2022.05.18

喧嘩しても大丈夫!ラブラブ度が加速する【仲直りの方法】って?


どんなカップルにも喧嘩は付き物です。長く一緒にいればいるほど、喧嘩はなくなりますが、付き合いはじめの頃は理想と現実のギャップで喧嘩してしまうことは多いでしょう。

でも、初めての喧嘩の時の仲直りは意外と難しい物ですよね。どうやって謝ればいいか分からない......と思っている人も多いのではないでしょうか?
今回は、初めての喧嘩でも相手ときちんと仲直りできる方法を伝授しちゃいます!
喧嘩をしている時はついつい、感情的に物事を伝えてしまいがちです。仲直りをするためには、一度冷静になって普段通りの自分で話し合うことを心がけましょう。

相手に対しての怒りの感情が冷めないうちに話し合っても、また喧嘩してしまうのがオチです。

冷静になる方法としては、「喧嘩したその日は彼との連絡を取らない。」「友人などに話してみる」など彼と一度離れてみて客観的に、喧嘩の時の状態を捉えることが必要です。

そこで、なぜ喧嘩してしまったのかなどの原因を冷静に見つめ直してみましょう。

喧嘩した時の、仲直りの話し合いは中々自分から言い出しにくいですし、感情的になりやすい状況です。ただ、普段通りの自分で相手と仲直りすることを心がければ、きっと冷静に話し合えますし、より絆が深まることでしょう。
喧嘩して気まずくなってしまうと、LINEや電話といった相手の顔を見なくても大丈夫な連絡ツールを使って謝ろうとしてしまいがちです。

しかし、それでは自分が思っている感情や思いが伝わりにくいですし、逆に彼が思っていることも汲み取りにくいという現象が起きてしまいます。

もし、相手と直接話し合うのが気まずかったり緊張する時は、事前に「仲直りしたいから会って話そう」などのLINEを予め彼にしておくといいでしょう。話し合い当日もそこまで気まずくならず、本題にスッと入ることができるのでオススメです。

仲直りしたくても踏み出せていないのは相手も同じです。顔を見て話し合うことでお互いの表情をみることが出来ますし、その分相手に感情を許しやすくなるのです。勇気を持って一歩踏み出してみましょう。
自分に100%非がある場合の喧嘩を除いて、彼と仲直りをする際に全て自分が悪かったというような仲直りの仕方をしてはいけません。

大好きな彼との喧嘩で心が苦しくなり、早く仲直りしたいから「自分が全て悪い」という形で話を終わらせないようにしましょう。

基本的に喧嘩が怒る原因は一方的な片方の過失から起きるものではなく、お互いにダメなところがあり起きてしまうのです。

これから先、大好きな彼と長く一緒にいるためにも、自分のダメなところは受け入れつつも、相手のダメなところも伝えてあげることが彼女の役目なのです。

初めての彼氏との喧嘩は、気持ちが落ち着かずつい我を忘れてしまいがちですが、今回ご紹介したポイントを意識しながら仲直りをしてみてください。きっと今以上に仲良くなって関係を修復できるはずです。

(ハウコレ編集部)

関連記事