当日の誘いでも「遊び」じゃない?彼の本気度はデートの誘い方で分かる
恋愛
PR上岡 史奈
付き合っていない男性からのデートのお誘い。
誘われ方ひとつで、OKするかどうかって変わりますよね。「当日に誘ってくれるなんて絶対に遊び目的に違いない!」と思っていても必ずしもそうではない場合もあるんです。誘い方に出る“本気度”について男性の意見を参考にまとめました。
1.見極めるのは「デートの指定エリア」
「仕事が忙しくて予定が見えないので、事前に約束してドタキャンも申し訳ないから、前日や当日にしか女性を誘えないことも多いんです。でも、本気で狙っている相手ならその子の会社の近くや家から便利な場所など相手の都合を考えて誘いますね」(24歳/マスコミ関係)
当日の誘いであったとしても、自分の家の近所に呼びつけようとしているのか女性の側の負担にならない場所を提案してくるのかは重要な見極めポイント。
「何線が便利なの?」など都合を聞いてくれるようなら本気度は高いと思っていいでしょう。
2.自分が行きたいお店VS女性が行きたいお店
「どうでもいい子とのデートの場合は、相手の希望を聞かないで自分が行きたいお店か値段がそれほど高くないお店にしちゃいます。本命の場合は絶対断られたくないので相手の行きたいお店を聞きます」(25歳/公務員)
本命の女性には断られたくないあまり、お店選びからついつい下手に出てしまうようですね。同じように、お店でのメニュー選びにもさりげなく本気度はあらわれます。
彼に頼むものを決めてしまうか、こちらに希望を聞いてくれるのかよく観察してみてくださいね。
次のページへ
3.待ち合わせ時間への配慮はある?