2022.08.21

油断は禁物...!長続きカップルに潜む別れの原因3つ!

お互いに社会人になってからある程度の時間が経過していて、年齢的にも結婚適齢期に入っているカップルは、周囲も自分たちも「そろそろ結婚かな」なんて気持ちになることもあるでしょう。

しかし、長く付き合っているからといって、必ずしも順調な付き合いが続くわけではありません。ふとした理由で別れてしまうこともあるでしょう。では、今まで円満に付き合ってきたカップルは、どのような理由で別れることが多いのでしょうか。
一緒にいる時間が長くなると「カップル」というよりも「友達」や「家族」という気持ちになってしまいますよね。そのように関係が安定してくると、トキメキもなくなってしまいます。

刺激的な恋愛が好きな人の場合は、そういう状況にガマンできず「やっぱり別れたい!」という気持ちになることもあるでしょう。特に、結婚願望がない人の場合はトキメキがなくなったことが別れの原因になることも多いのです。
お互いに誠実に付き合い続けるカップルばかりではありません。円満に付き合っているように見えて、こっそり浮気をしているようなカップルもいるでしょう。そういうカップルは、浮気がバレたことが別れの原因になることもあります。

「そろそろ結婚したいと思ってたのに」とか「信じてたのに」と相手に責められれば、浮気をしていた側は言い訳をすることもできませんよね。
長く一緒に過ごしてきたからこそ、合わない部分が見えてくることもあります。特に将来的なビジョンが合わず、お互いに妥協できないとなると別れを選ばざるを得ないカップルもいるでしょう。

結婚願望の有無、共働きかどうか、親との同居など、一緒にいる時間が長いからこそ真剣に考えなければならないことも多くなります。そういう話し合いの結果、お互いに相手への気持ちがあっても別れを選ぶこともあるのです。
長く付き合っていると「今更別れるなんてあり得ない」という雰囲気になりがちですが、ちょっとしたすれ違いや喧嘩が原因で一気に別れるカップルも少なくはありません。「自分たちだけは大丈夫」なんて油断はしないほうが良いですよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事