キスマークをつける男性心理って?つけたくない心理や隠し方などの対処法も紹介
恋愛
PR探偵N
彼氏にキスマークを付けられて、次の日職場や学校などで周囲にバレないように隠して過ごしたという経験のある女性もいることでしょう。
では、男性がキスマークをつける心理や逆につけたくない心理とはどういったものなのでしょうか?今回は男性のキスマークに対する心理や、つけられた際の隠し方などの対処法をご紹介します。
男性にキスマークをつけらたときの気持ち
彼氏や関係を持った男性にキスマークをつけられた場合、どう感じるかは女性それぞれでしょう。キスマークをつけられた相手との関係や気持ちによっても変わるはずです。
付き合っている相手か、付き合ってない相手かによっても、キスマークをつけられたことへの気持ちは違います。
では、一般的な女性が男性にキスマークをつけられたときに気持ちについてケース別にご紹介しましょう。
愛されていると感じるので嬉しい
まずは付き合っている男性にキスマークをつけられた場合です。この場合は、彼氏から愛されていると感じるので嬉しいと感じる女性も多いことでしょう。特に恋愛経験の少ない女性はそう感じることが多いようです。
彼氏と愛し合ったことが形として残ることへの喜びから嬉しいという気持ちになります。キスマークをつけられて嬉しいと感じるということは、それだけその相手を愛しているという証拠です。
周りにバレたら嫌なので迷惑
それなりに恋愛経験を重ね、仕事をしている女性にとっては周りにバレたら嫌なので迷惑という場合もあります。
また、キスマークをつける男が付き合ってない相手だった場合は尚更です。キスマークをつけられた女性からすると、絶対に周りにバレるわけにはいきません。
大学生くらいであれば、騒がれて終わりかもしれませんが、社会人の場合にはモラルなども疑われることになります。
モノ扱いされている気がする
自尊心が高い女性などには、モノ扱いされている気がするため良い気分はしないという人もいることでしょう。
職場や学校での人間関係があり、恥ずかしい思いをするということへの配慮をしてくれないというのも良い気分がしない理由ではないでしょうか。
自分が彼氏やキスマークをつける男にとっての所有物だと思われているような気持ちがするという女性もいます。
勝手につけられるとムカつく
キスマークをつけられたら、すぐには消えないため隠さないといけません。そのため、勝手につけられるとムカつくという女性もいます。
キスマークつける男は相手の都合も考えないと思うこともあるでしょう。付き合っているならまだしも、付き合ってない男に勝手につけられた場合にはさらにムカつくはずです。
男性がキスマークをつける心理とは
では、男性がキスマークつける心理とはどういうものなのでしょうか。もちろん男性からしてみても付き合っている女性や、付き合ってない女性でも心理は変わってきます。
また、大学生などまだ経験が少ない男性や経験豊富な社会人によってもちがいますので、女性は男性のそういった心理もしっかりと把握しておくようにしましょう。
心理テストによると、彼氏や旦那、付き合ってない男性、首や胸などつける場所によっても心理は違うようです。そこで、男性がキスマークをつける心理とはどのようなものなのかご紹介します。
所有欲を満たしたい
男性は独占欲が強い人が多く、好きになった女性を自分だけのモノにしたいと願います。そういった所有欲を満たしたいとの思いからキスマークをつける場合があります。
心理テストによると、首筋につけるキスマークは特に所有欲の表れで、彼氏が自分の彼女であるというアピールにもなっています。
「愛してる」の証
男性からするとキスマークをつけるのは「愛してる」の証でもあります。行為の最中、気持ちが盛り上がり愛の証を残したい衝動に駆られる心理です。
愛の証のキスマークは、大学生や付き合い始めたばかりのカップルの男性に多い傾向があります。
単なる好奇心?付けてみたかった
単なる好奇心やイタズラ心など、つけてみたかったという理由でつける男性もいます。あまり深く考えてのことではないため、付き合ってない男性に多いようです。
彼氏や旦那からすると、キスマークつけることが彼女や奥さんの迷惑になることも配慮するでしょう。
キスマークを見て自分を思い出して欲しい
キスマークをつけることで、それを見て自分を思い出して欲しいという心理も働いています。
首筋につけるキスマークは迷惑になり自分では鏡がなければ見えませんが、心理テストでは胸など普段隠れていても、ふとしたときに自分で見ることができる部分につければ思い出すことになります。
これは、彼氏や旦那からの独占欲の表れで、首筋のように周囲にもバレない配慮もあり、愛情の証でもあります。
彼女に頼まれてつけた
カップルによっては彼女に頼まれてつけたというケースもあるでしょう。彼氏にキスマークをつけられて愛を感じたいという女性が、彼氏につけるように頼むという大学生や若いカップルに多い行為です。
自分にもつけて欲しいサイン
キスマークをつけられたい女性もいれば、自分にもつけて欲しいサインとしてつける男性もいます。
お互いに愛の証が欲しいという心理です。また、心理テストではキスマークをつけられたい女性は自分も彼氏や旦那につけたい傾向があるため、そのサインに応じやすいでしょう。
浮気されないようにつける
彼氏や旦那は、マーキングの心理から浮気されないようにキスマークをつけるケースもあります。首筋など見える部分につける場合は、周囲にわざと気付かせて、胸など見えない部分につける場合は彼女の心に訴えかけています。
キスマークつける男が付き合っていない場合でも、他の男に渡さないためのマーキング心理でつける場合もあります。
彼女の困った顔が見たい
Sっ気が強い男性の場合、キスマークをつけられたら学校や職場で困るのがわかっていて、彼女の困った顔が見たいというイジワルな心理でつける人もいます。吸い付いてわざと大きな音を出すことで、恥ずかしがる彼女を見るのを楽しむ男性もいます。
キスマークをつけないように言ってもキスマークつける男は、彼氏や付き合ってない場合も含めて女性の困った顔が見たいという可能性が高いでしょう。
盛り上がったノリでつける
行為中に盛り上がったノリでつけるということもよくあります。お互いに気持ちが盛り上がっていますので、そのときは後先考えずにつけてしまいます。
キスマークつける心理としては、盛り上がって相手への愛情が溢れてしまい、思わずつけてしまうということになります。また、お互いに吸い付いて音を出すことが遊びとして楽しいという、子供遊び的な心理のノリでキスマークをつけ合うカップルもいます。
次のページへ
キスマークをつけたくない男性の心理とは