キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法

2020.06.18

キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法

キープとは、本命彼女ではない、二番目の女性のこと。気になる男性に「もしかしてキープされてる?」と感じたら、どうすればいいのでしょうか?

ここでは、女性をキープする男性心理や、彼との曖昧な関係を切る方法、キープから本命になるテクニックをご紹介します。

キープとはどういう状態なのか、キープだとなにが辛いのか、についてもお伝えしていくので、友達以上恋人未満の関係に悩んでいる女性は、ぜひご覧ください。
デートをしたり、身体の関係を持っていたり、家に遊びに行ったりもする。友達でもないけれど、彼女でもない。友達以上恋人未満。そういった関係だと「キープされてる?」と不安になりますよね。

そもそも《キープ》ってどういう状態を指すのでしょうか?ここでは、キープ女子の定義について詳しく解説します。

都合のいい女

男性にとって都合のいい女とは、自分のわがままを受け入れてくれる女性。
たとえば、LINEをすればいつでも来てくれたり、お金を貸してくれたり、行動に干渉しなかったりなど、扱いやすい《便利な》女性はキープ女子だといえます。

女性は母性本能が強く、好きな男性には尽くしてしまうがち。彼のわがままを「じょうがないなぁ」と受け入れていくうちにどんどんエスカレートして、気が付けばキープ女子になっていた……なんてケースも多々あります。
キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法

友達以上恋人未満

友達以上恋人未満とは、友達としては親密すぎるけれど、恋人宣言はしていない関係のこと。ふたりでデートしたり家を行き来するけど、どちらも「付き合おう」とは言っていないなら、あなたはキープ女子になってしまっているのかも。

友達以上恋人未満の関係って、男性からするとローリスクハイリターンなんです。恋人のようにイチャイチャしたり、キスやエッチもしたりできるけれど、彼女ではないので束縛されることがない。遊び盛りの年代の男性にとっては、まさにいいとこ取りです。

彼女に昇格してしまったら、相手の都合や気持ちも考えないといけないですよね。浮気だって許されなくなります。だから、めんどくさがって友達以上恋人未満の関係をキープしようとする男性も多くいます。
「好きな彼と一緒にいられるならキープでも構わない!」なんて女性もいるかもしれませんが、現実は結構過酷です。

キープ女子はなぜ辛いのか、その具体的な理由を見ていきましょう。

曖昧なまま時間だけが過ぎる

恋人であれば、《付き合う》過程と《別れる》過程があります。
でも、キープされている状態だとそもそも付き合っていないので、別れるという過程はありません。曖昧な関係のまま時間だけが過ぎ、婚期を逃した……なんてケースも。

基本的に、男性側は相手が自分に好意を抱いていることをわかった上でキープしています。「相手がなにか言ってくるまでそのままの関係でいい」と考えているので、男性から告白してくることはほぼないでしょう。
キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法

男性の気分で振り回される

キープ女子は、彼から連絡がこない状態が続いても、LINEがずっと既読にならなくても、ただ耐えるしかありません。男性の気分に振り回されることが多く、精神的に疲れてしまうこともしばしば。

でも、キープ女子は「彼がいつか自分のことを好きになってくれるかも」と思っているので、男性に振り回されても離れることができません。その《いつか》が実現しないまま彼との関係が終わってしまうことに、早く気付きましょう。

たまに大事にされて離れられない

女性をキープするような男性は、アメとムチの使い分けが上手です。普段は約束もいい加減なのに、キープ女子の誕生日はサプライズで演出……なんて策士な一面も。

たとえキープされているとわかっていても、たまに大事にされると「もしかしてまだ可能性がある?」と思って離れられないですよね。でも、これは彼の作戦。本当に大事にされているなら、とっくにキープ女子を脱却できているはずです。

本音で話し合いができない

いくら彼のことが好きでも、一緒にいると不満や疑問を感じることはあるはず。でも、キープの関係だと本音で話し合いはできません。なぜなら、喧嘩になるとそのまま関係が終了してしまう可能性があるから。

キープされやすい女性は、男性に従順だという特徴があります。ふたりの関係に疑問を持っていても「嫌われたらどうしよう」と「意見したら怒られるかも」と、はっきり自分の意見を言えない女性が多いのです。
女性をキープする男性心理がわかれば、彼女になるための方法も見つかるかもしれません。ここでは、実際に《キープ》を作っている10~30代男性5人に、いまの関係をどう思っているのか聞いてみました。

