おしゃれと恋で もっとかわいく - ハウコレ

検索


トレンド ワード

自然体で落ち着く男性が結婚相手におすすめな8つの理由

恋愛

PR

菜花明芽


いつもドキドキしたりときめいたりするのが恋愛で、その先に結婚があると思いますよね。

それなのに、いま彼氏にときめきを感じることがなく自然体でいることができる関係になってしまって「本当にこのままでいいのかな……」と考えはじめていませんか?


彼氏のことが大好きだけれど、このまま一緒にいて落ち着く恋愛で結婚に踏み切っていいのか悩んでしまいますよね。


実は恋愛でなく結婚の場合はドキドキするよりも落ち着く男性の方がいいと言われています。


これからなぜ一緒にいて自然体でいられる男性が結婚に向いているのか、理由についてもご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

結婚と恋愛の違い


よく「結婚と恋愛は違うと思う」とそれぞれを別々に考えるタイプの人がいますよね。

「結婚」と「恋愛」にはどんなところに違いがあるかに注目するので、これから一緒にチェックしていきましょう。


恋愛は非日常。故に刺激がほしい

「この人のことが好き!」と感じたらその人だけしか目に入らずまわりがよく見えなくなってしまいます。


たとえば「すでに彼女がいる」「しっかり働いていない」などこうしたマイナスな理由があってもその方が返って燃えるのが恋愛の特徴です。

「彼女と別れて私と付き合って!」と無理を言ったり「私がお金を出してあげるからね」と言い出したりなどそんな必要はないのに男性にべったりになってしまうでしょう。


こういった普段の生活にはない非日常が刺激となって、どんなに自分にとってマイナスな条件でも楽しいとさえ感じてしまうようになります。


相手から彼氏を奪ったり、尽くしたりすることで普段真面目に生活を送っている分、スリルや優越感を味わって溺れていくのが恋愛と言ってもいいですね。


まわりの人は将来を考えて「人からとったらダメだよ」「きちっと働いている人の方がいいよ」と心配してくれますが、夢中になっているときはまったく耳に入りません。


一緒にいて落ち着く恋愛では満足できず、とにかく好きでたまらなくてすべてをささげてもいいとさえ思えることに走りがちです。


ちょっと冷静になって考えれば「きちんとした人と恋愛すべきでこんな人はダメ」だとわかるのですが、恋の駆け引きをして彼氏が手に入ることに楽しさを覚えて、気持ちを十分にコントロールすることが難しくなっていきます。


もう好きな人しか見えなくなってすべてを投げうってしまうことが恋愛だと言えますね。


結婚は日常だから安心と安らぎがほしい

結婚は「生涯をともにする」と約束するものなので、長い時間を一緒に過ごすことになります。


恋愛でのお付き合いなら2、3年で終わっても次の相手を見つければいいですが、結婚はそう簡単にはいきません。「もう嫌いになったから」という理由だけですぐに別れることができない関係だと言えますね。


結婚は恋愛と違ってずっと続いていく日常をふたりで生きていくので、一緒にいて心が安らぐことが大切となる関係性となります。


たとえば恋愛では「いかに美人だと思ってもらえるか」を気にしますが、結婚はときが経って年老いてもふたりでいるので「笑顔をよりたくさん見せられるか」がポイントになっていきます。


そのためには男性といて安心できたり、一緒にいて癒されるという安らぎを感じられることが必要とされます。そのためにはあなたが素直にありのままの姿を出さないと長く一緒にいることはできないので、結婚するなら自然体でいられる男性がベストです。


どんなことをしても「それでもいいよ」とニコニコ笑顔で見守ってくれるので、とても居心地がよくのんびり過ごすことができますよね。


ときめきはいずれなくなるものなので、いつもドキドキしていたら生活に疲れてしまうため、一緒にいて落ち着く恋愛ができる男性と結婚すると日々安らいだ生活を送ることができます。


こうして日常を安心して過ごせることは、長く一緒にいるには大切なことなので自然体でいられる関係は結婚にはなくてはならないものだと言えます。

一緒にいると自然体で落ち着ける男性の特徴


恋愛と結婚ではそもそも求めるものに大きな違いがありましたね。

これから結婚に向いているという一緒にいて自然体でいられる男性とはどんな特徴があるのかご紹介していくので、しっかり抑えていきましょう。


会話が途切れても気まずくない

よく付き合ったばかりのカップルは「ふたりでいるときの沈黙がこわい」なんて言いますよね。


それだけふたりの間には落ち着ける心地よさがまだないと言えます。たとえば、おうちデートでテレビを見ているときやカフェでコーヒーを飲んでいるときなどゆっくりとした時間が流れている場合に会話が途切れやすくなります。


