚していてもほかの女性を求めてしまう男性は基本的に「離婚したい」とはさらさら考えていません。
なぜなら、思わせぶりな態度で寄ってくる軽い女性と「ちょっと仲良くなりたい」くらいにしか思っていないからです。
もちろん、本気ではなく完全に遊びなので、女性から「私のことどう思っているの?」「私といつ結婚してくれるの?」と迫られると「もう別れるから」とは言うものの、その場しのぎとなります。
「本気でもない」「別れない」ことは男性の浮気ではよくあることなので、言葉をうのみにしないようにしましょう。
離婚する気があるのなら、思わせぶりな態度をとるまえにきちっとけりを付けるはずですね。
思わせぶり既婚者への対処法
自分がすでに結婚しているとみんなが知っていても、思わせぶりな態度で気を惹こうとする男性にはどう対処したらいいのでしょうか。
「奥さんに言いますよ」
たとえば、同じ職場だから教えたLINEに既婚男性から「最近、寂しいんだよね」「かわいいから会いたくなる」とメッセージがきたら、すぐに「奥さんに言いますよ」と言い放ってください。
また、LINEなら「この画面を証拠として見せて、奥さんにバラします」と言えば「それは困るよ!」と引き下がります。
浮気したいだけの既婚男性は意外としつこいので、少しでもやさしさを見せると押しの一手で攻めてくることもあります。
そのため、こうしてきっぱりとした言葉や態度をとらないとズルズル引きずってしまう形になるので気をつけましょう。
遊び程度で奥さんにバレて夫婦関係が壊れることを望んでいないので、このセリフは効果的です。
「会社に言いますよ」
男性は結婚しているので、一家の大黒柱として仕事をしていますよね。
そこで「ふたりきりで会おうよ」「いまなにしているの?」などと毎日電話があったり、「仕事終わりに待っているから、デートしよう」と誘われたりしたら「奥さんいますよね?浮気ですか?会社に言いますよ」と強い口調で突き放すように言ってください。
すぐにでも「上司に報告する」という態度に出るとコロッとなにも言わなくなるはずです。
会社は厳しい面があり、社員の不倫や浮気などの情報があった場合は、それが事実だと確認されると降格されたり、クビになることも十分考えられます。
「仕事を失ってもいい」と思うまでの関係性はないので、潔く手を引いてもらえるでしょう。
「友だちが不倫して慰謝料○○円払って離婚してました」
思わせぶりな態度をとる既婚男性には現実的なことをつきつけるといいでしょう。
「友だちが不倫し高額な慰謝料を払って、さらに離婚までしたんです」と身近にあったできごととして聞かせると「それは大変だ」とハッとさせることができます。
「一般的に慰謝料は50万円~300万円だと知っていますか?」と問いかけて、「それは浮気しても夫婦関係が続いて50万円、不倫がバレて離婚したら300万円にもなるんです」と説明します。
「もしかして思わせぶりは不倫ですか?」と質問すると既婚男性は「離婚する気もない」「高額なお金も払いたくない」と考えているので、すぐに諦めてくれます。
まとめ~思わせぶり行動は打診!簡単に攻略されないよう見極めて!〜
思わせぶりな態度をとられると「気があるのかな?」と思ってドキドキしますよね。
しかし、男性によっては無意識の場合があるのでひとりで盛り上がらないように気をつけましょう。
男性の思わせぶりな発言や行動の特徴をご紹介しましたが、いままでときめいた経験があったのではないでしょうか。
思わせぶりな態度には自分にどう接してくれるかによって本心かどうか見極め都合のいい女
になるのだけは避けるべきですね。
思わせぶりな態度が「好き」という気持ちならお付き合いにつながりますように。(菜花明芽/ライター)
(ハウコレ編集部)