自分が寂しい時甘えられる

「誰かに束縛されるのが嫌いだから、友達以上恋人未満の関係が一番。でも、時々人肌恋しいときがあるんですよね。そんなとき、キープしている女性がいれば都合よく甘えられる」(31歳/システムエンジニア)

男性は、仕事や趣味など、自分のひとりの時間をとても大切にします。「たとえ好意を持っている相手だとしても、束縛されるぐらいなら付き合いたくない」という男性も多いようです。
キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法

彼女にない部分を満たせる

「彼女がいて、結婚も考えています。でも、彼女は仕事がすごく忙しくてあまり会えない。キープしている女の子は、いつでも連絡が取れるんです。癒し系だし、気持ちが満たされるんですよね」(24歳/美容師)

彼女がいてもキープを作るのは、ひとりの女性では満たされないから。キープの女性で気持ちを埋めようなんて、なんて都合がいいんだ!と思ってしまいますよね。

好きでいてくれるなら嬉しい

「誰かに好かれているって感覚が快感。やっぱり男だし、できるだけモテたいって願望がある。付き合いたいって感情はないけど、相手がなにか言ってくるまでとりあえずそのままでって感じかな」(19歳/フリーター)

男性でも女性でも、人に好かれてうれしく思わない人はいないでしょう。
自分の承認欲求を満たしたい、という理由でキープを作ることもあるようです。こういった男性は思わせぶりな行動が多く、女性が振り回されている様子を楽しんでいます。

キープしつつ本音はもっといい子を選びたい

キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法
「いまキープしている女の子とは、付き合ってもいいかなって思ってます。でも、もしかしたらもっといい子が現れるかもしれないじゃないですか。一応、保険としてキープしています」(27歳/歯科衛生士)

彼女候補を探すために、キープを作るという男性も。恋人になるための試用期間みたいな感じでしょうか。こういったケースの場合、ほかにいい女性が現れなければ、あなたが最終的に彼女に選ばれる可能性もあります。

好きな時にいただける据え膳

「キープしてる女性がいると『ちょっとエッチしたいな』ってときに便利。夜中でも、平日でも、呼べばすぐに来てくれるし。しかも、お金はかからない。でも、浮気はしたくないからどちらかに恋人ができるまでの関係かな」(22歳/大学生)

身体だけの関係を求めて、キープを作る男性も多くいます。こちらの男性は、お互いがフリーだからこそキープの関係を楽しめるとのこと。でも、女性側がキープ脱却をのぞんでいる場合は、すぐに身体を許してしまうと本命彼女への道のりは遠くなるばかりです。
「私に気があるから優しくしてくれるの?」なんて思っている女性は要注意。キープを作る男性は、あなたが離れることのないよう、優しい態度で都合のいい関係をごまかそうとします。

ここでは、男性がキープ女子に優しくする理由を《シーン別》にご紹介します。

怒られたくないから誕生日は祝う

基本的に、男性はキープ彼女とは誕生日やクリスマスなどのイベントを一緒に過ごしません。キープの女性には、お金や時間をかけたくないからです。でも、あまりに雑に扱うと、女性が怒ってしまう可能性も。

別に怒られるのが怖いわけではありませんが、キープ女性からのLINE攻撃や、仕返しは避けたいもの。そこで「とりあえず誕生日は祝っておこう」と建て前でお祝いするのです。
キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法

LINEがマメなのは気持ちあるよアピール

キープ女性へのLINEがマメなのは「もしかして私のこと好き?」と勘違いさせるため。
その証拠に、LINEを読み返すと短文やスタンプのみなど、いかにも適当な返事が多いはずです。

キープされている女性は、彼からの《連絡頻度の高さ》で愛情をはかってしまいます。マメに返事が来ていても、真剣な悩みや相談のときは急に返事が返ってこない、という場合は気を付けて。

旅行に行くのは近場でデートしづらいから

キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法
彼に本命彼女がいる場合、近場でデートすると誰かにバレるかもしれませんよね。
そのため、キープ彼女と会うときは旅行などで遠出して、できるだけ知り合いに会わないようしているのです。