このときに「なにかしゃべらないと!」と思ってしまうようでは、ちょっと無理して背のびしてしまっていると言えますね。


ふたりともしゃべらずシーンとした雰囲気になっても不安にならず「こういう時間も大事だよね」と思える余裕が生まれるのは自然体でいられる関係になってからです。


一緒にいると落ち着く男性は静かになったときに目が合うとやさしく笑いかけてきてくれて「しゃべっていなくても楽しいよ」と思わせる特徴を持っています。


ちょっと静かで不安になり目が泳いでも「どうしたの?大丈夫だよ」「会話が途切れてもいいよ」とすぐに安心できる言葉をかけてくれるでしょう。


いつも会話で盛り上がらないと嫌われてしまうと考えがちですが、そんなことは一切気にしない大きな心を持っているので、どんなときも安心してそばにいることができます。

「沈黙は悪いことではない」と思えるのも信頼関係がしっかりしている証拠となります。


長くお付き合いしているカップルは静かになっても慌てたりしないので、最初からそういった雰囲気になるのは落ち着ける男性だからと言えます。


一緒にいて居心地がいい

ときめきを求める恋愛の場合は、一緒にいても「真剣なまなざしがカッコイイ」「そばにいるとドキドキする……」と心がざわざわしがちですよね。

それでは、気持ちが落ち着かず時間が経つにつれて少しずつ疲れてしまいます。


ただのお付き合いならそれでもいいのですが、長い時間一緒にいたいと考えるのなら、もっと居心地がいいと思える人の方がいいでしょう。


たとえば自然体でいられる男性は、あなたが面白い話を一生懸命していると「うん、うん」とうなずきながら耳をかたむけて「アハハ!」と笑ってくれてすべてをやさしく包んでくれるので、居心地がいいと思わせてくれます。

それはいつも「どうしたら一緒にいたいと感じてもらえるかな?」と考えているからです。


こういう男性は基本的に受け身でいてくれるので「今度のデートは遊園地に行きたい!」「もっと一緒にいたいな……」などいろいろなあなたの気持ちを受け止めて笑顔で「いいよ」と言ってくれる器の大きさを持っています。


よく「空気のような人」という表現がありますが、「居て当然という存在」になってしまう寂しいマイナスなイメージがありますよね。

一緒にいると自然体でいられる男性は居心地がいいのでまるで呼吸をするように当たり前の存在となり、長く生活をともにできる特徴を持っています。


よく女性は感情的になりやすいですが、こういった男性は雰囲気も落ち着いているので一緒にいると心を静めてくれるメリットがあると言えます。


弱いところも見せられる

彼氏によく思われたいと考えるとどうしてもいいところしか見せられなくなりますよね。

本当は「最近仕事が上手くいっていない」「いつも朝が苦手で遅刻しそうで大変」など弱いところもあるのに、それを見せるのは「カッコ悪い」と考えてしまいます。


こういったことはひとりでなかなか解決できないので、思い切って彼氏に悩みとして打ち明けるととても心つよくなりすぐ安心することができます。


弱いところを見せたら「え?そんなこと知らないよ、自分でどうにかしたら?」なんて言う彼氏ならこちらからお断りだと考えてみてください。

それだけ弱いところをすべて受け入れるのは男性みんなができることではないからです。

一緒にいて落ち着く恋愛をしていたら、思ったことをスムーズに言葉にできるでしょう。


たとえば「会議で発表するいいアイディアが思い浮かばなくて……」「朝なかなか起きられないから不安」と彼氏に弱いところを見せたら「発想をかえるといいよ、一緒に考えようか?」「明日から朝電話してあげる」とやさしくてベストなアドバイスをしてくれます。


いつもあなたを思っているので、そっと心に寄りそってくれるため「この人が彼氏でよかった」と心から思うでしょう。一緒にいると自然体でいられる男性はどんなところを見せても大丈夫という自信を持たせてくれる特徴があります。


いつまでもつよがって本当の姿を見せられないでいるより、弱さが見せられる関係の方が末永くやっていけます。

  • X
  • Line