2013.09.25

彼女の照れ顔が可愛い理由と照れさせる方法5選

男性は女性の「照れ顔」が好きだと言われていますが、なぜ照れ顔が人気なのでしょうか。
特に、彼女や好きな人の照れ顔は、「ぜひとも見たい!」というのが男性心理。

そこで今回は、男性が女性の「照れ顔」を可愛いと思う理由と、彼女の「照れ顔」を見る方法についてご紹介していきます。今回は、20代男性へのアンケートをもとに「彼女を照れさせる方法」をお教えします。クールな彼女の照れ顔も、きっと見られるはずです。

素の顔が見れる

「照れ顔って、彼女の素の顔を見てる気がして、すっごく愛おしくなる。こんな可愛い顔俺にしか見せてないって思うと、なんていうか、特別感があるよね。普段見れない彼女の部分を見ると、改めてかわいいなって思うかな」(20歳/学生/男性)

たしかに、彼女の照れ顔って、そう頻繁に見れるものではないですよね。たまにしか見せない顔であるからこそ、彼女の素を感じられて「かわいい」と思うのかもしれません。また、照れ顔そのものだけでなく、あなたの前で素になってくれる彼女に対しても愛しさが込み上げてくるのでしょうね。

言動がぎこちなくなる

「照れてる時ってさ、言動までぎこちなくなるよね。それがたまらなく可愛い。照れ顔だけでも十分やられそうなのに、その照れ顔のままぎこちなく振る舞われたら、見てるこっちも恥ずかしくなる。そんな彼女、初々しくて可愛いすぎるよね」(27歳/営業/男性)

照れてる時って、恥ずかしさのあまり、行動がぎこちなくなったり、言葉がたどたどしくなったりしますよね。男性にとっては、まさにそれが「かわいい!」となるようです。
女性のみなさんは、照れている時にわざとそういう風に振る舞えば、男性からモテモテかもしれませんよ。

「女の子」の顔になる

「照れてる時って、どんなにツンとした女性でも、『女の子の顔』になる瞬間があるんだよね。それがもうたまらなくかわいい。ちょっと頬を赤らめて、うつむいた感じが最高で、わざと照れ顔をさせたくなる。特に、普段クールなイメージのある女性の照れ顔は写真に撮っておきたいくらい大好きです」(24歳/IT/男性)

女性の照れ顔って、どこか幼い表情になりますよね。その表情を見た男性は、「女の子」の顔になった彼女を思わず「かわいい!」と思うようです。また、普段照れ顔を見せないような女性の照れる姿は、定番のギャップ萌だということがわかりました。

照れ顔を見る方法1.目をじっと見つめる

「俺の彼女は、無言で目をじーっと見つめられるのに弱い。見つめてると、だんだんとほっぺが赤くなっていって、そのうち照れ顔を見せてくれる。かわいすぎて、外出先でもやっちゃうんだよね」(22歳/学生/男性)

好きな人に目をじーっと見つめられると、どうしても照れてしまうのは男女とも同じことです。無言の圧力で逃げ場をなくし、見つめ続けることで、確実に彼女を照れさせちゃいましょう。ただ、彼女もあなたを見つめ返してきた場合には、あなたの忍耐力が試されます。彼女より先に照れてしまわないようにがんばりましょう。

照れ顔を見る方法2.不意打ちで「好き」

「二人で並んで歩いていて会話が途切れた時とか、不意に「ねぇねぇ」と呼び掛けて、「好きだよ」と言ってみる。何気ない瞬間に、不意打ちで言われる「好き」は、威力がすごいみたいで、これをすると彼女はいつも照れ顔を見せてくれるんだ」(24歳/飲食/男性)

どうやら「不意打ちで」というのがポイントのようです。いたずらを仕掛けるつもりで言ってみましょう。「いきなり何よ!」と焦りながら照れる彼女の照れ顔を見てニヤニヤしたいですね。
少しあざとい方法ではありますが、効果は抜群のようです。

照れ顔を見る方法3.「あーん」する

「レストランで俺が「はい、あーんして」って言ったとき、彼女はとびきりの照れ顔になる。拒否するのも可哀相だから応じてるだけだよって感じで振る舞ってるけど、内心すごく照れてるのが顔にでちゃってて。強がってる姿が余計に可愛いよね」(20歳/学生/男性)

少し困りながらも照れ顔で「あーん」と従順に口をあける彼女は、愛おしいこと間違いなし。ただ彼女が人前での「あーん」に慣れてしまうと、照れ顔も見れなくなってしまうので、あまりやりすぎないことが大切です。たまにやっては、彼女を照れさせちゃいましょう。

照れ顔を見る方法4.褒める

「彼女とは同い年っていうのもあって、普段はあんまり褒めたり持ち上げたりしてこないんだけど、たまに素で「かわいい」とか、「そういうところ、えらいよね」とか言うようにして。そういうとき、彼女は妙に照れていて、最高の照れ顔が見れるんだよね。普段褒め過ぎないのも、意外といいのかも」(25歳/IT/男性)

褒められると嬉しすぎて反射的に照れてしまうのが女心。勿論、あまりやりすぎると照れなくなるうえに、調子に乗ってしまう可能性もあるので、あくまでも「たまに」言ってあげるのがポイントです。「○○は自慢の彼女だよ」と一言添えれば、彼女はさらに照れてしまうことでしょう。かわいい照れ顔が見れること間違いなしです。

照れ顔を見る方法5.いきなりキスする

「話の途中とか帰り際とかに、いきなり彼女にキスするとすごく照れてる。『なんか、好きだなーと思ったから』とかって付け加えると、それはもう最高の照れ顔が拝めます」(26歳/メーカー/男性)

普段は雰囲気をつくってからキスすることが多いのであれば、不意打ちキスも効果的です。唇でくすぐるようしてほっぺにキスをしてみても良いかもしれません。そして、びっくりしている彼女に、改めて気持ちを伝えてあげましょう。照れ顔だけではなく、心のこもったキスもプレゼントしてもらえるはずです。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回は、彼女の「照れ顔」がかわいい理由と、そんな「照れ顔」を見るための方法についてご紹介してきました。
照れてしまったとき、真っ赤になってはにかむ女性もいれば、わざとクールに振る舞う女性もいます。どんな照れ顔も、好きな人であれば愛おしいもの。好きな人の照れ顔が見たいという方は待ってるだけではいけません。ぜひ、わざと照れさせるようなことを仕掛けて、彼女を照れさせてみましょう。
二人の関係を進展させるスパイスにもなるかもしれません。

関連記事