もし、本命彼女がいなくても旅行ばかり行きたがるなら「この子を彼女だと思われたくない」なんてひどいことを考えているのかも。

「旅行に連れて行ってくれるなんて優しい」「もしかしてキープ女脱却?」と勘違いしてはダメ。それは、彼の優しさではなく、浮気を隠すためや知り合いに会わないための行動なんですよ。

身体の関係は大好きだからセックスは丁寧

セックスが丁寧だからといって、あなたのことを好きだとは限りません。男性は相手の女性が好きでなくても、セックスを楽しむためなら簡単に嘘をつきます。身体の関係を楽しみたいから嘘で好きだと言ったり、丁寧に前戯したりするんです。

本気でキープ女を脱却したいなら、彼が身体を求めてきたときに断る勇気も必要ですよ。
女性に対して「君はキープだよ」と伝える男性はまずいません。では、自分が本命なのか、キープされているのか確かめるにはどうすればいいのでしょうか?

ここでは、他に女がいるか確かめる方法を5つご紹介します。

唐突に電話してみる

他に女がいるか確かめる方法1つ目は、急に電話をかけてみること。もし彼がフリーなら、すぐに電話に出るか、後で折り返し電話やLINEが来るはずです。

でも、彼から「急に電話してこないで」なんてメッセージが送られてきたらアウト。あなたからの着信があると、本命彼女に浮気がバレると考えているのでしょう。

また、キープ女子は「彼との連絡頻度が多いから」と安心している人も多いのですが、それは間違い。特定の時間にしか電話がつながらないなら、ほかに女がいる可能性大ですよ。
キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法

家の様子を確認する

あなたの他に女がいるか確かめる方法2つ目は、自宅の様子を見に行くことです。事前に「いまから行くね」と連絡すると対策を取られてしまうので、彼に内緒でこっそり見に行ってください。

家にいないと言ったはずなのに部屋の明かりがついていたら、本当は別の誰かと自宅で過ごしているのかも。やましいことがなければ、そもそも嘘をつく必要はありませんよね。

コンドームの減りを確認する

複数の女性とセックスしているなら、コンドームの減りも早いはず。3つ目の方法は、コンドームの残数をチェックすることです。

ひとり暮らしの男性なら、コンドームの置き場所は大抵決まっています。前回見たときよりも数が減っているなら、ほかに女にいる可能性が高いでしょう。

いくつか種類があって細かくチェックできないという場合は、ゴミ箱を確認してみるのも有効な方法。大雑把な男性ならゴミの日まで中身をそのままにしているので、使用済みのコンドームが残っていることがあります。
キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法

友人や共通の知り合いに聞く

4つ目の方法は、彼が《どこに》《誰と》いたのか確認すること。
他に女がいるか確かめたいときは、友人や、彼と共通の知り合いに聞いてみるのもおすすめです。「〇〇(友人の名前)と飲みに行ってくる」と言っていたなら、後日その友人に話を聞いてみましょう。

「その日は一緒にいなかった」と友人が言っていたなら完全にクロ。あなたに嘘をついて、ほかの誰かと会っていたということです。

でも、彼があらかじめ友人と口裏合わせをしていれば、本当のことを聞き出せないかもしれませんよね。ですので、どちらの味方もしなさそうな《共通の友人》に聞いてみるのが一番信用できるでしょう。

SNSをチェック

他に女がいるか確かめる方法5つ目は、彼のSNSアカウントをこっそり確認すること。友人リスト、最近の投稿、どんな投稿にいいねをつけているかチェックしてみましょう。

毎回同じ女性の投稿にいいねをつけていたり、親し気なコメントのやり取りをしていたりしたら、要注意です。実は、彼女だったり、過去の元カノの可能性もあります。
「キープされているとわかっているし、もう彼との関係は終わりにした!」そう思ったら、できるだけ早く行動に移しましょう。

ここでは、キープ女子を脱却する方法をご紹介します。

寂しくても自分から連絡しない

キープ女子を脱却して曖昧な関係を切るなら「自分からは連絡しない!」と強く決意することが大切。本命彼女ではないキープ女子は、男性にとって優先順位が低い存在。都合のいいときだけ連絡してくるので、つい寂しくなって女性から「なにしてるの?」LINEを送ってしまいがちです。

寂しいからといって連絡していると、キープ男から「この子は自分から離れることはない」と思われてしまいます。寂しいのは最初だけ。趣味や仕事に打ち込んで、彼がいなくても平気な環境を作りましょう。

