2022.08.20

良いことだけじゃない!?長続きカップルのデメリットって?

長続きすることってカップルにとってメリットが多いと思いませんか?お互いに分かり合うことができたり、信じ合うことができたりと繋がりが濃くなるため、いいことづくしのイメージがありますよね。

しかし、長続きしているからこそのデメリットもあると言われています。
今回は、長続きカップルが持つデメリットってどんなことなのかについて紹介したいと思います。
長続きしているカップルは、新鮮さに欠けるためマンネリしやすくなるというデメリットがありますね。確かに、落ち着いた恋愛になっているし安心もできるのですが、どうしてもトキメキが減ってしまうのです。

マンネリがきやすくなると、そのまま続く可能性もありますが、別れる可能性も否定できません。別れの危機が長く続いたことで訪れることもあるようです。
長続きカップルは、同じ人とずっと付き合っているだけあって世界が広がりにくいというデメリットもあります。お互いの絆が濃くなるのは確かなことですが、その分、付き合う人や行く場所なども同じになってしまうことが多いでしょう。

新しくなにかを知るとか、誰かと出会うみたいなことがあまりないため、同じ世界を毎日過ごしている気分になるようです。
長続きしているからこそ、最初の頃のようにお互いにオシャレを頑張ることが少なくなるのもデメリットです。「恋人に会うからちゃんとしよう!」ではなく「会うのが恋人だから適当でいいや」になってしまうのでしょう。

慣れすぎてしまうことで、お互いに魅力が減ってきているように感じることもあるかもしれないですよね。
長続きしていると、情が邪魔をするときがあります。1番それを感じるのが別れるときでしょう。別れたいと思っても「でも可哀想だし」「別れたらこの人の今後はどうなるの?」などのように色々と考えてしまうこともあるようです。

また、情があるのはお互い様なので、別れたくないと縋りつかれることもあるでしょう。別れたくてもスパッとうまくいかないのはデメリットですね。
長続きしているカップルっていいところがいっぱいに見えますよね。しかし、デメリットもあるため長続きしながらもラブラブなカップルは珍しいかもしれないですよ。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事