2020.02.27 更新PR

彼氏に対してムカつく言動と解消方法5選

彼氏と過ごしているときに、思わず発言や行動にムカつくことはありませんか?一緒に過ごしているだけなのに、ふとしたことがイライラしてしまう。
お互い付き合っている以上、親しくなるのは当たり前ですが親しき中にも礼儀ありといいます。今回は、付き合っている彼氏にムカつく言動や行動について紹介していきたいと思います。
最も女性が傷ついて、彼氏にムカつく瞬間というのは「ほかの女性と比べられた時」でしょう。彼氏からすれば、そういう話を悪気なくしているかもしれませんが女性はその発言を聞き逃しません。ずる賢い彼氏なら、わざとそういう発言をして嫉妬をさせようとする人もいるかもしれません。しかし、そういう行動にこそムカつくという女性も多いのではないでしょうか?
好きな人から比べられるというのは精神的にもかなりのダメージ。普通の女性ならまだしも、元カノと比較されてしまえばしばらく立ち直れなかったりします。怒りを通り越して、呆れてしまうかもしれませんね。
女性にとって、体形をダメ出しされるというのも彼氏にムカつくポイントの一つといえるでしょう。男性が思っている以上に女性は体形に対してナイーブです。何も考えていない男性だからこそ、思わず口にしてしまうと思いますが、言われた女性からすれば結構傷つくこと。「太っているよね」「胸小さいよね」という気軽な発言こそ、女性を傷つけてしまうのです。
彼氏にムカつくのもわけありませんし、そういう男性と一緒にいるだけで苦痛に感じてしまう人も少なくありません。言われた時には、「さすがにそういうのはちょっと」と言い返すのも方法の一つです。
女性は、男性と話をするとき基本的に何も考えてないことが多いですよね。しかし、それでも日常とかを相手に知ってほしいからこそ、相手に話すこともあると思います。そこで、彼氏にムカつくという人もいるようですよ。無神経な彼氏は「その話つまんないよね」といってしまうのです。話しているこちら側からすると、ショックを受けますし嫌な気持ちになります。彼氏にムカつくという人は、そういう発言一つ一つに敏感になっている可能性があります。しかし、話が面白くないといわれてしまったらさすがにムカつきますよね。何のために話しているかわからなくなりますし!
彼氏と付き合っている以上、お互い支え合うということは重要です。しかし、中には支え合うことができず、ケンカに発展してしまうというカップルもいるようです。彼氏にムカつく瞬間として、「夢や将来のことをけなされた」ということがあります。自分の将来の夢の話をしているときに「無理だからやめたほうがいいよ」と無神経に言ってくる彼氏。さすがに、これは彼氏じゃなくてもムカつく瞬間だと思います。
「あなたは私の何を知って物を言ってるの?」という感覚になるでしょう。ある種人生を否定しているようなもんですから、腹が立つのも当たり前です。
彼氏と話しているときにあからさまに「それはうそでしょ」ということってありますよね。その場しのぎの嘘をついて逃れようとしている態度が見えた時に、彼氏にムカつく感情が生まれてしまう人も多いのではないでしょうか。付き合っている以上、隠し事なく付き合っててほしいというのが全女性の本音だと思います。
彼氏が嘘をついたときには、ムカつくという感情だけではなく悲しいという感情も同時に生まれてしまいます。「なんで些細なことで嘘をついたんだろう」と不安がる人もいるでしょう。しかし、嘘も方便という言葉があるように、男性は嘘をつく生き物だと思っていれば気持ちとしても楽になりますよ。
彼氏と付き合っていて、ムカつくシーンは様々です。それが自分を傷つけられたことだとしても、他人を傷つけるような発言をしたとしても付き合っているのはあなた自身です。彼氏と付き合っていく中で、そういうことが生まれるのであれば、彼を変えることも重要です。ムカつくとだけ思っていても、彼の思うつぼになってしまいます。
そこで相手に怒りをぶつけたとしても、ケンカになるだけなのでたまには受け入れて様子を見てみると良いでしょう。そして怒りが溜まったときに爆発してみると、彼も少し灸をすえられたような態度で改めてくれるかもしれません。
(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事