呼ばれてすぐに会いに行かない

キープ女子をやめるには《都合のいい女》《便利な女》と思わせないことも重要。
大好きな彼に呼ばれるとすぐにでも駆けつけたくなりますが、グッとこらえましょう。夜中や、予定があるときなどは「今日は行けないよ」とはっきり断る勇気も必要です。
キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法

男友達や他のなかよい男子をつくる

キープ女子を脱却して本命彼女に昇格したいなら、思い切って視野を広げてみましょう。「彼しかいない」と考えて尽くす一途な女性は素敵です。でも、尽くしすぎると男性は「頑張らなくてもいっか」と思ってしまい、扱いがどんどん雑になっていきます。

せっかくフリーなんですから、新しい男友達や仲のいい男性を作り、連絡を取り合ったり、食事に行ったりしてみましょう。「彼以外にも素敵な男性はいるんだ」と思えれば、自然とキープ女子を脱却することができるはずです。

いまの関係が嫌で明確にしたいと話す

キープ女子を卒業して曖昧な関係を切るなら、嫌われる覚悟で本音を伝えてみるのもアリです。「私たちってどういう関係?」「二番目の女はイヤ」とストレートに聞けば、いままでのモヤモヤもなくなるでしょう。

「切られてもいいや」というぐらいの気持ちがあれば、彼からどんな返事が返ってきても、そこまでショックを受けずに済みます。むしろ、なにも言わずにキープ男と離れる方が、後々「本当はどう思っていたんだろう」と気になってしまうかもしれませんよ。

関係を見直してくれないなら関係を終わらせる

本心を話しても彼が関係を見直してくれないときは、それ以上一緒にいるのはやめておきましょう。できるだけ早くキープ男から離れ、次の恋を見つける方があなたのためになります。

「いまは彼女がいるけど、別れたら付き合おう」なんて甘い言葉をささやかれても信用してはいけませんよ。
彼のことが好きなら、やっぱりキープじゃなくて本命彼女になりたいですよね。最後に、キープ女子を脱却して、彼の本命彼女になる方法をご紹介します。

選ばれる女にバージョンアップする

彼に選ばれるために、まずは自分を磨きましょう。メイクや髪型を変えて見た目をバージョンアップさせるのはもちろん、仕草や言葉遣いなどを見直すことも大切です。

男性の本命彼女に選ばれやすいのは、ナチュラルで品があり、清潔感のある女性です。派手な見た目だったり、ガサツだったりすると《遊びの女》認定されやすくなります。

彼の好みに自分を合わせると「自分好みに染められる」と優越感を抱かせてしまうかもしれません。彼好みの女になるのではなく《誰から見てもいい女》《多くの男性に選ばれる女》を目指してみてくださいね。
キープ女から本命へ!都合のいい女や友達以上恋人未満を卒業する方法

対等な関係になる

彼との間に上下関係があるなら、まずは関係性を改善することから始めましょう。
キープされている女性は彼のことが好きなあまり「自分は下でも構わない」と思ってしまいがちです。でも、男女が対等な立場にならないと健全な恋人関係は築けません。

対等な関係を築くなら、間違いはきちんと指摘する、本音で話し合う、媚びない、の3つを心がけてください。男性のプライドを傷つけないよう、言葉遣いには細心の注意を払うことは忘れないでくださいね。

他の男に取られたくない女になる

男性は、追われるよりも追うのが好きな生き物です。大して好きではなかった食べものをほかの人がおいしそうに食べているのを見ると、急に自分も欲しくなりませんか?

彼に他の男に取られるかもしれないと嫉妬心をくすぐれば、キープ女子を脱却して本命彼女になれる可能性アリ。

先ほどもお伝えしたように、自分磨きを頑張って、魅力的な女性になりましょう。そうすれば《男性に選ばれる女性》から《男性を選べる女性》になれますよ。
キープとは友達以上恋人未満の微妙な関係。
ドキドキしたり、不安になったりと《恋愛ごっこ》は楽しめますが、その先はありません。結局のところ、彼の都合のいい女どまりなのです。

曖昧な関係を続けていても、時間が過ぎていくだけで状況は改善しません。自分を強く持って、彼に本音でぶつかることがキープ女子を脱却する一番の近道です。(ひかる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事